秋は頭上にも注目!ですよ。 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋は頭上にも注目!ですよ。

2008年10月03日 10:38

先日蕾だったティローズのペルル・デ・ジャルダンが開いてきました。
薔薇も秋晴れを喜んでいるようです。
IMG_8161.jpg
IMG_8155.jpg

昨日は久しぶりの秋晴れで朝からわんこと公園に散歩に行ってきました。
木々の緑も稲刈り間近な田んぼを吹き渡る風も気持ちよかったです。
すっかり秋模様になってきましたね。短いこの季節を記録として残したくてまだ少し早いかもしれませんが木の実はどんな風だろうかと思って行ってきました。そして少しですが撮ってきました。

IMG_8166.jpg
IMG_8187_20081002141358.jpg

IMG_8181.jpg
色々な木の実がありますね。まだ他にもありました。
こんなに可愛いどんぐりもあります。まだ緑色ですが綺麗です。
でもこの緑色の時ではリースの材料には向きません。
今から少しずつチェックしてリースとかの材料の下調べを兼ねています。
木の実はリースだけでなく色々なものが出来るようです。
よく知られたものには、駒とかヤジロベーなどは直ぐ出来ますね。
昨年作ったものはクリスマス用のリースだけでしたが今年は他の可愛い置物とかも作ってみたいと思っています。
まだ先の事ですが出来た時にはまた出してみますが、はたして上手くできるでしょうか。




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. dogwood | URL | yl9t/wnQ

    木の実

    こんばんは!
    せっかくコメントをいただきましたが、迷惑なトラックバックを削除するのに誤って消してしまいました。どうもスミマセン。
    ところで、季節はすっかり秋らしくなり、ドングリも茶色くなってきました。ドングリは色々な工作に利用でき、収穫が楽しみですね。

  2. hiougi | URL | -

    団栗

    私はどちらかというと、装飾としての小道具や遊びに使ったりすることが多いです。小動物が庭に来てくれるといいと思い、コナラも植えました。クヌギとはまた違って鉄砲玉のような可愛い団栗が落ちてきます。リスなどがやってきて遊んでくれるとなど、思っていますが…。やはり皆さんの所よりここ信州の秋のは足早のようです。朝夕の空気も冷ややかさを増してきました。秋も深まりつつあります。

  3. Rocky | URL | nM1V36Dc

    のんびりぶらぶら

    saeさん、やっほー。
    いやー、なんとも繊細な色合いで。
    ティーローズの香りが漂ってきそうだね。
    秋を訪ねてのんびりぶらぶら。
    どんぐり探しも楽しいね。
    オラもsaeさんのようにのんびりと秋を楽しみたいな。

  4. sae | URL | -

    皆さんコメント有り難うございます!

    ☆dogwood さんへ

    そうですか~残念ですがコメントはまた何時でも出来ますから、気にしないでください。

    これからの収穫がほんとに楽しみです。dogwoodさんの行かれる里山
    はとても自然が残っていて、良いところですね。毎回楽しみです。




    ☆hiougiさんへ

    庭の樹にリスが遊びにきてくれたらいいですねぇ~
    そんな庭と自然に憧れます。
    自然の中のリスはまだ見たことがありません。hiougiさんはもちろんあるんでしょうね。羨ましいです。
    もう寒くなりつつあるんですね!秋も足早ですね。
    短い秋も今が一番良いときなんでしょうね。
    また信州の事色々教えてください。




    ☆Rockyさんへ

    この間まで暑い暑いと言っていたのにそちらでももう朝晩随分冷えてくるでしょう?
    庭仕事のほうも捗っていると思います。
    のんびり散策を楽しんでいるとおもいますか?
    実はそうでもありません。植え替えしなくてはいけないものがかなりあります。この間まで暑くてさぼっていた色々な木の剪定もあるし、草取りもあるし、、でもこれは皆さん一緒ですね。

    Rockyさんから貰ったスミレの根元に種みたいなものがいっぱい出来て少し前からそれが弾けてるんだけど、花も咲いた様子もないのにおかしいでしょ!
    それともこれは他の草が生えていたのかな?
    そちらの親スミレはこんな事ないでしょうね。きっと何か別の花が株元に生えていたのかもしれない。
    でもスミレはとっても元気ですよ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/226-394a18a6
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。