クリローも衣替え! - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


クリローも衣替え!

2008年10月06日 10:39

衣替えっていっても鉢替えの事なんです。
それとそろそろ鉢増しもしなくてはいけないとは思っていたのになかなかその気になれずぐずぐずしていました。昨日は良いお天気なのでする事にしたのですが、鉢を持ち上げてびっくり!
ここまで根が出ているとは思いませんでした。裏庭の樹の下に置いてあったものです。
IMG_8196.jpg
さっそく鉢をはさみで切って植え替えることにしました。
今度の鉢は二周り大きくしました。でもやはりプラ鉢ですからこんな感じの用土にしました。
赤玉小と腐葉土と堆肥で6:3:1ぐらいかな。適当です!堆肥はこれ以上入れないほうが無難な気がします。ほんとは赤球中でしたかったのに手持ちが切れていました。これで大丈夫かな?
肥料はマグアンプを入れています。
この白いナイロンの網は何が入っていたのか忘れましたが鉢の底にこれをカットして敷きます。
使えそうなものは取っておきます。

IMG_8201.jpg
IMG_8203.jpg
バックに見えるごちゃごちゃして見えるのはあれもこれもしなくてはと今の時期に植え替えるものを持ってきてしまいましたが、全部はできませんでした。
この時期この株と同じように芽吹きが少ないものは、根詰まりしている事が多いような気がします。
このあと大鉢で植え替えしてないものを株分けしょうと思いました。
これです。鉢植えですがもう6・7年は経っていると思います。

IMG_8214.jpg

これでは真ん中にはもう芽が出てきませんね。
株分けですがあまり小さく分けすぎないようにして
鉢から抜いてさっと土を落とし芽に注意してドライバーとか鉈とかでざっくり分けるといいそうです。
これは又この次にします。とりあいず赤球中を買ってこなくては!でもきょうはあいにくの雨模様です。


最後に今日の薔薇ですが先日は昨年なくしたマルメゾンを見ていただいたのですが、もうひとつあります。

ボタンアイが印象的なERの メアリー・マグダレン ERの中でも最高の美人さんだと思います。

IMG_0323.jpg
昨年春の一番花です。





関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. Ryo | URL | -

    あ、私もそろそろクリローの鉢替えしなきゃ~~
    そう言えば、、、地植えにしているものは芽吹きがいいけど、鉢植えものはイマイチ。。。
    夏に幾つかダメになったものもあるんだけど・・(>_<)

    土は参考にさせてもらいます。(*´m`*)

    メアリー・マグダレン って花びらが少し変わってますね?!

  3. hiougi | URL | -

    衣替え

    クリスマスローズの衣替え…細やかな愛情、お仕事が丁寧なんですね。クリスマスロースは地に4株程ありますが、ただ咲かせているだけの素人の私、見習わなくてはと思います。咲いた頃また見せてください。
    野菊については昨年も書いてありますが、勝手に「野紺菊」「柚香菊」とアップしてありました。正しくないような気がして今年は「野菊」としてのブログです。いずれにしても、秋を感じさせる好きな花です。 参考までに昨年の記事は 次のURLです。よろしかったらご覧ください。8/17 http://hiougi.blog93.fc2.com/blog-entry-207.html 10/25 http://hiougi.blog93.fc2.com/blog-entry-282.html

  4. sae | URL | -

    カメラ小僧のRyo さん♪

    Ryoさん こんにちは~

    家は地植えのものは無いんだけど、クリローの植え替えは中旬ぐらいまでに済ませたほうが良いみたいですね。
    忙しいけど、根詰まりしているようなものだけでもしたらどうでしょうか。
    芽が良く出ているものは必要ないと思うけど。

    メアリー・マグダレンはERでも古いほうだけど、いまだに人気があるらしいね。ERの中でも個性ある顔をしている。
    それはRyoさんが言われる様に、花びらのせいかもしれない。
    きれいでしょ!

  5. sae | URL | -

    野菊のかおり

    hiougiさん 昨年私が始めてそちらにお邪魔した時が同じ野菊の時だったんですね。
    もう一年経つとは早いものですね。

    菊の花の香りは良いにおいとは言われませんが、記憶に鮮明に残る香りで何時も思い出す事が出来ます。
    あの野菊も毎年咲いて季節を教えてくれる貴重なお花ですね。
    又来年も見せていただきたいものです。

  6. ディック | URL | 22hNL7Yc

    sae さん、こんばんは。
    自宅の近くに「港の見える丘公園」があり、「イギリス館」という洋館があって、バラ園があります。5月と11月の初旬、いつも出かけていって楽しんでいます。いろいろな品種があるので、メモしてきて、自分のブログにも一週間くらいずつ写真を掲載しています。
    これからがバラの季節、楽しみですね。

  7. sae | URL | -

    ディックさん こんにちは!

    横浜の「港の見える丘公園」の秋薔薇を見せていただけるのですね。
    楽しみがひとつできました。

    そしてディックさんの奥様が植えられたコリウスですが栄養系の物のようですので、こぼれ種ではどうでしょうか?それと花壇はどうしても土を反しますから。
    それより春咲き早くにお店に苗が並んだ時大きめの苗を買って枝を幾つかカットして挿せばほぼ100パーセント発根します。
    一苗で五・六度美味しい!!(笑)を狙ったほうが早道です。
    私のところで今こぼれ種で出てきているものは、昔風の葉色のものばかりです。それでも今の時期きれいですけど。
    それから11月のレポート楽しみにしています!よろしくお願いします♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/227-3244f064
この記事へのトラックバック



