香りのシャワー! - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


香りのシャワー!

2008年10月11日 15:52

今日の薔薇から~

グリーン・アイス
ミニ薔薇グリーンアイスです。変化に富んだ色変わりを楽しめて、又とても丈夫な薔薇でさほどの手入れもしなくても良く咲いてくれる優秀な白のミニ薔薇です。
香りはほとんどありません。ですがミニ薔薇自体、香りの有るものが少ないようです。

白色の薔薇は色々言われ方で名前が付けられいてこの薔薇は白い色をしているんだな!っと見当が付きますね。たとえば・・・
アイス、 アルバ、 ホワイト、 スノー、 雪、 クリスタル、 シンデレラ、 スワン、 ブライド、 クリスマス など色々付きますが、まだ他にもあるでしょうか?

こんな風に名前は色々連想させるものがあっていいですね~
そんな訳で白薔薇が一番好きかもしれません。

それでいくとこのグリーン・アイスの名前からしておおよその見当が付きます。こんな感じにです。
これは春先に咲いたもの。
IMG_6794.jpg
薄いアイボリーから白、最後にグリーンぽくなります。


そして夏越ししてまたぽつぽつ咲き始めてきました。
IMG_8235.jpg
IMG_8234.jpg
今朝は小雨模様で少し暗いですね。


グリーン・アイスは葉色が最後にグリーンぽく成る事で知られていますが、もうひとつグリーンアイで素敵な薔薇なのです。上の画像の今咲いているものはグリーンアイが大きすぎます。(中心の蘂の事です)
一番グリーンアイが綺麗に出ていた時の画像を探してみました(笑) この位が一番良いと思います。
IMG_0587.jpg
IMG_0436.jpg
この画像で分かっていただけたでしょうか?


花は名前の付け方ひとつでイメージするものが違ってきますね。特に女性は名前に拘る様な気がします。名前の付け方は大事ですね。



次は散歩道で・・・・・     
               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。。・・・・・・・・・・・

素晴らしい金木犀の樹がありましたので見てください。

IMG_8238.jpg

IMG_8240.jpg

 
もう秋本番ですね。
   

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Ryo | URL | -

    我が家のグリーンアイスは・・・
    蕾が見当たらない(>_<)
    このグリーンアイスって色んな色に変化していって楽しめる薔薇ですよね♪

    そうそ、お花の名前って結構拘ります。
    特に薔薇!
    薔薇って種類が多いし・・お花に勿論特徴があるんだけど、、、
    殆ど名前に惹かれて買っちゃうことが多いわ(^▽^;)

    金木犀、見事ですね~
    私のところまで匂いが漂ってきそう~♪

  2. sae | URL | -

    Ryoさんへ
    グリーン・アイスは肥料食いです(笑)
    液肥をうんと薄めて水遣り代わりに遣ってみてください。
    ただ蕾が付いたら液肥の間隔は直ぐに開けてください。
    そうしないと上の画像でも分かるように蘂が乱れます。
    酷いと葉が出てきます。
    特にこの薔薇はその傾向が強いような気がします。
    ただミニ薔薇ですから肥料は好きです。やってみてくださいね!

    この金木犀は100メートルぐらい先からでもその香りが分かった。ちょっとオーバー?(笑) かな!

  3. ディック | URL | 22hNL7Yc

    「ブルー○○」はときとぎ見ますけれど、ブルーでなくグリーンのバラというのは初めて見ました。

    >酷いと葉が出てきます。

    植物学の本を読んでいたら、花はもともとは葉が変化したもの、と書いてありましたが…、戻ってしまう、ということなのでしょうかね。

  4. sae | URL | -

    ディックさん グリーン系の薔薇は近頃ほんの数少しですが出てきています。
    切花系に多い様です。アレンジに良く使われるのですね。

    あと上に二枚画像を追加しておきました(笑)
    こんな感じに何時も咲いてくれると嬉しいのですが、肥料の効きやすい薔薇は難しいです。

    花は葉が変化したものですか!そうなんですか~・・植物学の本はひとつも持っていません(笑)
    ディックさん私が変な事を言っていたら教えてくださいね~よろしくです!!

  5. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    キンモクセイの香りが楽しめる今の季節は好きな季節です。
    グリーンアイは、白い花弁とのバランスがポイントなんですね。
    いろいろなバラの花、楽しませてもらっています。

  6. sae | URL | -

    YAKUMAさん こんにちは!
    金木犀の香りは今どこでも楽しめていいですよね~私も一番好きな季節です。
    白薔薇はこのグリーン・アイがとても映えます。
    これがYAKUMAさんの言われる様にバランスよく出てきた時はほんとに綺麗です。
    この前に使っていたヘッダーの写真もこの薔薇を何枚も撮ったうちの一枚です。
    大好きな白薔薇です。

  7. hiougi | URL | -

    杜鵑草

    ここ信州は朝夕も冷え込むようになり、秋も深まりつつあります。秋の花、そして色は、若かりし頃の思い出や、ちょっとしてできごとなど人の心を感傷に浸します。花言葉「永遠にあなたのもの」…、やわらかな白い紙に杜鵑草を包んでそっと渡されるなどされると、この上ない幸せを感じることでしょうね。源氏や枕草子だけの感性の世界でしょうか。
    現代のダイレクトな時代には合わないかもしれませんが、そういう奥ゆかしさは大事にしたいと思ったりもします。

  8. sae | URL | -

    hiougiさん こんばんは!

    その時代の人は手紙に気持ちを全て託す事が多かったのでしょうね。それを助けてくれるのが此花だったりしたのですね。うぅ~ん、ほんとに同じ日本人だとは思えませんね(笑)
    そんな時言葉以上の気持ちを私も若し頂いたら(笑)感じますものね。

    信州の秋は短いですね。この月のうちには霜も降りるのでしょうか?早いものですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/229-688cefad
この記事へのトラックバック



