稲木(いなき)風景と野の花 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


稲木(いなき)風景と野の花

2008年10月13日 11:26

稲木(いなき)風景

IMG_8267.jpg
IMG_8269.jpg

私の住んでいる所ではまだ稲刈りの終わっていない所ともうこのように済んでいるところと色々です。
稲刈りの後のこの風景も今では懐かしい気もしてきます。
この天日干しのお米は少し水分が多く、長期保存がしにくいそうですが味はとても美味しくこれを食べたらやめられないそうです。昔はこればかりで思えば親がお百姓さんの苦労を思って、お米一粒でも残したら撥が当たると諭すわけも分かるような気がします。米作りもその他の農作業も機械の無い昔は大変だったろうと察しがつきます。
今では天日干しも少なくなってしまったようですが、ブランド米として又注目されているようです。
また東北などは1本の長い杭に下から架けていき、大きな固まりにして乾燥させる方法をとるようです。


季節の草花

IMG_8265.jpg
これは小さい頃よく遊んだ草です。下からしごいて栗だ!と言っては見せあったものです。いがぐりに似せたのでしょう。さもない遊びでも昔の子は嬉々として楽しみましたね。
IMG_8261.jpg
自分が写ってどうするんだと言う感じで仕方なくカットしてあります。
犬の散歩バックが見えていますが、ご愛嬌で!
またまた名前は分かりませんがとても綺麗でした。
丈は一メートル以上ありました。

皆さん秋を楽しんでいますか!?



10月13日20時 追記

自然大好き《道端観察記》のYAKUMAさんに野の花の名前を教えていただきました。
上の画像が「チカラシバ」で、下は「アキノノゲシ」と言うそうです。
黄色い花は私もそうではないかな?っと思ったのですが、自信が無くて書けませんでした。
YAKUMAさんこれですっきりしました。有り難うございました。  




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    田んぼの風景を見ると、懐かしい感じがしますね。
    昨日は、町内の運動会、今日は近所の畑で蕎麦の花を見てきました。
    秋ですね。
    チカラシバとアキノノゲシの黄色い花。
    道端の秋ですね。

  2. ディック | URL | 22hNL7Yc

    近くの根岸森林公園は、今年はチカラシバがいっぱい! アキノノゲシにも出てきてほしいのですが…。

  3. Ryo | URL | -

    そうそ、米作り八十八手、米って字も八十八って書くものね。
    お米が出来るまで88の手間がかかるそうね。
    って、この前TVで言ってました(笑)
    だから子供の頃、米一粒でも粗末にしたらいけないってよく言われました。
    懐かしい風景♪この時期独特の匂いを思い出しました♪

    最近は機械化されてこう言う風景も見られなくなってしまいましたね。
    やっぱり天日干しはお味が違うんでしょうね~

  4. sae | URL | -

    皆さん コメント有り難うございます!

    YAKUMAさんへ 
    そうだったんですか~秋は運動会も盛んですね。
    町内の運動会では何かに出られたのでしょうか?
    忙しくしていてもYAKUMAさんならきっと時間を見つけて道端の花を探しに行くのでしょうね!私は知っています!(笑)
    それからまた名前を教えていただきまして有り難うございます。
    アキノノゲシはとても綺麗でした。
    それとチカラシバも稲の花みたいな付き方で目立たないですが咲いていました。名前も分かってよかったです。
    これからも宜しくお願いします。



    ディックさんへ
    チカラシバとかアキノノゲシとかはポピュラーな草花でしょうね。
    チカラシバはこちらでもいっぱい出ています。アキノノゲシはこの株ひとつしか見当たりませんでした。綺麗なレモンイエローで記憶に残る花ですね。
    根岸森林公園で見つけてまたアップしてくださいね。何時も綺麗な画像に感心するばかりです。
    それから勝手ですが私の「お気に入り」(笑)に登録させていただきました。
    すみませんがこれからもよろしくお願いします。


    Ryoさんへ
    この前TVで言ってました、とは笑ってしまいました。
    私は見ていませんが、Ryoさんは多趣味でよく時間が作れますね。ほんとに感心してしまいます。
    それも半端じゃないから又びっくり!
    身体を壊さないように何処かで力を抜かなくては駄目ですよ!っと年上の私がお節介な事を言ってみました。

    この間のRyoさんの新米の記事、みましたよ!
    なんでもそうだけど愛情が美味しくさせるんだと思いました。とっても美味しそうでした。

  5. ディック | URL | 22hNL7Yc

    アキノノゲシ、見つけました。
    公園ではなく、なんと向かいのお宅と道路との境に出てきました。
    きれいで、品がよくて、すてきですね。

  6. sae | URL | -

    呼び寄せた?アキノノゲシ

    ディックさん、見つけましたか!
    公園でなくそんなところに!(笑)
    これはきっとディックさんの気持ちに応えてくれたんですよ!(笑)アキノノゲシが。
    またアップしてくれるのが楽しみです。よかったですねぇ~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/230-90fbb2aa
この記事へのトラックバック



