薔薇と苺 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


薔薇と苺

2008年10月21日 10:14

何時ものように庭を見回れば昨晩は少しばかりの雨が降った様子が見られます。
そういえば昨日の夜何時頃か遠くでごろごろと雷の音がしていました。もうそろそろ季節も晩秋の趣になってくるのでしょうか。早いものですね。

そんな庭での今朝見た薔薇からです。

チャイナローズのソフィーズ・パーペチュアルです。グラデーションの綺麗な薔薇ですがまだこれでは秋薔薇の顔ではありません。
IMG_8333.jpg
IMG_8334.jpg



ポートランドローズのコント・ドゥ・シャンボールです。
夏までに咲きすぎたようです。これもまだまだです。  IMG_8338.jpg


名無しのミニ薔薇 大好きなミニ薔薇です。綺麗な色で咲き始めてきました。
IMG_8347.jpg




次は家の苺です。++++++

苺狩りを狙って植え付けた子株ですが、知らない間に大きくなっていました。ほぼほったらかしでした。成長の良いものはランナーも出しています。
本当だったらいくつかに分けて本植えするつもりでいたのに遅かったです。このままでいきます。
でも苺はこれからが難しい!
とりあえず二階の日当たりの良い所に持って行きます。そして追肥しなくては。


今年2月の様子

IMG_4537.jpgIMG_7393.jpg

今の様子です。
IMG_8353.jpg






関連記事


コメント

  1. Ryo | URL | -

    そろそろ晩秋・・
    だけど、まだ日中は暑いよーー(>_<)
    温暖化がすすんでるのかな( ̄~ ̄;)ウーン・・・

    バラ、、、
    そろそろ秋顔になってきたものもあります♪
    そうかと思うとガッカリするのもあるけどね(^^;

    来年は美味しい苺が食べたいな~~(^^ゞ
    ねね!
    苺って今植えつけするの??
    HCなんかで苺の苗を見かけるけど?!

  2. ディック | URL | 22hNL7Yc

    わが家でも花壇で小さいバラが2種類開きました。
    秋のバラは春と違って、どうも小さくなってしまうようです。

  3. 雪月花 | URL | LUkE2MqU

    saeさん、こんばんは☆先日はご訪問ありがとうございました♪
    素敵なblogですね。美しい薔薇に思わず目をみはりました♪*^^* それに可愛らしいイチゴのお花…たくさん実がなりますように。 
    ワンちゃんや多肉も大好きなので、これからも楽しみに伺わせていただきます。
    よろしくお願いしま~す♪ ^^

  4. sae | URL | -

    皆さん♪ コメントありがとうございます!

    Ryoさんへ

    私もRyoさんも食べる事になると元気が出てくほう(笑)?
    でもこの苺、食べるのは来年春過ぎになる!(笑)
    温室でもあれば別かもしれないけど、なにせ苺はバラ科なのだ!!
    バラの咲く頃ようやく食べれるよ!

    で、植え付けは今頃が適期です。
    肥料をよく鋤きこんで植えつけて株元を防寒すると良いよ。
    出来ればトンネルの中にいれるとか。
    そうすれば少しは早く食べれると思う。
    野菜も果物も食べれるまでは容易ではないね。
    家庭菜園は食べるのもそおだけど作る楽しさだね。
    でも上手くいったときは嬉しいよね。



    ディックさんへ

    秋薔薇はどうしても小さいですね。
    それが普通だと思います。
    だけど色もはっきり出てきて、花持ちも良くなって、香りもすごく良いです。
    夏の間良い花を見れないからかもしれませんが、
    1輪でも綺麗に咲いてくれるとよけいにそう思います。
    ちゃんとした秋薔薇が早くみたいですね。




    雪月花さんへ

    どうもありがとうございます!
    今家のクリローは新しい葉が少しずつ成長していて、
    見ていると今年はどうかな?と不安と期待とが入り混じったそんな気持ちで見ています。

    ワンコは家の者に了解を得ないとだせないものですから(うるさい人たちで世話をするのは私なのにです 笑)たまにしか登場しませんが、雪月花さんもワンちゃんがいるのでしょうか?

    雪月花さんも多肉好きなんですね!趣味が同じでうれしいです♪
    どうぞこちらこそこれからもよろしくお願いします。

  5. 雪月花 | URL | LUkE2MqU

    ふたたびおはようございます♪
    saeさんのスライドショーがとても素敵だったので、私も挑戦してみました☆
    よろしかったらまた見にいらしてくださいね。。(*^-^*)

  6. sae | URL | -

    雪月花さんみました♪
    私の所より綺麗だった!!(笑)
    ほんとにとてもいいと思いました。テンプレの作りとマッチしていますね。
    クリスマスローズもこれからがシーズンですし、
    少しでもよけいに綺麗にアピールしなくてはね!お役にたてれてよかったです^^

  7. ちゃき | URL | -

    はじめまして。こんにちは!!
    2ダックスに薔薇が好き!って
    私もです~!!

    ダックスって、ひょうきんな性格じゃないですか?一緒に暮らしていて
    とても楽しいです~。

    ところで、わが家も今年
    ”ソフィーズ・パーペチュアル”が仲間入りしました!!
    これから秋の顔が見られると言うのに
    なぜか葉っぱが一枚も無く、枝だけになってしまったのです!!
    いつの間にやら、虫に???

    秋の顔が見れそうにありません(涙)

    買ったときはこんな感じでしたが↓
    http://naturalgreenlife.blog11.fc2.com/blog-entry-675.html

    秋は色濃くなるんでしょうかね~。

    saeさん家のを楽しみにしています!!

    では、また遊びに来ますので
    よろしくお願い致します~!!

  8. sae | URL | -

    いらっしゃいませ♪

    ちゃきさん コメント有り難うございます。

    ダックスはけっこうずる賢い所があって、毎日がその駆け引きで大変です(笑)
    家のワンコはものすごい食いしん坊♪です(笑)
    お母さんのほうなんですが小さい時、テーブルの上の生卵が無くなってどこを探しても殻も無く、べとべとしたものも無く、綺麗にたいらげてくれました。殻ごとです。まったく今でもみんなの語り草になっています(笑)
    でも毎日が賑やかで楽しいですね!

    ソフィーズ・パーペチュアルは繰り返し良く咲いてくれるので、じきに葉も出てくると思いますよ。
    その頃になれば今より虫の活動も弱くなるので、今度は食べられないようによく見回っていてください。
    あと一回は花を見れると思いますが寒さが問題ですね!
    蕾がついたら夜は玄関にでも入れてみればどうでしょうか?
    秋は少しは色濃くなりますよ!
    やっぱり少し小さいですが。
    香りはばつぐんです。

    又咲いたら出してみますね。
    今日は有り難うございました。
    また伺いますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/233-437c235d
この記事へのトラックバック



