アイス・バーグ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


アイス・バーグ

2008年10月25日 11:27

白薔薇が好きです。
やはり春の花は大きく見ごたえもありますが、また秋の薔薇も落ち着いた感じでいいのでは?と思っています。
ただ、私は薔薇がどんな風に咲いても可愛い!と良い所だけ見て満足してしまうほうなので他の人が見てなにこれ!と思われことも多いと思います。
自分が植物を育てるとこんな気持ちでいるのは皆さん同じではないでしょうか?


アイス・バーグ また咲き始めてきました。今は純白ですが冬にはピンク色を帯てきます。
IMG_8387.jpg

他の薔薇は開花まであともう少しです。


・・・・ 次は家の花からすずらん赤い実 ・・・

IMG_7341.jpg
IMG_8378.jpg
IMG_8385.jpg
この中に6粒しか入っていませんでした。
そのせいか種の大きさは思っていたものより大きくてゴマの3・4倍はあります。





今年初めてスズランの実をじっくり観察したのですが7月の初めにはまだこんな風に青々していました。
それがもうとっくに落ちてしまっていると思いましたが、見てみました。
綺麗に色付いてまだ幾つか残っていました。
あまりスズランの実のことを考えたことが無いのはスズランが幾らでも地下茎で増えるからです。
でもこれを見れば突然他に生えてきてもおかしくないかも知れません。
ただスズランには毒性があって動物で運ばれる事は少ないとは思います。
考えてみるとあれだけ花が咲いていたのに実が付いて残ったのはこの一本なのです。
その必要性があまり無いものはこんな風に実の付き方も少なくなってしまうのかもしれませんね。



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 阿銀 | URL | mLrVhXOU

    秋バラ不作の中、アイスバーグだけはなんとか咲いてくれました。
    白バラいいですよね、ひっそりとした感じがなんとも。

  2. sae | URL | -

    阿銀さん あの隔離中のアイスバーグですね。
    期待に応えてくれたようでよかったですね。
    それにしてもこの薔薇どうしてこうも黒点に弱いのかしらねぇ。

  3. Rocky | URL | nM1V36Dc

    白いバラ

    saeさん、やっほー。
    只今、どこもかしこも秋のバラがまっさかり。
    アイスバーグの白い色もほっとするね。
    実はおらんちにもあるんです。
    植える場所がなくて、鉢で育ててます。
    家の横を小川が流れているなんてすてきだねー。
    川の向こうは林みたいだし、しかも川沿いの散歩道もある。
    こういう環境がうらやましいな。

  4. ディック | URL | 22hNL7Yc

    ディックの花通信の左サイド・バーにカタカナで「アイスバーグ」と入れると、わが家のアイスバークが出てくるんですよ。
    わが家のはほのかにピンクになったり、ほのかに黄色味がかったり、変化に富んでいて楽しいです。

  5. hiougi | URL | -

    スズランの実

    スズランの実見せて頂きました。可愛いですね。花も花の散った後もそして実もと、こうしていろんな表情を楽しむことができる。花に触れていると、色々なものが見え、教えられる気がします。

  6. sae | URL | -

    秋の白薔薇をみて♪

    Rockyさんこんにちは~
    私のところでも鉢植えですよ。
    葉もよく落としますが。一年通してよく咲いてくれる薔薇ですね。

    川の写真は綺麗に撮れていますね~(笑)
    何時も娘に言うんだけど、薔薇でも何でもこんなに綺麗に撮れて良いの?って私が聞くと
    すると彼女は「修正してあるわけじゃなし、良いんじゃない!」と言うんですよ。
    まぁ~少し割り引いて見て下さい(笑)
    でも周りに少しでも自然が残っているとほっとしますね。



    ディックさんこんにちは~
    面白いですね!ほんとですか?そんなに色が変わるのははじめてです。
    いいですね~楽しめて!
    ちょっと拝見しに伺いますね。

    見てきました!始めて蔓アイスバーグを拝見しました。
    初めはサマー・スノーじゃないかな?っと思ったんですが、
    顔はアイスバーグですね!やっぱり蔓だと春咲きでしょうか?
    咲いたときは見事でしょうね!
    薔薇も色々で楽しいですね。



    hiougiさんこんにちは~
    植物は自分で育てると見るとでは大分違いますね。
    また、ブログを始める前と後でも私は大分違ったように思います。
    素直に花を好きだと言えたのは始める前です。
    今では良いか悪いかしれませんが色々考えてしまって、
    ほんとに楽しんでいるのか?と思うときもあります。
    もう少し気楽に楽しんでやらなくてはだめですね

  7. ちゃき | URL | -

    すずらん

    こんにちは!
    アイスバーグは我が家にもあるのですが、かなり老木で・・・
    殆ど花も付かなくなってます。
    花の形が上品で私も好きです!

    すずらんって球根?地下茎?でしたっけ?種が取れるて凄いです!!!
    感動~♪

  8. 阿銀 | URL | mLrVhXOU

    引越しのご挨拶遅れました~(汗)
    さっそく起こしいただきありがとうございました!
    改めてよろしくお願いいたしまっする!

  9. sae | URL | -

    こんにちは~♪

    ☆ちゃきさん こんにちは!
    アイス・バーグは皆さん持っているようで(笑)うっかりしたことは言えませんね(笑)
    老木に成るとシュートも出にくいらしいし、もともと小枝を出して大きくなる感じの薔薇だものね。更新するのも難しそうですね。
    春、挿し木でしてみたら良いと思うけど。どうですか?

    スズランはブログに出してから、改めて見直した草花です。
    強い花は忘れがちに成ってしまいます。これは地下茎でどんどんふえるね!だから家ではわざと痩せた土に植えてあります。それでも春にはたくさん咲いて楽しめます。
    ただ今の時期は葉が枯れる時期できたないです(笑)


  10. sae | URL | -

    まったりといきますか?♪

    阿銀さん どうも~(笑)
    まさかこちらでもそんな先輩とは思いませんでした!
    こちらこそよろしくお願いします。

  11. ディック | URL | 22hNL7Yc

    sae さんにお知らせ。
    今晩から「ディックの花通信」では、一晩一バラのシリーズ記事を始めました。

  12. sae | URL | -

    有り難うございます。

    ディックさんお知らせ有り難うございました。
    一晩一バラとは、とても楽しみです。
    大変でしょうけど、よろしくお願いします。
    これでいよいよそちらも秋薔薇の季節になってきましたね!



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/235-9bd95ef4
この記事へのトラックバック



