秋のサルビアは美しい! - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


秋のサルビアは美しい!

2008年10月30日 12:34

IMG_8441.jpg


IMG_8429_20081030082714.jpg IMG_8435_20081030083129.jpg


レモン色のサルビアは正確な名前がわかりません。地元の産直市の山野草コーナーで数年前にもとめた物です。これはこぼれ種では出てきた事はありません。ですが株は冬を越して毎年少しずつ大きくなっています。

ピンクのこのサルビアはよく知られたサルビア・コクシネアです。秋になって家のサルビアが元気になってまた綺麗に咲くようになりました。
サルビア・コクシネアは毎年あちらこちらに種をこぼし咲いてくれます。

このサルビア二種は私の家では冬を越して株が残ります。宿根草のようになっています。



次は公園で集めた木の実を使ってこんな物ができました。第二回



木の実の工作


一応これでも  のつもりです。ちょっと頭でっかちですが。
材料はどんぐり二種類、かごはどんぐりのはかま部分、そして羽はふうせんかずらの殻をつかいました。



IMG_8482_20081030122139.jpg



また何か出来ましたら第三回、四回といきたいと思っています。




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ディック | URL | 22hNL7Yc

    レモン色のサルビアはとてもめずらしく感じます。苗を見つけたらぼくも欲しいです。

    ああ、ハチが可愛くできていますねぇ。フウセンカズラを使いこなして、無駄にしないところが、またすごい。

  2. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    サルビアの花は、かわいいですね。
    私は、林に咲くアキノタムラソウが好きです。
    ハチの翅、いいアイデアですね。
    やさしいミツバチに見えます。

  3. sae | URL | -

    深まる秋に咲いたサルビア♪

    ディックさん こんにちは~
    レモン色のサルビアが気に入って下さったようですね。
    色が薄いんですよ!もう少し濃くてもいいかと思いますがその辺は好みですね。
    蜂をほめていただいて有り難うございます。作り始めてどうしても形にしなくてはと苦労すると、どうにか手段がみえてくるようです(笑)
    私は切羽詰まらないと駄目なようです。


    YAKUMAさん こんにちは~
    アキノタムラソウがどんな花か調べてみました。
    名前だけは聞いたことがありました。
    シソ科の花だからこれとひとつの花は似ていますね!
    どちらかと言うとコリウスの花に似た感じで綺麗ですね。
    ミツバチには目も触覚も着けたんですが写真に撮るのにいじくり回して取れてしまいました。
    何回も付け直したんですが上手くいかずもうやけになって撮った一枚です。
    小さいものは難しいですね。
    ほめていただいて有り難うございます。

  4. ちゃき | URL | -

    こんにちは!
    淡い色がステキですね!サルビア!
    それに、超かわいい!ミツバチハッチ♪ 風船かずらの羽ってすばらしいアイディアですね!!

    そろそろ、公園にどんぐりが落ちるころなので、散歩がてらに私も見てこようっと♪

  5. sae | URL | -

    ちゃきさん こんにちは~

    レモン色のサルビアは花穂があまり長くないのも特徴です。
    ぱら、ぱらっと咲きますが、秋になればそれでも綺麗です。
    夏ごろでは目立ちません。

    蜂の羽をほめてもらって嬉しいです。
    もう少し工夫して可愛くしたいですね。
    こちらではどんぐりいっぱい落ちています。
    もう少し経つと虫に食べられたり腐ったりで、
    少なくなってしまいます。
    今が一番いいときですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/237-65e8ac2d
この記事へのトラックバック



