Found Tea - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


Found Tea

2008年11月01日 10:02

Chie's Tea NO.2 Pearl が咲いてきました。

この薔薇は色がパールピンクで見るからに優しそうな感じです。
確かな名前が無いこのティローズはその昔からマウイ島では咲いていたようです。
IMG_8486.jpg

IMG_8491.jpg
そして香りですがティ香というよりも、もう少し甘い香りをプラスした感じでかなり香ります。
春の開花の時にも書きましたが、見た目よりもずっと強くて育てやすい薔薇だと言う気持ちに今も変わりはありません。信頼できるティローズです。

花色 :ホワイトピンク
花径:中輪
香り:中香
樹高:1m
作出年:不明



次は公園で集めた木の実を使ってこんな物ができました。第三回



木の実の工作


一応これでも リス のつもりです。ちょっと真っ黒ですが。
材料は 名前が分からない松ぼっくりを小さくしたような木の実
耳はどんぐりのはかまを半分ずつ
そして尻尾はエノコログサをつかいました。




IMG_8509_20081101160416.jpg




また何か出来ましたら第四回、五回といきたいと思っています。


木の実の作品は下の関連記事からもご覧になれます。下手ですが(笑)



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Ψ蓮根Ψ | URL | -

    綺麗なブログですね

    切花にして部屋に飾りたくなりますね
    剪定後の写真もお願いします^^

  2. sae | URL | -

    コメント有り難うございます。

    Ψ蓮根Ψさん はじめまして。

    剪定後の株の様子を見たいのですね?
    またその時に出してみますね。
    でも庭の薔薇は切花にめったにしないのでその意味だと無理なんです。

    それからこのブログをほめて頂いて有り難うございます。
    家の者たちに言ってやります(笑)
    いつもお母さんはごちゃごちゃ付け過ぎるって言われています(笑)
    歳だから飾りたくなってしまうんですよね。
    今日はありがとうございました。
    また遊びに来てください。

  3. | URL | -

    Ψ蓮根Ψは素焼きの鉢でしか育てた事がないんで^^;
    大好きなのはアンブリッジローズです。
    基本的に四季咲きのER カップ咲きが好きです。
    剪定した枝は挿し木にして どんどん増えていますよ^^
    ただね 剪定の仕方が下手なんで 思うようにシュートが伸びてくれなくて・・・^^;

    ターシャテューダー の様なお庭なんでしょうね^^
    こちらこそ ありがとうございました

  4. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    今回はリスですか。エノコログサの尻尾がいいですね。
    このバラは、やさしい色をしていますね。
    我が家のバラは、また蕾をつけています。年内に咲くのでしょうか。

  5. sae | URL | -

    Ψ蓮根Ψさんへ 

    家は前からのブログの友達は皆さん知っている事ですが、庭は狭いんです(笑)
    地植えは蔓物と少しであとは鉢植えがほとんどです。
    工夫してやっています。
    アンブリッジローズは持っています。
    また検索に入れるか、ERのカテゴリで見てください。
    香りの大好きな薔薇です。
    綺麗な薔薇ですよね!

  6. sae | URL | -

    YAKUMAさん こんばんは!

    エノコログサにはこんな事がありました。
    実は一本で間に合うと思ったら、とんでもなかったです。
    種がぽろぽろ落ちたら半分の太さになってしまって、
    また取りにいってきました(笑)

    だんだん何をモデルにしたらいいか?
    アイデアが浮かびません!困っています(笑)

  7. 阿銀 | URL | mLrVhXOU

    アップしました~

    一見ハワイのバラという感じはないですが、昔から咲いているバラなんですね~、不思議な感じです。
    ハワイというとどうしてもハイビスカスな真っ赤な花を連想してしまうので…(笑)

    遅くなりましたが(母が旅行へカメラを持っていってしまったため)、いただいた多肉ちゃんたちをアップしました!
    ほんとありがとうございました~。


    もしよろしかったら、うちにある多肉もお送りします。
    下記の多肉でこれは持ってるからいらないわん、というのがありましたらお知らせ下さい。
    ◎短毛丸(これはサボテンです。夏の夜だけでかい白い花を咲かせます)
    ◎月兎耳
    ◎玉つづり
    ◎銘月

  8. sae | URL | -

    阿銀さん アップしていただけるのはほんとに嬉しいです!

    また後ほどそちらにゆっくり伺います。楽しみです。
    ほんとに気を使ってもらってすみません。

    そして阿銀さんの多肉ですが、家には同じものはひとつも在りません(笑)
    急ぎませんのでこちらも宜しくお願いします。

  9. ディック | URL | 22hNL7Yc

    花の真ん中がくしゃくしゃっとなっていて、かなり変わったバラという印象があります。
    ティローズというのは、紅茶のような香りがするのですか?

  10. ディック | URL | 22hNL7Yc

    エノコログサのしっぽ というのがいいですね。耳がちょっとわかりにくくて、一瞬戸惑いました。
    「見立て」というのは、一度「あ、そうか」と納得すると、そうとしか見えなくなるからおもしろいですね。

  11. sae | URL | -

    Teaローズの香りをおしえて!

    ディックさん オールドローズにはこんな感じで咲く薔薇もわりとあります。
    今のハイブリット種のように真っ直ぐに枝もしっかりしていない物も多くて、特にHTの前になるTeaローズは花が咲き始めると重さを支えきれずに俯くものが多いです。そこが風情があって好きです。
    花容も同じで、季節や栽培加減で色々表情を変えやすいと思います。

    香りは普通に思い描く薔薇の香りがTea香ではないと思います。
    少しは甘い香りもあります。
    でも初めから甘い香りはきません。
    紅茶のダージリンの香りがそうだと言われる方がいますが、私はそうは思いません。
    私がひとつ言えることはすっきりした良い香りなのです。
    それがきてその後甘く香ってくるのです。
    すみません!複雑なのです。
    人それぞれ香の感じ方は色々だと思います。難しいです(笑)

    木の実の工作で何時もコメント有り難うございます。
    エノコログサもしっぽになれば少しは役に立ったのではないかと思います。
    「見立て」こそ、その人の個性が出て面白いところではないでしょうか?
    またそう見えたらディックさんが言われるようにほんとにそれしか見えなくなってしまいますね!(笑)
    それでもこれがリスと見えてくれたようで、嬉しいです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/238-205b155b
この記事へのトラックバック



