秋のオーギュスティーヌ アレム - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


秋のオーギュスティーヌ アレム

2008年11月04日 11:20

この薔薇は花弁の裏表の濃さが違う複輪が特徴のひとつです。
そして今からおよそ120年ほど前にフランスで作られたアーリー・ハイブリットです。
私はこの薔薇をHTのカテゴリに入れてありますが、オールドローズの中にいれてもおかしくない薔薇かもしれません。

一度この薔薇の少し咲いてきたところを見れば、誰もが次に咲いた時にはラベルが無くてもこの薔薇だと分かると思います。それほどこの薔薇はその花容に個性があると思います。

昨年11月、家で初めての開花は上手に咲いてくれませんでした。
そして今回は始めて秋の開花なのですがまだ蕾なのです。どんな風に咲いてくれるのか楽しみです。

今こんな感じです。この後少しがなかなかです(笑)
IMG_8540.jpg


春に咲いた時にはこんな感じで弁裏の色が濃いロースピンクです。IMG_5986.jpg

IMG_6080.jpg



オーギュスティーヌ アレム Augustine Halem (E・HT )

 
花色 :シルバーピンクにオレンジ.弁裏ディープピンク
     ディープカップからオールドローズ咲き
花径:大輪
香り:強香
樹高:80cm
作出年:1891年Guillot Filsフランス

今、蕾ですがまた咲きましたら画像を付けておきたいと思います。
また春の時とは違った顔をみせてくれるのでしょうか?

11月14日、記録として載せておきます。春とは又違った感じでカップ咲きになりました。
IMG_8720.jpg




次は公園で集めた木の実を使ってこんな物ができました。第四回



木の実の工作



一応これでも うさぎ のつもりです。ちょっと真っ黒ですが。
材料は 名前が分からない松ぼっくりを小さくしたような木の実
耳は細長いどんぐりを半分に中をくりぬいて
そして身体はクヌギのどんぐりを使っています。



IMG_8527.jpg



ようやく自分で座ってくれるクヌギのどんぐりを見つけましたが、はかまは取れてありませんでした。残念!!


また何か出来ましたら第五回、六回といきたいと思っています。


木の実の作品は下の関連記事からもご覧になれます。下手ですが(笑)



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ディック | URL | 22hNL7Yc

    春の写真、なるほど、花弁の裏のほうが色が濃いのですね。
    これは一度実物に接したいです。

  2. Rocky | URL | nM1V36Dc

    ローズピンクのバラ

    saeさん、やっほー。
    オーギュスティーヌ アレム、初めて見るバラだけど花色咲き方から想像すると香り強烈と見た。
    濃いロースピンクのバラは、オラのイメージではクラクラローズが多いのです。
    秋のバラを楽しんで、うさぎを作って楽しんで、いい季節だよね。

  3. 阿銀 | URL | mLrVhXOU

    120年前のギヨーなバラですか~。
    なんとも艶かしい素敵なバラですねえ!

    多肉の件、了解しました~!

  4. sae | URL | -

    皆さん コメントありがとう!!

    こんにちは~ディックさん! 
    ディックさんも見てみたいですか?!
    実物を見たらそれは感動ものですよ!(笑)
    このくらいの時期になるとだんだん開花がゆっくりになって余計にじらされて、
    咲いた時の感動が強くなるような気がします。
    秋薔薇はそこもいいとこですね。



    こんにちは~Rockyさん!
    香は強烈!(笑)かな?
    でも強く香りますよ!
    Rockyさんごのみの薔薇ですね。
    気に入ったんではないですか?そんな気がします。

    濃いロースピンクのバラは、クラクラローズが多いですか?なるほど、そうかもしれませんね。
    今年は何か作ろうとは思っていたのだけど、それもブログが無ければしなかったかもしれない。
    でもやり始めると結構面白いです。



    こんにちは~阿銀さん!
    阿銀さん、この薔薇を買ったのもどうしてそんな気になったかわからないのだけど、今では結構気に入っています。
    この薔薇とてもモダンな感じがしませんか?でもモダンって言う言い方自体が古さを感じさせるかも?(笑)

    多肉さんの事ありがとう!よろしくお願いします♪



  5. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    今回はウサギですか。
    耳の感じが漫画に出てくるウサギのようです。
    木の実を使ったアイデア素敵です。

    このバラは、肉厚か感じで豪華そうですね。

  6. sae | URL | -

    YAKUMAさん こんにちは~
    耳の感じが漫画ににていますか!
    リボンなんかつけてしまったから、よけいでしょうね。
    木の実の工作も頑張って11月中はしたいと思っています。

    この薔薇そのとおりなんですよ!
    しっかりした花弁です。
    そのうえ色もはっきりしていますから、とっても目立ちます!(笑)
    ベランダでは今この薔薇の独壇場です!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/240-c9281c2e
この記事へのトラックバック



