姫が姫らしく! - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姫が姫らしく!

2008年11月06日 10:24

多肉栽培一年生の私にはこの秋は多肉達の変化に目が離せません。

IMG_8564.jpg

これは面白い!どうやら上のほうから赤くなっていくみたいです。

可愛いし!
見直しました!
これはお馴染み ブロンズ姫
私はようやく姫とそこまでの名前を付けられた意味が分かったような気がしました。


これも色がうっすらと乗ってきた、グラプトペタラム属の 秋麗名前の通り秋が一番きれいなんじゃぁないかな?と思います。推測ですが。。
それにしても元の葉色も白く粉をまぶしたお菓子みたいで、ちょっと食べてみたくなります(笑)
IMG_8557.jpg

次のは昔から家に在るもので、この親は大きいもので25センチ以上になって一年中外で元気にしている。
名前がわからないけど葉先の遊ぶ感じがいい!
IMG_8558.jpg

最後はセンペルの近縁種のロスラリア属 Platyphyllaプラティフィラですが春に頂いたものです。
まるでグリーンの小さな花が咲いた様で綺麗です。かわればかわるものです!
こんなふうに変身するとは思いませんでした。
IMG_8550.jpg
春の写真はこちらです。 この形も変わっていておもしろいですが。






次は公園で集めた木の実を使ってこんな物ができました。第五回



木の実の工作



一応これでも とんぼ のつもりです。ちょっと翅の色がなんですが。
材料は 目は千両の少し色付き始めた実
翅は細長いどんぐりを半分に中をくりぬいて
そして身体は木の枝を使っています。


IMG_8580_convert_20081106092724_20081106094317.jpg




また何か出来ましたら第六回、七回といきたいと思っています。



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ディック | URL | 22hNL7Yc

    わっ! このトンボ、よくできてますねぇ。
    これは盛大な拍手を贈ります。上手い!
    眼と羽と、両方とも抜群です。

  2. sae | URL | -

    ディックさん こんにちは!

    トンボよく出来ていますか?
    もう少し翅を何とか出来たらいいな!っと思うんですが、
    浮かんできませんでした。
    目は私も気に入っています(笑)
    次も頑張ります!!

  3. T君 | URL | bBmFigmc

    紅葉が楽しみ

    寒くなってくると多肉たちの紅葉が楽しみになります。(^_^)
    早く染まるもの、ゆっくり染まるものなど様々で、個々に
    少しずつ違うところなども見所かも。

    名前の分からない多肉、アロエかハオルチアっぽいですね。
    ユリ科で間違いないかと思いますが、私のところで育てて
    いるものではアロエのハオルチオイデスあたりが近そう
    です。もう少し細い葉で毛羽立っていますが。

    寒くなってくるとの予報も出ているので、冬越対策に頭を
    悩ませる日々がしばらく続きそうです。(^^;

  4. 阿銀 | URL | mLrVhXOU

    送りました~

    今日、宅急便で送りましたので明日到着すると思います。

    上から3番目の多肉君と同じようなチビを送りましたが、同じように名前がわかりません(母がずいぶん前から持っていたものです)

    saeさんから送っていただいた箱をそのまま利用させてもらいました。その中に棘の鋭いサボテンが入っていますので、取扱いに注意してくださいね。

  5. hiougi | URL | -

    木の実の工作

    「木の実の工作」シリーズ…まるで工作絵本のようです。それぞれの木の実の特長を生かし、小さな生き物に生まれ変わらせる。その感性に敬服です。
    寒くなったとはいえ、ありがたいことに未だ何種類もの薔薇が咲いて楽しませてくれています。そんな中を歩くのは気分のいいものですね。

  6. sae | URL | -

    皆さんコメントありがとう♪

    こんにちは~T君さん

    紅葉も今年が始めてそのつもりになって見るものですから、
    これからが楽しみです。
    個々に少しずつ違うんですね。同じ種類でも違いもあるよですね。
    いろいろで面白いですね。

    実はこの3番目の多肉は夏過ぎて花が咲きました。
    T君さんの所で見せていただいたのですが、アロエの花と同じようです。
    アロエには間違いないようでした。ハオルチオイデスに良く似ています。
    良く見ると葉がとても綺麗です!
    家のは真冬でも外で大丈夫ですが、環境になれてしまっているのでしょね。

    ついこの間まで暑かったのもう直ぐ冬越対策ですか!
    数が多くなると大変でしょうね。
    お休みの日にしか大掛かりな事は出来ないでしょうしね。
    それに寒くなって来るとやろうと思っていてもなかなか伸び伸びにしてしまうこともあります。
    私もこの後、冬の薔薇の剪定と植え替えなどが待っています。
    綺麗に咲かせる為には、手を掛けないとやっぱり駄目ですね。
    あまり寒くならないうちにT君さん頑張ってやってください。
    でも風邪などひかないように身体には気をつけてくださいね。



    こんにちは~阿銀さん♪

    ありがとう! もたもたしてたら家に着くかもしれませんね。
    返事が遅くてすみません!

    とても楽しみです。また植えつけたらアップしますね。
    その時はお知らせします!

    サボテンの棘はウチワサボテンしか無くてそれでも少しは分かっているつもりですが、
    気をつけます。棘には十分注意ですね。

    それからお母様に宜しくお伝えください。連絡有り難うございました。
    又、無事着きましたらお知らせしますね!



    こんにちは~hiougiさん

    私はちまちまと作るものしか出来ません。
    ワンコが途中で色々邪魔をしてくれます。
    この木の実を使ったものは直ぐ片付けられますのでとてもやりやすいです。
    作るもののアイデアが問題なのですが、なかなか思い浮かべたものが
    そのように形になりません。難しいです!

    秋もあと少しですね。毎年この時期に成るとこんな感じだったのか?っと思うのです。
    なんでも新鮮な気持ちで楽しめる自分で何時までもいたいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/241-3b81c8ef
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。