雨が降れば。。 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


雨が降れば。。

2008年11月08日 10:26

雨上がりに映えるひまわりです!!

IMG_8611.jpg
IMG_8613.jpg


ここは町外れの診療所なのですが、毎年このひまわりが咲いています。それも、霜が降りるころまでこんな風に咲いているのです。
それが昨日は雨上がりのせいでしょうか、特別綺麗でした。お断りして撮らせて頂きました。
11月になってもこんなに綺麗に咲くひまわりも珍しいですね。

家にも11月に成ってもまだ咲いている夏の花と言えるものがあります。
これです!

IMG_8637_20081108074908.jpg IMG_8639.jpg

アブチロンは確か今年「趣味の園芸」で、特集が組まれていたと思います。
これは夏花で紹介されていたと思いますが、家のは上のひまわりと同じように霜が降りる頃まで咲くのです。
もう少し大きな鉢でのびのび育ててあげればよいのでしょうがそれもしませんので、丈も50センチどまりで毎年咲いてくれます。冬も私の所はめったに氷点下までは下がりませんが屋外で越冬しています。参考になるでしょうか。ハイビスカスもそうですが、以前がらある品種でしたら結構寒さに強いものもありますね。



次は公園で集めた木の実を使ってこんな物ができました。第六回


木の実の工作



一応これでも ハリネズミ のつもりです。
ちょっと見たこと無いのでなんなんですが。
材料は 身体は松ぼっくり
鼻は名前の分からない木の実を半分に
そして少し見える手はエノコログサを使っています。


IMG_8598.jpg

また何か出来ましたら第七回、八回といきたいと思っています。






関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    まさに季節はずれのヒマワリですね。
    なんとなく寒そうに見えますが、気のせいですよね。
    ハリネズミ、いいですね。
    エノコログサはここでも活躍しているんですね。
    ↓トンボの翅もいいアイデアですね。

  2. ディック | URL | 22hNL7Yc

    上から花の記事を読んできて、ハリネズミを見ると、どうしてもそっちに反応してしまいます。題名より先に写真を見て、それから題名を確認して「ああ、やっぱり」でした。
    とても可愛い感じに仕上がっていますね。

  3. ちゃき | URL | -

    こんばんわ~。
    霜が降りるころまで咲くひまわりって
    初めて聞きました~!すごいですね!
    そちらが、暖かいのかと思いましたが・・・。

    木の実の工作、もう最高です!
    ハリネズミちゃん、超かわいい!
    これは、かわいい雑貨屋さんで置いてもらったらいかがでしょう!
    売れますよ~!!!絶対!

    第七回、八回と言わず、ずっと続けて欲しいです~♪

  4. sae | URL | -

    皆さん こんにちは!

    こんにちは~YAKUMAさん♪
    そんなに寒くはなかったんですが
    季節はずれのひまわりはそれだけでも少し寒そうに映りますね。
    でもまだ蕾まであって、下葉も枯れこんでいませんでした。
    ハリネズミはこんな感じでいいでしょうか?
    エノコログサは手の感じに良いと思いました。
    トンボも木の実で作るとなんか木工作の作品みたいですね(笑)
    いつも褒めていただいて有り難うございます。
    毎回アイデアを振り絞って出しています(笑)




    こんにちは~ディックさん♪
    私の木の実の工作のファンとして考えてもいいのでしょうか?(笑)
    とても励みになります。
    木の実の工作は自分でも楽しく何かを作る事が出来ると
    分かっただけでも良かったと思います。
    こんなものでも可愛いと言って下さる方が居ればなおさら嬉しいです(笑)





    こんにちは~ちゃきさん♪
    こちらはこれから冬の時期は沖縄の次に暖かい所だと思います。
    良い所なのです。なので私もぼーっとした所があって、
    今までもブログ友達の方には迷惑をかけています。たぶん!いえ、きっと!です(笑)

    木の実の工作が売れるとは思いません(笑)
    自分が作ったものだから愛着はあります。可愛いとも思いますが、
    客観的に私が客の立場でこれを買うかといったら、、駄目でしょう!
    ちゃきさんはとても気に入ってくれたのですね。うれしいです♪
    ちゃきさんがすぐそばに居る方なら、幾つでもあげてしまうのにね。
    またどんな物が出来るかわかりませんが、見てください。

  5. dogwood | URL | yl9t/wnQ

    ひまわり

    こんばんは!
    ひまわり、頑張って咲いていますね。写真をみると夏のようです。
    工作も可愛らしいです。
    作り出すと病み付きになりますね。

  6. sae | URL | -

    dogwoodさん こんにちは!
    ほんとに頑張って咲いています。
    こんなひまわりも珍しいでしょ!
    どうしたらこんな時期まで綺麗に咲くのか分かりません。
    聞いてみたのですが、毎年こうだそうです(笑)

    工作はdogwoodさんは今年は何か作られたのですか?楽しみですね。
    作り始めると時間を忘れてしまいますね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/242-15984200
この記事へのトラックバック



