晩秋のコーネリア - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


晩秋のコーネリア

2008年11月12日 10:06

コーネリア Corneria
IMG_8656.jpg

コーネリアは家ではチュウレンジ蜂によく葉を食べられてそれは酷いんですが、伸ばした枝先でそれでも少しずつ咲いています。花は春より小さめですが可愛いです。
9月の時より色濃く咲きました。香はとても良い香りです。

夏越しのコーネリア 9月終わり頃です。
IMG_8115_20080929083854.jpg


こちらは春のコーネリア 優しくふっくら咲いています。
IMG_0385.jpg

薔薇は季節によって少しずつ表情が違います。秋は香高く、きりっと咲く気がします。


コーネリア Corneria (HMsk)

花径:小輪 半八重 房咲き
花色:コーラルピンクからピンク濃淡
香り:ミックスフルーツ、水仙、ヘリオトロープに似たムスク系の香り
樹高:約300cm
作出:Pemberton,1925(英)




次は公園で集めた木の実を使ってこんな物ができました。第七回

木の実の工作

一応これでも ひつじ のつもりです。
ちょっと真っ白で目が大きすぎてなんなんですが。
材料は 身体は松ぼっくりを土台にして採れた綿を使って。
顔はフウセンカズラの殻
角は木の実を輪切りにして
そして少し見える手足は木の芽を使っています。


IMG_8663.jpg


また何か出来ましたら第八回、九回といきたいと思っています。

頂いた綿の実
綿の実




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Ryo | URL | -

    (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
    コーネリア可愛い薔薇ですよね♪
    うちのコーネリア・・葉っぱがほとんどない(>_<)
    お花も早くに咲いて今は寂しい木になってます。(^。^;)

    木の実の工作、上手に出来てますね!
    可愛いひつじさんだわ♪
    去年は綿の種を頂いて植えたけど今年は植えてない。
    種はあるんだけどね、来年無理かしら?(^_^;)

  2. ディック | URL | 22hNL7Yc

    こういうのを房咲きというのですか。なかなかいいものですね。色の変化もおもしろいです。

    ひつじ、上手い! フウセンカズラの種は目に使うと引き立ちますねぇ。

  3. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    コーネリアの花も、いいですね。
    春とはまた違った感じの花でいろいろと楽しめますね。
    我が家のバラの蕾、まだ咲きそうにありません。
    今回の羊、感じが出ていますね。
    顔もいいアイデアです。
    この次も楽しみにしています。

  4. sae | URL | -

    秋晴れ♪

    皆さんコメント有り難うございます。

    こんにちは~Ryoさん♪
    Ryoさん、少しも咲いていないのですか?
    残念ですね!葉を食べられちゃったのかな?それとも黒点?でもこの薔薇強いから直ぐ葉も出しそうだけど、今年開花はもう無理でしょうね。かえってそのまま動き出さないほうが良いかも知れないね。

    この種なら来年でも大丈夫な気がするけど、種によっては2,3年持つのもあるよね。
    とりあえず温度変化の無いところに置いといて、来年蒔いてみようよ、一緒に栽培してみよう!
    若し発芽しなかったら、種送ります。
    今この綿を紡いでいるのだけれどなかなか“より”をかけるのが難しい。
    ネットで調べたんだけどなかなかです。一つの綿の実から上の羊を作ってもまだまだ余っているのです。
    その気になったらかなり一個で紡げます。試しに私がやってみるね。お楽しみに。




    こんにちは~ディックさん♪
    そうです。これが言われるとおり房咲きです。
    この薔薇、季節で花色が違いますね。
    夏ではどうしても白っぽくて上手く色が出てきません。

    フウセンカズラの目は他に思いつかなかったのでこんな風に成りました。
    真っ黒ですね(笑)
    とっても可愛くなってしまいました~!(笑)有り難うございます。



    こんにちは~YAKUMAさん♪
    大丈夫だと思います。
    冬場になっても日当たりさえある程度あれば蕾から一ヶ月経っても薔薇は咲きます。
    ただ虫にやられないように気をつけて、あと長雨になると少し心配ですが気温が低いから大丈夫だと思います。

    毎回木の実ではほめて頂いて有り難うございます。後何回出来るかわかりません。アイデア不足です(笑)



  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. hiougi | URL | -

    可愛い羊さん

    ああ、可愛い。ふわふわ羊さん。いろんな木の実がうまく生かされて。素敵です。そんな動物が一つ二つと増えて、小さな動物園ができますね。
    こちらは朝がいよいよ0度近くまでやってきました。

  7. sae | URL | -

    冬の野鳥

    hiougiさん こんにちは。
    ふわふわ羊さんとは嬉しいですね。
    動物園が出来るまで、がんばれるでしょうか?(笑)

    朝がいよいよ0度と言う言い方でどの位の厳しさか分かるような気がします。大変ですね。
    冬でも野鳥は来るのでしょうね。
    又拝見できるのを楽しみにしています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/244-003e7f8c
この記事へのトラックバック



