スノーグースの実 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


スノーグースの実

2008年11月14日 10:20

スノーグースの実にも少しずつ色が着きはじめてきました。
この薔薇の実は真紅には成りませんがそれでも綺麗です。
返り咲きするホワイトのランブラーローズは小輪ですがほんとに貴重です。
この他、庭の薔薇の実は原種系の入った薔薇が秋になると沢山の実を付けます。

IMG_8670.jpg

昨日は良いお天気でしたので、ユリの植え替えやら水仙の植え付け、あとビオラの苗をアリッサムと一緒に植えてみました。ビオラは買うつもりは無かったんですが58円と言う安さについつい買ってしまったのです(笑)

IMG_8713.jpgIMG_8710.jpg

もうここだけ春が来たみたいです!やっぱりそれなりに可愛いですね♪
あとユリですがカサブランカの植え替えをしました。
まだまだ葉は青々していましたがもうその時期ですから、鉢から抜いてみました。
鉢植えは植え替えしなくては駄目ですね。
こんなかんじでした。

IMG_8687.jpg

子供が上のほうにいっぱい出来ています。
ばらして子供だけは別で育てます。
来年は無理でしょうがその次の年には幾つかは咲いてくれるでしょう。

IMG_8691.jpg

すみません写真がぼけています。左にある細かなものが子供達です。
ユリは上根で肥料をとります。下根でも少しはとりますが下根は主に根を張って支える役目をします。
ですから深い鉢が必要です。そして球根は上根が沢山出るように深めに植えて肥料も主に上に多めに入れます。ですがむやみに入れればいいという訳でもないです。
植え付け時に大きな球根はその球根の栄養で大きな花を咲かせる力が在ります。
球根類は購入した後、毎年花を見るためには花後の肥培管理が大事ですね。
花後も出来るだけ同じように管理して葉を元気に保つようにしています。
あとお花は早めにカットして楽しみ、お礼肥も忘れずやると良いと思います。




次は公園で集めた木の実を使ってこんな物ができました。第八回

木の実の工作

一応これでも ペンギン のつもりです。
ちょっと真っ黒でなんなんですが。
材料は 身体は桐の実を使って。
顔は名前の分からない何時もの木の実
嘴はどんぐりお腹は綿を貼って
そして少し見える足は松ぼっくりの一片を使っています。


ペンギン 

IMG_8726.jpg桐の実と種  



また何か出来ましたら第九回、十回といきたいと思っています。


  
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 阿銀 | URL | mLrVhXOU

    かわいらしい~

    ペンギン君、かわいすぎ!
    saeさんってほんと器用ですよねえ。

    カサブランカ!すっかり忘れてました。掘りあげないと。
    こんなに子供がついてるんですねえ、うちのはどうだろう?

  2. ディック | URL | 22hNL7Yc

    わが家の花はすべてかみさんの管理下にあります。園芸歴はさほど長くないですが、鉢植えだとたいへんですね。
    地植えだと放りっぱなしでも、大概は大丈夫。バラでなければ!
    バラには苦労しているようです。

    最初は一瞬カラスかと…。でも立っているのを見て、あ、ペンギンだ! と気がつきました。桐の実は見たことがありませんでした。

  3. Rocky | URL | nM1V36Dc

    ナチュラルローズ

    saeさん、やっほー。
    スノーグースといいコーネリアといい、こういう咲き方はいいね。
    まさにナチュラルローズ。
    風情をつくってくれるよね。
    ローズヒップも晩秋にはかかせないね。
    冬の寄せ植え、木の実細工、ワンダフル。
    ペンギンもいい顔してる。
    ゆりの根っこをまじまじ見るのは初めてだけど、すごいね。
    子孫がいっぱい。
    数年でカサブランカの群生ができるのかな。
    だとすれば、これもワンダフル。

  4. dogwood | URL | yl9t/wnQ

    木の実の工作

    上手にできていますね。
    ウチにもコットンボールがあります。綿を収穫したのですが、量が少なく何か使い道がないか考えていたところです。ヒントになりました。有難うございます。何をつくろーかな。

  5. hiougi | URL | -

    アイディア

    何事もそうかと思いますが、一つの物や事を見て、それをどうするか、どう生かすかはその人のアイディア次第。木の実のかわいこちゃん達を見ながらそんなことを思いました。自分の中にどれだけ《感性の海》を持てるかですね。次々と楽しみにしています。私も、小品展が終わり、2月の大規模な展覧会に向け想を練っているところです。

  6. sae | URL | -

    皆さん コメント有り難うございます!

    こんにちは~ 阿銀さん♪
    嬉しいですね! かわいすぎ、ですか!(笑)
    器用じゃぁ無いとおもいますよ。だってこれを作るのに
    もう手は糊だらけ!それも強いのだから大変です!(笑)

    阿銀さんの所にもカサブランカあるんだ!
    鉢植えは新しい土で植え替えしないと駄目みたいです。
    以前何もしないで怠けた時には次の年はろくな花が咲かなかった。
    薔薇と同じですね。




    こんにちは~ ディックさん♪
    ディックさんの所はご夫婦で同じ植物の事で趣味があってとってもいいですね。
    それも役割がそれぞれの邪魔をしないで、それで居てお互いを理解できるなんて
    理想的だと思います。
    奥様ものびのびと園芸を楽しんでいるのではと想像できます(笑)

    薔薇ば育てるのは色々大変ですね。
    売られている切り薔薇の様にはいきません。
    薬を使うにしても、回りのお宅の事が気になります。
    私は調べて出来るだけ強健な薔薇を選ぶようにしています。

    今度の工作、私もカラスだと思いました(笑)
    嘴が、形に合う材料が無かったのです(泣)
    カラスか~やっぱりカラスにそっくりですよね!(笑)




    こんにちは~ Rockyさん♪
    Rockyさんはナチュラルガーデン!すきだものねぇ~
    もう少し庭が広ければと何時も思います。
    寄せ植えって何かあったけ?と思ってしまいました(笑)
    Rockyさん、ほめすぎ! Rockyさんのあれが寄せ植えと言うんです!!(笑)

    ユリは育てていませんか?地植えは手参らずで良いですね。
    鉢植えは好きな所に持っていけるし、私の家みたいだと日当たりを求めて移動できる所がいいですね。
    カサブランカの群生は私の手の掛け方次第ですね。
    これもワンダフルと言って貰えるようにしないとね。
    今日はツーワンダフルをありがとう♪




    こんにちは~ dogwoodさん♪
    綿で何か作られるのですね!
    私もあとのものを何にしょうか考えます。
    これは頂き物なのですが綿の種も取れましたので、来年蒔くつもりで居ます。
    大きくなって実がはじけて、綿が見えるのを考えるとそれが今から楽しみです。
    それと、どこか分からないけどヒントになって良かったです!
    楽しんでください♪




    こんにちは~ hiougiさん♪
    感性ですか!これは難しい(笑)
    訓練しても駄目ですかね?
    自然の中から色々得るものはありますね。
    観察することが日々の小さな記憶になって、
    引き出しにしまわれるのだと思っています。
    引き出しの有効活用しなくてはいけませんが、それが難しい!
    展覧会の案もそんな中から生まれるのでしょうか?
    頑張ってください!

  7. ディック | URL | 22hNL7Yc

    sae さん、身近な鳥が先に頭に浮かんだ、ということでしょう。
    根岸森林公園はカラスが多いのです。ときどきヒッチコックの『鳥』を思い出させる勢いです。犬と散歩していても、カァカァとうるさいので、「スパンキー、おまえまさかあいつらに恨みを買ってはいないよな」と話しかけてしまいます(笑) 何か悪巧みをして喋っているのではないか、という気分になってきますよ。

  8. sae | URL | -

    ディックさん こんばんは!
    私もヒッチコックの『鳥』は何回も見ています。
    あの女優さん名前を忘れましたけど、きれいな人でした。勿論鳥は怖かったですけど(笑)
    カラスは結構大きくてそれが沢山だと怖いでしょうね!
    それからディックさんのスパンキー君はとても美男子ですね!良い顔していますね。
    スパンキー君はもともとは、牧羊犬ですよね。たしかもう歳で、おとなしくなったと言っていたと思いますけど、今が大切な時間ですね。
    私と同じで散歩のいいパートナーですね。
    カラスがうるさいのはスパンキー君を恐れているからですよ。
    弱いものほど良く吼えるって言いますから。でもこれはカラスには当てはまんないかな?

  9. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    バラって、みんな実が生るのかと思って、いつまでも待っていた時期がありました。
    ウチのバラは、実が生らないようです。

    ペンギンはgoodですね。上を見上げた表情がかわいいです。

    上のライオンもたてがみの感じがいいですね。

  10. sae | URL | -

    YAKUMAさん こんにちは!

    薔薇の実はHTでも付きますがYAKUMAさんの持っている株が付きにくいタイプなんでしょうね。ほかに思いつきません。
    木の実の工作はだんだん下手になっていませんか?困りました(笑)
    でも楽しいので続く限りやっていこうと思っています。
    ほめて頂きやすいようにがんばります(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/245-fbbf2c0e
この記事へのトラックバック



