最後のクレマチス - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


最後のクレマチス

2008年11月17日 10:01

IMG_8681.jpg
ベルオブウォーキングが見上げるような高さで咲いています。
今年の秋も、すこしずつですが咲いてくれました。
でも色はこんなに薄くなっています。


クレマチス ベルオブウォーキング

キンポウゲ科 センニンソウ属
花径: 大輪八重咲き、
花時期: 早咲きのパテンス系
花色: 淡いラベンダー 色
花言葉: 「精神的な美しさ」

もう一つ今年買ったクレマチスの苗があります。
まだ鉢で育てています。ホノラと言うのですが、新芽が出てきました。
そして新葉は何時見てもどの植物でも綺麗ですね。これが無事に育てば来春は少しは花が見られると思います。初めて咲く花はどれもとても楽しみです。
IMG_8729.jpg


新葉と言えば夏の二階のベランダですっかり弱ってもう駄目なんじゃぁないかと思っていたセンペルが幾つかあったんですが、少し前からそれが復活してきました!!びっくりです。

IMG_8724.jpg
溶けて半分になってしまったのに中心から小さな葉が出てきました。どうやら復活しそうです。
IMG_8723.jpg
これはほとんど焼けて真っ黒になったのにこれも中心からまた葉が出てきてここまでに復活!です。
よかった~捨てないで。


次は公園で集めた木の実を使ってこんな物ができました。第九回


木の実の工作


一応これでも ライオン のつもりです。
ちょっと顔が扁平でなんなんですが(笑)
材料は 身体は松ぼっくりを使って。
顔はドングリと色々
手足は桐の実を使って
ヒゲはシュロの繊維です。


IMG_8730.jpg
 


また何か出来ましたら第十回、十一回といきたいと思っています。

 
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ディック | URL | 22hNL7Yc

    いつも解説を見ないで、先に写真を見るのです。
    「あ、ライオンだ」と思いましたよ。

  2. sae | URL | -

    難しい顔

    ディックさん こんにちは~
    何時も見ていただいて有り難うございます。
    ライオンは難しくて大変でした。
    それでも分かってもらえたようでよかったです。
    動物は皆顔を作るのが難しいです。
    慣れるということが無い気がします。
    また見てくださいね!

  3. 阿銀 | URL | mLrVhXOU

    センぺル復活してよかったですね。
    やはり寒さには強いのねえ、ヨーロッパ生まれじゃけん(なぜ広島弁?爆)

  4. sae | URL | -

    阿銀さん 寒くなって元気になるなんて、センペルを少し見習いたい!
    もうこの所の寒さにはびっくりです。
    でもまだ暖房器具は出していません(笑)
    だって意地っ張りじゃけん、私。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/246-5b6c7704
この記事へのトラックバック



