多肉の花 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


多肉の花

2008年11月21日 10:40


オロキタスの「昭和」とラベルにはあります。
IMG_8757.jpg IMG_8764.jpg
これは今回始めての開花です。花の咲き方を見れば昭和より白い塔とにでもしたらよかったのにと思いますが、それでも白い花は好きなのでとても気に入りました。

頂き物のハートカズラ ガガイモ科 セロペギア属
IMG_8766.jpg IMG_8773.jpg

ハートカズラの全体像をのせてみました。これからもう少し葉が茂ってくれたらいいのですが。
蔓ばかり延びてしまったので鉢の上にぐるぐると置いた所です。
IMG_8851.jpg
少し多肉質のハート型の葉が可愛いです。
IMG_8852.jpg
左下に花が見えますがわかるでしょうか。
IMG_8853.jpg


株の小さな時から何回も咲いています。これでも花?って感じもします。良く見ると繊毛が生えています。これはどんな意味があるのか?小さな昆虫を逃がさないためなのでしょうか?そんなにべとべともしていない感じなのですが、小さくてよく分かりません。
ガガイモ科なので塊根が出来ています。植え替えるたびに分かるんですがだんだん大きくなっているようです。
それとつる性の植物を言うカズラでも分かりますがそのままにしておくと茎はどんどん伸びていきます。茎のあちこちから根がでていますので伸びすぎて見た感じが悪いのもあったので鉢の上にぐるぐるっと置き、つり鉢仕立てにしました。
まだあまり繁ってはいませんがそれでもずっと可愛くなりました。


次は公園で集めた木の実を使ってこんな物ができました。第十一回


一応これでも ヘビ のつもりです。
ちょっと顔がマンガチックでなんなんですが(笑)
材料は 身体は名前の分からない木の実を使って。
顔はドングリと色々
舌は木の枝を使ってます。


IMG_8824.jpg



また何か出来ましたら第十二回、十三回といきたいと思っています。


  
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 阿銀 | URL | mLrVhXOU

    爬虫類のヘビをここまでゆるキャラにするとは、さすがですね~。

    ハートカズラの花、なにげにエ○スを感じさせます…(笑)

    そうそう、うちも多肉画像をガンガン載せていくようにしました。
    saeさんの影響で、また多肉熱が再燃したようですわ…。取り合えず徒長しまくったのを整理~(笑)

  2. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    ヘビ君、ちょっとユーモラスな表情がいいですね。

  3. sae | URL | -

    こんにちは!阿銀さん
    なにげにエロスですか!あっ、言ってしまった(笑)
    言われてじんわり見てしまいました。
    思うに“多肉”自体がみなそんな感じに思える。
    大体多肉好きには、変人?が多い?(笑)

    冬場になっても阿銀さんのブログが活動中なことはとっても心強いです。
    お互いに多肉で(笑)頑張ろうね♪

  4. sae | URL | -

    YAKUMAさん リアルな感じを出せません(笑)
    どうしても、こんな風になってしまいます。
    気に入ってくれましたか?
    それなら良かったです。

  5. ディック | URL | 22hNL7Yc

    オロキタスとハートカズラにコメントしょうと思ったのに、ブラウザを下へずらせていったらヘビを見つけたしまった(笑)

    いやあ、拍手! 拍手!
    よく感じが出ています。写真を撮った角度もいいですね。

  6. sae | URL | -

    ディックさん 駄目じゃないですか!
    まず記事を読んでください。
    それから、木の実のおもちゃですよ!(笑)
    でもそんなに喜んでもらえつとほんとに嬉しいです。
    写真の事は分からないのですが、何枚か(たくさん 笑)撮ったうちの一つです。
    良かったです。ありがとうございます。

  7. ディック | URL | 22hNL7Yc

    えー、昨晩コメントしようと思っていたのですが、ハートカズラって、どこがいったい何なのでしょう?
    不思議な形態に戸惑っております。

  8. sae | URL | -

    ディックさん、ほんとに私も困りました(笑)
    どうもこの写真がいけなかったですね。
    ハートカズラが誰しも知っている植物ではありませんでした。
    ちゃんと全体を撮らなくてはだめですね。そのあとアップ画像でした。
    また全体の写真を付けておきますから見てください。
    葉の形がハート型をした蔓性の多肉植物です。
    その葉の付けねからこんな変な花が咲いたのです(笑)

  9. ディック | URL | 22hNL7Yc

    葉がハート型というのはわかりやすいけど…、これが「花」なんですか。なんとも妙なかたちですねぇ。
    ハリー・ポッターの世界に迷い込んだような…。

  10. sae | URL | -

    ディックさん!なんだかとても信じられないようですね!
    それでも、これが花です。
    これ以上の変化はありません(笑)
    ハリー・ポッターの世界に迷い込んでください。
    でもその時には私のようになかなか抜け出る事が出来なくなる?
    でしょう(笑)
    多肉植物も奥が深そうです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/248-bb68fa63
この記事へのトラックバック



