八重山のいばら(カカヤンバラ) - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


八重山のいばら(カカヤンバラ)

2007年07月25日 13:27

このバラは園芸店の山野草コーナーで求めたものです。
去年の9月お店では一輪咲いていました。それを見て夏に咲くのいばらがある事にびっくりしたものです。でも八重山のいばらという名前を見てああそうか!八重山諸島に自生しているものかその園芸種かな?と思いそれなら夏に咲くのが当たり前かなと思ったものです。
でも何か掘り出し物を見つけた様な気がしてとても嬉しかったのを覚えています。

花弁はハート型、中心のしべが赤でくっきりして周りの花弁の白を一段と引き立てて綺麗です。枝ぶりはやや横に広がる感じで2年目の今株元からのシュートが小さな蔓バラにも成りそうな感じをみせています。又この枝振りを生かして盆栽風に仕立てても良いかもしれません。


八重山のいばら

IMG_0952.jpg


IMG_0949.jpg


IMG_1049.jpg


IMG_1066.jpg


IMG_1065.jpg

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. qharada | URL | -

    可愛いバラですね

    saeさん、こんばんは。
    八重山のノイバラですか!
    可憐な花が咲きますね。
    盆栽風ということですが、小さくまとまりそうな枝ぶりなんですか?
    なんか、興味がありますね~

    そうそう、うちのブログにリンクを貼り付けさせていただきました!
    今後ともよろしくお願いしますね。

  2. sae | URL | -

    ごめんなさ~い!!
    気が付くのが遅くてそちらのブログに先に伺っていました。(笑)
    この、のいばらは2年目でまだミニバラ状態です。
    それぼど大きくならないと思います又切り詰めしても枝数が多いですし
    形良くまとまると思います。
    また秋口までかなり長く咲いてくれるのも嬉しいです!
    ラベルにどこのナーサリーか書いて無かったので(お店の手書きでした)お知らせできません残念です。
    大手の山野草を扱っている所に在ると思いますがどうでしょうか?

    リンクの事分かりましたありがとうございます。
    こちらこそ宜しくお願いします。
    此れからも応援します。あせらず、のんびり、がんばって?やっていきましよう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/25-a91ef78e
この記事へのトラックバック



