アンブリッジ・ローズ と木の実のスタンダードツリー - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


アンブリッジ・ローズ と木の実のスタンダードツリー

2008年11月26日 10:34

少し前に固い蕾で投稿したアンブリッジ・ローズがようやく咲きました。
一緒を狙ったG・セレブレーションは残念な事にまだのようです。
これはその時の蕾ですが今思えば色が少し薄いような気がします。
IMG_8755.jpg

ようやく咲いてくれたアンブリッジ・ローズはこの秋の花としてはそれでもその中で一番綺麗だと思います。
もう少しアプリコットの色が濃かったらと思いますがそれもみな私のいたらないところでしょう。
これまでに見てのとおり大分葉を落としているのです。虫だけではなく、私の気をつけ方が全てに足りないのです。

香りでは異なるものですがアーリーハイブリットのポリーが好きですが、アンブリッジ・ローズも香りが素晴らしいです。
アンブリッジ・ローズのミルラの香りはよく知られていますが、ミルラの香り自体は少し苦味のある薬ぽい香りなんですよ。それだけではこんなに素敵にいい香りのはずが在りません。フルーティな香りも混ざっています。合わさる事で独特のこの薔薇の香りに成るのだと思います。そしてその香りはそばを通ると、思いがけずそれが感じられる時があるのです。そんな時が薔薇を栽培していて幸せを感じる時です。


IMG_8855.jpg


アンブリッジ・ローズ (ER)

花色 アプリコットピンク ピンクブレンド
樹高  0.9~1.2m
花径 中・大輪カップ咲きからロゼット
作出年 1990年 David Austin イギリス



次は公園で集めた木の実を使ってこんな物ができました。第十三回


クリスマス用の木の実のスタンダードツリーを作ってみました。
少し気が早いけど玄関先に飾っておきましょう。




IMG_8877.jpg



使った色々な木の実
IMG_8882_20081126090439.jpg


高さ約60cm 使った木の実約60個

材料費ワイヤーと藤の丸い編んだもの・・100円ショップで購入して200円
ヒイラギは家の物ですが西洋ヒイラギでなく
モクセイ科のヒイラギなので赤い実が付きません。
ですがこうして毎年クリスマスの時期に成ると使っています。葉も綺麗です。



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Ryo | URL | -

    こんばんは~
    アンブリッジ・ローズ綺麗なアプリコットで咲きましたね。
    我が家のはもう終わりました。。。
    こんなに濃い色で咲いてくれなかったわ。(-ω-;)ウーン
    やっぱり気候で変わるのかしら?
    それとも・・管理?

    薔薇・・殆ど葉がなく坊主に近いものが多いわ。
    私も管理が行き届いてないからだわね(^。^;)
    もうメゲそうにななる(-_-X)

    ステキなスタンドツリーが出来ましたね♪
    これからの季節にいいね~~

  2. ディック | URL | 22hNL7Yc

    おお、うつくしい!
    この咲き方、日大藤沢キャンパスで見た「チャイコフスキー」とよく似ています。

  3. sae | URL | -

    こんにちは~Ryoさん。
    昨年のアンブリッジ・ローズとどうしても比べてしまいます。
    もう少し色が濃かったです。花弁数も多かった。
    株に勢いが無い感じです。薔薇も多くなってくると、薬も使わないと難しいかもしれない。
    私は何も使わないから。。
    Ryoさんもほぼ無農薬でしたね。

    スタンドツリーもほめていただいて有り難う。
    あまりぱっとしないけど、家が和風だからこれぐらいで良いかなっと思っています。
    いつもコメントありがとう。




    ディックさん こんにちは!
    チャイコフスキーは黄色のオールドローズ風に咲く薔薇ですね。
    どちらもとても綺麗な薔薇です。
    こうして出すからには、出来るだけ綺麗に咲いたものを出したいです。
    始めて見る方ががっかりするといけませんから。
    でもなかなか難しいです。褒めていただいてありがとう。

  4. ディック | URL | 22hNL7Yc

    スタンドツリーですが、欲を言えば、やはり赤い何かがもうちょっとあるといいな、という感じでしょうか。
    わが家では、ドングリとモミジバフウの実をざるに盛るくらいですましています。昨年はオキナワカラスウリをもらっていたので、カラフルでしたが、今年はそれがありません。

  5. 輝夜姫 | URL | jxT87rSU

    アンブリッジだ~!

    こんばんは!

    アンブリッジ・ローズ、綺麗に咲かせたね。
    このサーモン色がすごく好きだな~。

    OR専門の私も少しだけERを買ったけれど、中でもアンブリッジ・ローズは最初のコレクションに入ってました!

    何故に過去形か…
    聞かないで~~~!!!
    ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

  6. sae | URL | -

    ディックさん! やっぱりもう少し赤を効かせた方が良かったですね。
    写真に撮ると良く分かります。
    時間があったら手直ししてみますね。
    アドバイスありがとうございます♪

    ディックさんのように男の方でもそんな風にされるとは、素敵ですね。
    オキナワカラスウリが今年無いのは少し寂しいですね。
    それから私が時々材料で使っている、アメリカフウとモミジバフウは同じものなんでしょうか?
    あとただのフウの樹と言うのも在るそうですね。難しいです。
    使っているアメリカフウの種は黒っぽく細かいものです。

  7. sae | URL | -

    こんにちは~!

    ひさしぶり~輝夜姫さん。
    アンブリッジ・ローズは綺麗でまた欲しくなりませんか!(笑)

    再開されて嬉しいです!!
    でも輝夜姫さんの事だからまたそのうち“月”に行ってしまうのかな?
    でもいる間は、また遊びに来てください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/250-23989ff2
この記事へのトラックバック



