気持ちは黄金の絨毯! - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


気持ちは黄金の絨毯!

2008年12月05日 11:00

ゴールデン・セレブレーション(ER)


IMG_8814.jpgこの蕾は少し前に「硬い蕾とペルルデ・ジャルダン」で投稿した時のものです。それが11月19日ですからあれから二週間経ってようやく下のように咲き始めてきました。
こんなに掛かってしまったのは、今年の秋が昨年より気温が低かったからだと思います。
  








IMG_8960.jpg


ようやくここまで開いてきたのに今朝は今にも雨が降りそうなのです。もう少し咲き開いた姿を出したかったのですが残念です。この後雨でも痛まなかった時には画像を差し替えておきます。

ゴールデン・セレブレーションは私のファーストローズです。もしこの薔薇を手に入れなかったら庭の様子も今とは随分違っていたと思います。
初めてこの薔薇が咲いたその春の事は忘れられません。
一輪でも香ってくる薔薇です。それが一斉に咲いた時を想像してみてください。スパイシーな香りにフルーツ香が溶け込んだ素敵な香りが傍を通ると風にのって漂ってくるのです。
蔓薔薇の様に延びますから顔を近づけなくても目線にはこの薔薇が在ります。
薔薇ってこんなに綺麗なものなんだ!、それにわりと簡単に咲くじゃん!?っと私を惑わした薔薇です。
今思えばその頃はまだ、イングリッシュローズを意識していなかった頃です。
この薔薇も種屋さんのカタログから選んだ薔薇です。この頃は友達と宿根草や草花が主なイングリッシュ・ガーデンにすっかり嵌っていた頃でした。
この薔薇はどなたが育てても綺麗な花が咲くと思います。場所さえ少しあったら、是非育ててみてください。
棘も少ないですし、枝も柔らかいです。そして強健な香のいい薔薇で、お勧めです。
今ではファーストローズがこの薔薇でほんとに良かったと思っています。


次はゴールデン繋がりで、公園から。



IMG_8943.jpg

IMG_8941.jpg

イチョウの紅葉は好きです。
じつはこのあともう一つ楽しみがあります。
黄金の絨毯を少しだけ歩けるのです。何故少しだけかと言うとこの公園にはイチョウの樹が少ないんです。
こんなに綺麗なのに!
毎年まだら絨毯なのですが、気持ちは黄金の絨毯の上を歩いているつもりです。

あと植物とは全然関係ないんですが、ゴールデン続きで入れてみました。
テレビショッピングで何年も前に買ったものです。活躍してます。この時期だけですが!(笑)
めまぐるしく色が変わります!!(笑)
IMG_8947.jpgIMG_8948.jpgIMG_8950.jpgIMG_8952.jpg






関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Ryo | URL | -

    ゴールデン・セレブレーション我が家も夏に迎えました~
    ちょっと小さめの苗なんでまだお花は見てないんですけどね(^^;
    いい香りなのね!
    来春が楽しみだわ~~♪(*^。^*)

    私も銀杏は大好き♪
    そうそ!黄金の絨毯がいいのよね~

    ステキなツリーだわ~☆
    色が変わっていくって見ていて飽きませんね。
    私もそろそろクリスマスグッズ少し出そうかしら・・

  2. 博多の華 | URL | nCC.Lt1U

    ゴールデン・セレブレーション・・・
    トゲが少ないんですかぁ~
    おまけに香りも強くて育てやすいなんて興味をそそられます。
    覚えておかなくちゃ・・・
    ゴールデン・セレブレーション

  3. sae | URL | -

    Ryoさん そちらもすごい雨が降りましたか?
    こちらは午後から凄かったですよ!
    雷と一緒でした。これで一気に寒くなるかもしれませんね。
    そろそろ植え替えの時期ですが、覚悟はいいですか?(笑)

    ゴールデン・セレブレーションにもたっぷり肥料をあげようと思っています。
    Ryoさんも購入したなんて知りませんでした。
    春が楽しみですね。
    幾つ咲くかしらね。
    私の場合いは良く覚えていないんだけど、20個ぐらいだったかな!
    その次の年は凄かった!!三年経つと薔薇は凄いね。それまで順調な事が前提だけど。ほんと楽しみです。期待を裏切らない薔薇ですよ♪

    イチョウの色が好きです。
    Ryoさんも好きなのね~綺麗だものね!

    クリスマスグッズは出すのが年々面倒になるんだけど、これを出すとその雰囲気になるからいいね。
    家はその教徒でもないのに(笑)、みんな喜んでいます。

  4. sae | URL | -

    博多の華さん コメントありがとう!
    ゴールデン・セレブレーションの記事を見てもらって大分分かって貰えたようですが、
    もう一押しでしょうか?(笑)
    いつか蔓薔薇が欲しくなった時には、候補に入れてみてください。綺麗な薔薇です。
    薔薇は虫が付き物ですが、そちらは博多の華さんの所では心配していません。
    野菜作りでそちらのほうの事ならよくご存知でしょうから。
    私は何時も虫と戦っています!(笑)

  5. ディック | URL | 22hNL7Yc

    匂いは写真ではわかりませんけれど、素敵な色合いですね。これがたくさん咲いたなら、それは見事でしょう!

  6. sae | URL | -

    ディックさん ゴールデン・セレブレーションが来春綺麗に沢山咲いてくれる様に、
    この後の世話を頑張ってみます。
    是非綺麗に咲いた所を見て欲しいと思います。
    今までの写真も在りますが、今回は出しませんでした。
    そんな事ばっかりしていては駄目だと思ったのです。
    来春に期待してください!!

  7. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    綺麗な色で、香りも良いのですか。
    素敵なバラに巡り会ったんですね。
    我が家のバラも、一輪だけですがようやくほころび始めました。
    なんとか年内に咲きそうです。
    4回花をつけたのは、初めてのことです。
    いろいろとアドバイスありがとうございました。
    またよろしくお願いします。

  8. sae | URL | -

    YAKUMAさん、4回目はすごいですよ。
    昨年より今年は寒いと思います。
    昨年確かストーブを出したのが12月12日でした(笑)今年は11月に出しましたから。
    それを思えば今から咲いてくれるのはほんとに元気な薔薇だという事だと思います。
    YAKUMAさんのお世話の成果ですね。
    来年も楽しみです。
    この後寒肥と2月の本剪定があります。
    寒いけどお互いに頑張りましょう。
    特に私は気合を入れてやっつけます!
    宣言しておかないと寒さで挫けます!(笑)

  9. qharada | URL | -

    こんばんは~
    ゴールデン・セレブレーションが綺麗に咲きましたね!
    今年の秋は久しぶりに気温がよく下がってますね。
    そのせいか、紅葉はいつもよりも綺麗だったのかもしれないですね。

    それにしても、この銀杏の黄色きれいですね!

  10. sae | URL | -

    qharadaさん こんにちは~
    静岡の晩秋を満喫なさってますか?
    バイクも良いけどお互いに気をつけましょうね。
    そうか、紅葉は気温が低い秋のほうが発色がいいんですね!なるほど~
    このイチョウも見事な色付きでした。
    それで何時もの年より目に付いたんですね。

    薔薇はもう直ぐ終わりになりますが、最後にいい顔を見せてくれる薔薇もあって、
    良かったと思います。
    qharadaさんもお仕事頑張ってください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/254-a5ba5157
この記事へのトラックバック



