咲くやこの薔薇!蕾達♪ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


咲くやこの薔薇!蕾達♪

2008年12月08日 11:28

・・・いまだに蕾を付ける家の薔薇から・・・

左からTeaののニフェトスレモンイエローのペルルデジャルダン、アーリーハイブリットのクリームホワイトのスール・テレーズです。
今年中に皆咲いて欲しいものです。

IMG_8971.jpgIMG_8967.jpgIMG_8975.jpg

この中でスール・テレーズは初めての開花です。
このまま無事に咲いて欲しいのですが、あと少しです。



次は散歩道で・・・・

散歩の途中で面白い畑を見つけてしまいました。
これは、草花の葉牡丹ですよね!無造作に幾つか抜き残されていました。
畑で葉牡丹は栽培されるのは普通の事なんでしょうか?
何か売り物にしては失礼ですが、発色部分が少なくてあまりよくないような気がするのですが良く分かりません。
それとも自宅用なのかな?それにしては数が多すぎるし、不思議です。
種類もざっと見ても丸葉系、クジャク系、縮緬系と色々ばらばらに植えられています。

それで調べましたら近頃、米国ではこの葉牡丹をあえて野菜として食べ始めてきているそうです。
葉牡丹はキャベツの園芸用改良種ですが、栄養価はクロロフィルとアントシアニンが多く含まれていてブロッコリーより多いそうなんです。クロロフィルは美顔効果アントシアニンは抗酸化物質があるのでそれで米国で人気が出てきたのかな?とも思います。紫キャベツがもっと身近なものにありますが、その比較は載っていませんでした。
紫キャベツを思えば市場に出てきてもおかしくないですが、皆さんはどうでしょうか?買われますか?
家の葉牡丹は食べてみる気にはどうもなれませんが、、

IMG_8944.jpg

葉牡丹  別名・・牡丹菜、花キャベツ
       アブラナ科 アブラナ属の多年草 
       観葉植物としてより草花の一年草として扱われる事が多い




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 博多の華 | URL | nCC.Lt1U

    ハボタンは、切花にも利用されますが、出荷には少し早いですね~

    門松用に使われているのかも・・・
    造園業者の人がお客さんの所に植えている可能性もあります。〔真相はわかりませんけど〕
    野菜として食べているならビックリです。
    昔のハボタンは、掘り取って出荷されていました。

  2. Ryo | URL | -

    我が家の薔薇もあと幾つか蕾がついていますが、咲くのでしょうか??
    寒くなるとビニール袋(穴を開けて)を被せてあげるといいと本に書いてありますけど・・
    スール・テレーズはあと少し!p(*^-^*)q がんばっ♪

    葉牡丹・・食用になるんだ?!
    アメリカで食べ始められてるんだったらもう直ぐ日本でも?!
    この畑の葉牡丹は謎ですね。

    テンプレートのご指摘ありがとう♪
    私には正常に見えているんですが(^_^;)
    こう言うのはPCによって違ってくるんですね。(-_-;ウーン
    多分原因は、、、フォト蔵のアルバムが少し大きいんだろうと思います。
    今、テンプレートのテーブル幅を少し大きくしてみました。
    また見ていただけませんか?

  3. dogwood | URL | yl9t/wnQ

    バラの蕾

    こんばんは!
    段々と寒くなってきて、バラの開花が難しくなりますが、せっかくつけた蕾なので何とか咲いてほしいですね。
    ウチでは、年明けぐらいから剪定するようにしています。

  4. ディック | URL | 22hNL7Yc

    苗が年末頃に売られ、正月用に買う方が多いですよね、ハボタン。
    なぜだかぼくは不思議なんですが。

    写真は販売用の苗が早く育ちすぎたとか…。

  5. Ryo | URL | -

    ありがとう♪
    フォトスケープを使うようになって画像が随分大きくなってる・・(^_^;)

    今、全体に大きくしてサイドを少し狭めてテーブルも取ってみました。
    私のPCでは正常に見えるから直っているのか??(^^;
    また見てくださいますか?

    新たにテンプレート作り直す気力もなく・・
    兎に角クリスマスまで無理やりでもこのまま行こうと思ってます。(*≧m≦*)

  6. hiougi | URL | -

    葉ボタン

    私は葉ボタンを植えたことがりません。眺めるだけでした。葉ボタンは食用にもなるんですね。はじめて知りました。もともとキャベツと同じ科ということで納得です。当地は毎朝氷点下が続きます。暗い中の朝早い出勤の私には少し辛いものがありますが、朝の星などを見ては楽しんだりしてハンドルを握ります。

  7. 阿銀 | URL | mLrVhXOU

    葉牡丹って食用にもなるんですか。
    ゆでてもめちゃ堅そう!

    この寒い中、バラ頑張ってますね!うちはそろそろ植え替えしようかと。にしても寒いっす!







  8. sae | URL | -

    皆さん!コメントありがとう♪

    こんにちは~博多の華さん♪
    色々知らない事ばかりです。
    昔のハボタンは、掘り取って出荷されていた事があるんですか!
    こんな風に作っていたんですね。
    でも教えて頂いて、大変勉強になります。
    良くご存知ですね!


    この調べた所は、タ○イのページですから、少し宣伝を兼ねて
    事を大きく言っているのかもしれません。
    まだ日本では食用はないと思いますが、別名を見れば牡丹菜と成っていますから、
    どうなんでしょうか?
    いずれにしても少しビックリしました。




    こんにちは~Ryoさん♪
    コメント有り難う!
    合わせですみませんがそうさせてください。

    この時期ビニールがけは聞いた事があります。
    夜の植物が出す二酸化炭素が熱を少し出すのと、外気もある程度遮断してその中があったまるので開花が早まるのだと聞いた事があります。やったことはありませんが、地植えに使えそうですね。
    夜だけ蕾を持ったものを部屋に入れることはあります。
    これは開花しますよ!

    テンプレート、正常に成ってよかったですね。
    ところで私の所は大丈夫でしょうか?なんかあったときには教えてね。





    こんにちは~dogwoodさん
    毎年こちらは冬が来るのが他所様より
    遅いので、12月に成っても蕾を付けますが、今年はそれでも
    少し心配しています。昨年より寒いです。
    薔薇の剪定と家は植え替えが大分あります。
    今年は何が何でも気合を入れて、来春の為に頑張ります。
    でも、これから寒くなると辛いですね~




    こんにちは!ディックさん♪
    葉牡丹は使い方によってはとてもモダンな感じになりますね。
    昔のイメージが強すぎます。
    とってもその葉は綺麗です。好きな花なので、
    ここの畑の方が居たら分けて欲しかったくらいです。

    苗が早く育ちすぎたと言うのはあるかもしれませんね。
    こちらは暖かいので色付くのが遅いのかもしれません。
    その前に育ちすぎる事は十分考えられます。
    そうかもしれません。



    こんにちは!hiougiさん♪
    すごい山々でした。その青さに感動しました。
    とても綺麗ですね!
    寒くなってきたでしょうね。大変でしょう?
    朝の星を見るのはそれはすごい!!何時もhiougiさんには驚かされます(笑)

    それから葉牡丹は食べれても味が落ちると言っていた方も
    いました。
    なんでも挑戦する人がいて、面白いですね。

  9. sae | URL | -

    阿銀さん こんにちは!
    戻ったら阿銀さんが前に居てびっくりしました(笑)

    私も暖かい日を狙って、休んでいるものから、やろうと思っています。

    葉牡丹食べてみて!(笑)
    美容と健康の為!硬いのは我慢しましょう!

    植え替え頑張りましょう♪


  10. ディック | URL | 22hNL7Yc

    >今年中に皆咲いて欲しいものです。

    バラの開花の話ですが、わが家と隣のバラも、そろそろパワーが落ちてきた感じです。
    いまから開花する品種もある聞いて、驚いております。

  11. sae | URL | -

    ディックさん こんにちは~
    ディックさんの所は秋薔薇はそろそろ終わりなんですね。

    私もこの時期に成ると薔薇を植え替えしなくてはいけない頃なのに、
    ぽつぽつ咲くので毎年困ってしまいます。
    こちらでは強い薔薇で剪定しない薔薇が、1.2月に成っても咲いているのをよく見かけます。
    そんな気候なんです。
    年々その暖冬の傾向が強くなってきているようです。
    薔薇にとっては良いような?悪いような?そんな感じですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/255-85912f9d
この記事へのトラックバック



