’08 Xmas用~★ 多肉デコ作ってみました。 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


’08 Xmas用~★ 多肉デコ作ってみました。

2008年12月10日 14:38

Xmas用~★ 多肉デコ・・です

IMG_8985_20081210161039.jpg



~★~~☆~~★~~☆~~★~~☆~~★~

昨年もクリスマス用多肉デコを作りましたが、今年もまた作ってみました。
これに会わせて鉢を買おうと思ったのですが、気に入ったのがあまりに高いので、
家に在った和物用の塗り鉢で代用してしまいました。
どうも何時も思うんですが美的センスが無いもので、
皆さんの素敵な寄せ植えの様にはいきませんが
クリスマスまで家の玄関先においておきましよう~♪

IMG_8990_20081210132650.jpg


植えた多肉達の名前も書いておきます。
東美人、 リトゥル・ビューティー、 夕映え、嚇麗(かくれい)、
サルメントーサ、秋麗、ブロンズ姫、ペディランサス など
家の多肉の子供達をみな連れてきました。


次はクリスマスつながりで・・・

クリスマスローズ
IMG_2584.jpg
このクリスマスローズは昨年花つれづれのtoppyさんから頂いて
家に着いて直ぐに写したものです。
でも昨シーズンは残念な事に咲きませんでした。
今年はどうかな?っと裏庭に置いてあるときから、
時々見ていましたが、どうやら花芽が付いたようです。
後ろ側にある大きな苗のほうです。
toppyさんはこれはダブルが咲くはず!と言ってくれたのです。

IMG_8980.jpg

これは花芽ですよね?




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 博多の華 | URL | nCC.Lt1U

    家にあるものだけでこんなに魅力的な寄せ植えを作るなんてセンスありますよ~
    松かさやどんぐりも楽しいです。

  2. dogwood | URL | yl9t/wnQ

    クリスマスローズ

    こんばんは!
    クリスマスローズの花、どんな花が咲くのか楽しみですね。

  3. sae | URL | -

    博多の華さん こんにちは!
    ほんとにほめて頂けるなんて、思っても見ませんでした(笑)有り難うございます。
    昨年のほうが可愛かった様に思いましたので、松かさとドングリで引き立ててもらっています。
    コメントありがとうございました。

  4. sae | URL | -

    記念のクリスマスローズ!

    dogwoodさん こんにちは!
    無事に着いた花芽に喜んでいます。
    私もどんな花が咲くのか楽しみにしています。
    きっとその時は嬉しくて、特別な気持ちで見てしまうでしょうから
    一番可愛いに今から決まっていますね!(笑)

  5. ちゃらぷり | URL | -

    こんちわ。
    多肉デコいいですね~。
    どんぐりや松ぼっくりがまたいい感じで。
    多肉はこれから紅葉してますますいい感じになっていきそうで楽しみですね。
    私もクリスマス用デコ作ってみたいけど、センスが無いもので…。他の方の作品を見ることで満足してますw

  6. ディック | URL | 22hNL7Yc

    素敵です

    ドングリやマツカサを上手に利用されて、配色も豊か。こういうのがほんとにお上手です。
    楽しそうに作られている様子が目に浮かびます。

  7. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    右側のドングリや松ぼっくりが妙にマッチしていて楽しいですね。

  8. sae | URL | -

    皆さん コメント有り難うございます。

    こんにちは~ちゃらぷりさん!
    どうもほめていただいて、ありがとうございます!
    これからの紅葉を楽しみにしています。
    多肉を育て始めて、ようやく一年過ぎました。紅葉をじっくり見るのも初めてです。
    知らない事ばかりですので、また教えてくださいね。お願いします。



    こんにちは~ディックさん!
    多肉の配色のことほめて頂いて嬉しいです。
    楽しく作りました。
    もうこれからは年末になるとこのような事もしていられなくなってしまいます。
    慌てて植えてみました。
    ドングリとマツカサもここでも活躍してくれました。良かったと思っています。
    コメント有り難うございます。




    こんにちは~YAKUMAさん!
    昨年の投稿に続いて今年も多肉デコにコメント頂いて有り難うございます。
    ドングリと松ぼっくりが妙にマッチしていますか!なるほど~(笑)

    YAKUMAさん大分寒くなってきましたが、薔薇は咲きそうですか?
    なかなかこうなると難しいかもしれませんね。

  9. 阿銀 | URL | mLrVhXOU

    クリスマスデコ多肉たち、ヒイラギやドングリなどをプラスするとこんなに雰囲気が出るんですね!
    私は、多肉寄せ植え用にキープしていたお気に入り鉢を母に取られてしまいました…汗(なんか種を撒いたらしい)

    クリローの季節到来ですね~。
    先日、チべタヌス苗を買いました。夏越できるかどうか…うぅ。

  10. sae | URL | -

    阿銀さんはお母さんと仲が良くて良いですね!
    何時も言葉の端々でそれがわかって、羨ましいです。
    鉢はボーナス月だし、気前良く買ってください(笑)私は娘に買ってもらおうかな!

    チべタヌス苗は持っていないけど、クリロー結構強いし大丈夫だと思う。
    原種系は清楚な感じがして好きです。
    今シーズンの開花は苗だと無理なんでしょうか?
    それでもまた一緒に楽しみましょう♪

  11. 阿銀 | URL | mLrVhXOU

    仲が良いのでしょうかねぇ(笑)
    常にせっまい花壇と鉢の取り合いですよ。
    母はバラには対してはもうこれ以上増やしてくれるな!と言ってますが、多肉やセンぺルは昔自分も育ててきただけあって、理解があります(大爆)
    でも、一言…、「これに興味を持ったということは、あんたもトシ食ったんだねえ~」ですと。
    今じゃ若者もファンは多いのよぉ!(笑)

  12. sae | URL | -

    阿銀さん今日は素晴らしくフットワークがいいですね!!どうしました?(笑)
    なにか良いことが在ったとみえますね!
    冗談ともかくほんと、そういう風に話せるのが一番ですね。
    そうだよね、この頃は若い人の植物みたいになっているものね。
    でも私は十分、年くってます!(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/256-625d43a3
この記事へのトラックバック



