スール・テレーズ (E・HT) - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


スール・テレーズ (E・HT)

2008年12月15日 10:34

IMG_9045.jpg

IMG_8975_20081213075455.jpg


スール・テレーズ Soeur Therese
花色:クリームホワイト
樹高:1m
四季咲き性:◎
耐寒性:◎
作出年:1931
鉢栽培:◎
花の大きさ:中大輪

初めて見る花なのですが、まずその大きさにビックリ!中大輪ってうそでしょう!って感じです。
まぁ、蕾のときから大きかった事は大きかったんですが、まさかこんなに大きな花が咲くとは思っても見ませんでした。
変わっているといわれるかもしれませんが好みとしては、中輪タイプの花が好きなんです。あまり大きいのはどうしてか好きになれないのです。それでハイブリットの薔薇を持っていないのかもしれません。
ただ今のハイブリットとアーリー・ハイブリットのどこが違うかといえば、その俯いて咲くその姿だと思います。
しなやかな枝ぶりに優しく俯いて咲くその姿はティローズに良く似ています。
そして画像だけでは分からないものに香りがありますが、この薔薇の香りはちょっと難しいです。
甘い香りの少ない純粋なティーローズの香りだと思います。それは思いがけない香りでした。
そしてその香りを感じた時初めてアーリー・ハイブリットなんだと納得しました。
花は大きくても蕾は細長く、香りもティー香そのものなんです。

・・・・・・    ・・・・・・・・   ・・・・・・・


先日、園芸店に薔薇の寒肥や用土を購入しに行ったのですが、前から欲しかったこれも持ち帰りの中に入れてきました。

チェッカーベリー
耐寒性のある常緑低木樹で樹高20センチほどです。初夏にはベル状の可愛い白から薄いピンクの花をつけるのでそれも楽しめそうです。

IMG_9056.jpgIMG_9061.jpg


IMG_9070.jpgチェッカーベリーの実をお尻の方から撮ったものです。
こんな風に四つに溝がありますね。今にこれが割れるようです。
この溝がチェッカーベリーの特徴のようです。面白いですね。
私の推測ですが、チェッカーベリーのチェッカーはこの四つ割れからきているのでは?
と勝手に思っています。
どなたかご存知の方教えていただきたいものです。


チェッカーベリー
別名 ヒメコウジ、オオミコウジ、コーデリア、イチリョウ(一両 )
科名 ツツジ科  属名 シラタマノキ属
花言葉・・明日の幸福、 好奇心、 不老長寿

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ディック | URL | 22hNL7Yc

    柔らかい色合い、かたちもまたソフトな感じの美しいバラですね。
    ちょっとだけ陽の当たったところをとらえた写真もすばらしいです。

  2. iberico | URL | -

    こんばんは~お久しぶりです。

    チーズケーキみたいな色のバラ、高級感ありますね~。
    写真だと普通サイズに見えますけど、花、大きいんですね。

    チェッカーベリー、まるっきり実がクランベリーみたいですね。
    不老長寿、どんな味がするんでしょうか。というか食べれるのかな??

  3. sae | URL | -

    ディックさん こんにちは!
    ほんとに優しそうな感じのする薔薇です。
    巻きはあまり多くありませんが、花びらがひらひらして、
    かえってそこも優しく見せている所ですね。
    偶然日が少し当たり始めた朝でした。
    いいお天気も味方につけたようです。
    ありがとうございます。

  4. sae | URL | -

    こんにちは~ibericoさん。
    上手い事言いますね~チーズケーキ!とは(笑)
    花は大きくて12センチ以上あります。
    春にはもっと大きく咲くかもしれません。

    チェッカーベリー、食べれるのかな?っときましたか!
    これは食べれなくはないようですが、美味しくないそうです。残念でした!!
    実の特徴が分かるようにもう一枚写真を貼っておきました。
    可愛いお尻からもじっくり見てやってください(笑)

  5. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    柔らかい感じのする花ですね。
    またしても香りを確認できないのが残念です。
    チェッカベリーは美味しくないのですか。
    見た目は美味しそうですけどね・・・

  6. 博多の華 | URL | nCC.Lt1U

    今晩は~

    チェッカベリーは、暑さに弱いと思い込んで興味の対象外だったのですが、最近売店で去年売れ残ったチェッカーベリーが、夏を元気に越して再び実をつけているのを見ました。
    意外に丈夫な植物だったんですね~
    買ってみようかなぁ~

  7. sae | URL | -

    赤い薔薇の四度目の開花!見ました。

    こんにちは~YAKUMAさん。
    この薔薇の香りは私も初めてです。
    少し干草くさい、それにほんの少し甘い香りが感じられます。面白い香りです。
    チェッカベリーはあまり美味しくないと言ってる方が居ました。
    食べてみたんですね!ほんと美味しそうに見えますね(笑)

    YAKUMAさんの薔薇、四回目が咲いてよかったですね。そして見事な花形ですね!とても綺麗でした。私は土日は家の用も多くてコメントするのを逃してしまいました。すみませんでした。来春も楽しみにしています。

  8. sae | URL | -

    こんにちは~博多の華さん。
    そうなんですか!夏に少し弱いのですか。
    夏越しに気をつけるようにします。
    日陰の涼しい所に置いておこうかな。

    博多の華さんチェッカベリーを一つ買って研究して、生産してはどうですか?
    若い人の中には観葉植物を兼ねて実も楽しめて良いという人もいました。
    でも宿根草は採算がなかなか合わないのでしょうか?
    難しいのでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/258-f59248c0
この記事へのトラックバック



