今度はサボテンも! - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


今度はサボテンも!

2008年12月19日 11:35

サボテンをついに買ってしまった!!
箱に入っていた説明書には冬5℃以上で、と書かれている。
これは家の中の日当たりの良い場所でいいのだろうか?
何にも考えずに買ったわけではないのだけど、この刺しも予定外!カギ刺しがあるのだ。
ふわふわ~~もふもふ~に魅せられたのだけど、何をするにも最後の詰めがあまい私のすることはこんなものかもしれない。
でも離れて触らなければ可愛いではないか!!(笑)


月宮殿 マミラリア属
IMG_9086.jpg

カギ刺しがみえます。

IMG_9091.jpgIMG_9088_20081219121357.jpg
何しろこの刺しはすごい!マクロで撮ろうとして、寄りすぎたら、
もうカメラから離れない!!いったいどこにもぐり込んだんだろう。
あぶないあぶない綺麗なサボテンを、撮る前からくしゃくしゃにするところだった。
今回はしかたがないから見るだけで、この次はぽふぽふっと好きなだけ触れる物を買おうと思う。


それから実は、家には頂き物の短毛丸が居ますが
もう一つ大きなサボテンがあります。
あまりに大きいもので、その事を忘れがちになってしまう。

ウチワサボテン サボテン科 オプンティア属
IMG_9098_20081219212035.jpg

IMG_1723.jpg

2メートル近い身体は大きすぎて斜めってます。
昨年このウチワサボテンを天婦羅にして食べたんだっけ。
そして味はというと、今一つ、と言う感じだった。




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 阿銀 | URL | mLrVhXOU

    あまりのふわふわ感に思わず触ってしまいそうに…、あぶないー!(笑)
    月宮殿という名前にも魅かれますね。

    ウチワサボ、やはりおいしくなかったですか…、噂には聞いてましたが。

  2. 柴犬 | URL | pPz8.2iQ

    こういう細いカギ刺はついうっかりひっかけてしまいますね。
    カーテンや袖口に注意です。
    強刺類と言われるような太い刺なら無意識に注意するので意外と大丈夫なんですが。

    このウチワサボテンはもう木のようになってるんですね。
    ウチワにも色々種類があるので、味も違うのか気になります。

  3. sae | URL | -

    阿銀さん、一日に三回もコメント貰うの、初めてです(笑) ありがとう。
    月宮殿はほんとはね、別のものがほしかったのだけど、
    どうしてかこれをポチって、してしまいました。
    だけどだんだん愛着がわいてきました!!
    可愛いし、その刺までも気に入ってきてます(笑) 子供が出来たらあげるね。

    ウチワサボテンは、最後までどうしてもサボテン食べてるんだ!って気がしてね、
    でも意地でも食べました。味はね、苦くはないよ。でもかなりのねばねばがある。
    私は食糧危機の時は強いね!

  4. sae | URL | -

    柴犬さん、この刺はほんとに細くてでもこれに引っかかると厄介なんですね。
    窓際に置く時やカーテンには気をつけます。
    でも真っ白で可愛くてだんだん愛着がわいて来ました。
    この次は月光殿に決めています。
    あと、この前まで柴犬さんがブログのトップの画像に使っていたあの色の綺麗なもの!!
    (名前が出てきません。すみません。)この二つは決まっています(笑)

    家のウチワサボテンは言われる様に株元は木のようです。
    一枚画像を入れておきます。
    こんな黄色い綺麗な花が咲きます。これは他のウチワサボテンもこんな感じなのでしょうね。
    サボテンも色々で楽しめそうです。
    今日はコメントほんとにありがとうございました。

  5. ディック | URL | 22hNL7Yc

    カギ刺しというのは、トゲの先が曲がっているのを言うのですか?
    何もわかっていませんので…。

  6. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    この白いふわふわしたものもサボテンなんですか。
    面白いですね。
    ウチワサボテンは見たことがあります。食べられるのですね。

  7. 博多の華 | URL | nCC.Lt1U

    真っ白のサボテン綺麗ですね~

    ウチワサボテンは、焼いて食べたことがありますよ~
    皮を剥いて・・・トゲの所をくり抜いて・・・
    名前だけのサボテンステーキで・・・
    ネバネバ酸っぱいです。
    花のおひたしの方が美味しいかもしれませんね~

  8. 柴犬 | URL | A.7xnI1w

    以前トップ画像に使っていたものというとたぶん緋牡丹錦ですね。
    斑柄も値段もピンキリなので写真付きのカタログや実物を見て気に入ったものを選ぶのがいいと思います。

  9. sae | URL | -

    皆さん コメントありがとうございます。

    ディックさん、こんにちは~
    カギ刺というのは私も最近知ったばかりです(笑)
    そうですこの刺は曲がっている上にどうやら返しまで着いている感じがします。
    くっついたらなかなか取れません。
    私もこれから少しずつ覚えていくつもりで居ます。
    また新しいサボテンが来た時にはみてくださいね。





    YAKUMAさん こんにちは~
    一見これがサボテン?と思いますよね!
    私もそうでした。

    何時からか家にはウチワサボテンが在りますが食べたのは初めてです。
    食べられると聞いた事は在りましたが、
    その気にはなかなかならないものですね。
    食糧危機に成ったときは、それでも家は一週間はもつでしょう(笑)




    博多の華さん こんにちは~
    綺麗な白いサボテンですが、刺の先は少し象牙色をしています。

    博多の華さんはなんでも私の上手をいきますね!
    来年は是非花のおひたしを試して見ます。
    もう少し早く知っていたら食べられたのに随分待たなくては成りませんね。でも楽しみです。
    花は毎年随分咲くんですよ!




    柴犬さん こんにちは~
    そうでした。緋牡丹錦って言いましたね。
    こんな感じにまだ何もわからないものですから、
    こうして教えてもらえると助かります。
    実物を見る機会がないので、ネットで注文しています。
    気になるのは、ピンク緋牡丹錦です。ピンクです!(笑)
    緋牡丹錦には色々な色があって、目移りしますね。
    どれも、とても綺麗でした。
    今回もアドバイスありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/260-e3e73fcd
この記事へのトラックバック



