クリスマス・イヴ ~・・☆ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


クリスマス・イヴ ~・・☆

2008年12月24日 10:33

今日はクリスマス・イヴですね。この教徒ではないけれどこの時期はそれなりに楽しんでいます。
風のない夜など、家のワンコを連れて夜の散歩に行きます。
とても綺麗にイルミネーションされているレストランが近くにあるのですがここのブルー系の色が好みです。イルミネーション自体も綺麗ですが、敷石にも色が映ってそれがステンドグラスのようにも見えます。

イルミネーション
イルミネーション
  
これはおまけ!家のワンコがレストランの奥の方を見ています。
何かよいにおいがするのでしょう。

IMG_9159.jpgtreeani1sx.gif

ウィキペディア(Wikipedia)より引用
クリスマス・イヴ(英語: Christmas Eve)とは、クリスマスの前夜、すなわち12月24日の夜を指す英語の音訳である。「イヴ(eve)」は「evening(夜、晩)」と同義の古語「even」の語末音が消失したものである。転じて、俗に12月24日全体を指すこともある日常会話では単に「イヴ」と呼ばれることが多い。




・・・・・次はクリスマス繋がりで、家の花を一つです・・・・・


クリスマスローズの蕾に色がみえてきました。昨年はこの株の蕾に色が見えてきたのが2月の初めですから随分早いです。少し早すぎます。

クリスマスローズ パーティードレス系 ガーネットレッド 

IMG_9169.jpg

クリスマスローズは十分寒さに当たってからの開花が良い花を咲かせますから、あまり早いと本来の色が出なかったり花径が伸びなかったりと、綺麗な花が咲きません。この蕾はやはり心配です。 


 
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ディック | URL | 22hNL7Yc

    ああ、こんばんはやはり、クリスマス・イヴ特別仕様のエントリーが多いですね。
    ブルーのイルミネーションは最近流行りなのかな、よく目にします。

  2. 博多の華 | URL | nCC.Lt1U

    クリスマスイブってイブニングからきているのですか・・・
    気にしたこともなかったです。
    ケーキを食べれば良いかと・・・

    ちなみに今日は、メリークリスマスって品種のチューリップを植えました。

  3. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    イルミネーション、綺麗ですね。
    我が家の近所で、何軒かおうちをイルミネーションで飾っていましたが、今年はほとんどやっていません。
    エコ思考なんでしょうか。

    そういえば、我が家のバラ、あと2つ花が開き始めました。
    健気なバラです・・・

  4. sae | URL | -

    皆さん、コメントお返しするのが遅くなってすみません。

    ディックさんへ
    私もご他聞にもれず、クリスマスで投稿してみました(笑)
    ブルーはこの所の流行みたいですね!
    でも流行もないと買ってもらえなくて、作るほうのかたも、色々考えているんでしょうね。
    なんでも流行はこんな風に作られるようですね。
    直ぐに乗せられないようにしないといけませんね。




    博多の華さんへ
    博多の華さんの所はお孫さんも居て、さぞ賑やかだったでしょうね。
    想像してしまいます(笑)いいですね!

    メリークリスマスって品種のチューリップって始めて聞きます。
    若しかしたら、ホワイト?違うかなぁ~
    それとも賑やかタイプでしょうか?わかりません!




    YAKUMAさんらしいですね!
    エコですが!私は不景気でこうなってきていると思っていました。
    電気を抑えなければいけないこの頃を考えればあまり派手には出来ませんね。

    健気なYAKUMAさんのばらまだ咲き続けているのですか!素晴らしいですね。

    花が終わったら、地植えでしたら痛んだ枝をカットして、寒肥をしっかり遣ってください。
    本剪定は2月に成ります。
    ほんとによかったですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/262-f03949bc
この記事へのトラックバック



