キムチ鍋 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


キムチ鍋

2008年12月27日 11:39

二階のベランダでの花が咲いた!
なんか少し気が早いような気がするけど、咲いてしまったものはしょうがない。
はたしてちゃんと実が出来るのだろうか??

IMG_9193.jpg

ちなみに上手く出来れば下の写真のような実が成るはずです。
これは今年2月の様子ですがこの株の子株に咲いた花です。
実が着いたらまた載せてみます。

IMG_4537.jpg
IMG_4545.jpgIMG_4555.jpg




昨日は寒い日はお鍋に限る!!ということで、キムチ鍋を作ってみました。
とっても簡単!! 忙しい今の時期お勧めです。


簡単レシピも載せておきます。参考にしてみてください♪

IMG_9185_20081227061935.jpg

<材料> 4人分                 
白菜キムチ                   300g
豆腐(絹ごし)                 1丁
豚バラ肉                    300g
長ねぎ、キノコ、もやし            好みで適に
にら                       1束
にんにく、しょうが               各1~2かけ
ごま油                      大さじ2
みそ                       大さじ3~4
白いりごま                   大さじ2
ご飯                       好みで適に

<作り方>
1.野菜を食べやすいように好みの大きさに切る。

2.土鍋を熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを
  炒めて香りを移す。
  香りが出てきたら、豚肉を加えて色が変わるまで炒める。
  これに味噌を半分入れて少し炒める。

3.炒め終わった所に湯を注ぐ。沸いてきたら火を弱めて、豆腐、キムチ、ニラを除いた野菜を入れてひと煮立ちさせる。

4.最後に残りの味噌を溶き入れ、にらを加えてごまをふる。


おまけ・・・食べ終わって具材と汁も少し残っていると思います。これに冷ご飯を入れて少し煮込み溶き卵でとじて、ビビンバ風にしていただくと美味しいです。少し焦げるぐらいの汁加減にしてください。

きっとこれで身体の中からぽかぽかと温まること請け合いです。
あっ!っと大事な事を言い忘れていました。キムチはけちってはいけません。何故かと言うとそれは勿論けちると美味しくないからです(笑)


関連記事


コメント

  1. ディック | URL | 22hNL7Yc

    うーん、なんだかぼくの知っているイチゴの花と違うみたい…。
    花弁はふつう5枚で、色は白ですよね。

    実はふつうのイチゴですねぇ。

  2. 博多の華 | URL | nCC.Lt1U

    今晩は~

    キムチ鍋・・・食べたいですね~
    我が家は、孫達がいるので自分のお椀にキムチを入れて我慢です。

  3. sae | URL | -

    こんにちは~ディックさん!
    遅くなってすみません。
    年末になって、今までのつけが回ってきて忙しいです。
    この苺のことが良くわかるように、後二枚画像を付けてみました。
    ベリー種との掛け合わせかもしれません。
    苺はバラ科ですから言われる様に5弁花ですよね。
    不思議な気がしますね!ほんと。

  4. sae | URL | -

    こんにちは~博多の華さん!
    キムチ鍋、一人前では美味しくありませんよね!
    みんなで食べたいですね。
    もう少しお孫さんたちが大きくなるまで、お預けでしょうか?
    それでも博多の華さんの自家製のキムチはとっても美味しそうに見えました。
    何かと主夫は(笑)忙しいですね。
    がんばってくださいね~

  5. ディック | URL | 22hNL7Yc

    テラスべりーですか。桜香というのはなんとなく雰囲気が通じます。やはり特殊な品種だったのですね。

  6. sae | URL | -

    こんばんは~ディックさん。

    この苺はまだ新しい品種のようです。
    ディックさんが言われる様に少し特殊な感じがします。
    そういえば桜香と言う名前も花の顔に、よくあっていますね。
    今回実が着けばこの種類は子株からの初めての収穫になるので、楽しみにしています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/264-bf03650d
この記事へのトラックバック



