ワンコインのサボテン - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


ワンコインのサボテン

2009年01月02日 10:07



usi-logo-3s.gifsae




実は元旦早々買い物に出かけて色々買ってしまいました。
こちらでは元旦からお金を使うと「その年はお金が出ていく一方でけして貯まらない」 と言って嫌うのです。他にはこんなのもあります。
家の中から物を出してはいけないのです。それがゴミでもです。ですから掃除もしない。若し玄関を掃くにしても家の敲きの中でゴミを取ります。あと元旦の洗濯もしてはいけません。
思うのですが、これはみんな主婦にせめてもお正月三が日ぐらいは休めるようにとの考えからでしょうね。それが暮れの御節作りにも在ってこれとお餅を食べて主婦はこの間だけは家事の大部分を占める炊事から少し休めるのです。ですが今の人はもう御節とお餅では駄目ですね。食の好みも大分変わって昔の習慣も薄れてしまっています。残念です。
話が逸れてしまいました。私がそれを分かっていて何故元旦の日に買い物にでかけたか!ということですが、冬物の玄関マットを前シーズンの終わりにもう古くなったからと始末してしまったのを忘れていたのです。
正月だと言うのに夏物のマットなのです。大体それまで夏ものを使っていた事が問題ですが、古い家なのでしまう所は色々在るのです。散々探しつくした頃、ようやく思い出したのです。
慌てて、元旦から開いているところに行ってみました。マットを買って、それだけで帰るはずも無くまた植物のある所をちらぁ~っと覗いたのがいけなかった。それで、ラベル付きのサボテンはめったにこの辺では見かけないしそれにワンコインだったのでついつい買ってしまいました。
薔薇のワンコインは良く聞くけど、サボテンのワンコインは安いんだか高いんだか良くわかりません。
可愛いサボテンの魅力はお金では計れないけど、うきうき気分で正月ジンクスを忘れて帰ってきました。
今日は植物の写真は無しです。サボテン達はまた詳しく載せたいし、他にピンとくるものがありませんでした。こんなことは初めての事ですが、しかたありません。正月ボケかもしれません。

みなさん、こんな植物馬鹿の私ですがまた一年宜しくおねがいします!



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. T君 | URL | bBmFigmc

    明けまして

    明けましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

    近所のホームセンターなどは2日から
    営業なので、元日は大人しくしていま
    した。PCショップを覗いたくらい
    ですね。

    サボテンは個々の価値が分かりにくい
    です。高い価格で販売されているもの
    が価値があるのかな、と思いますが
    好みは人それぞれですからね。(^^;)

    ではでは今年も宜しくお願いします。

  2. sae | URL | -

    今年、一番コメントありがとうございます♪

    明けましておめでとうございます。
    昨年は色々教えていただいて、有り難うございました。
    良いお正月をおすごしでしょうか?
    そちらもまずまずのお天気のようですが、静岡より少し寒そうですね。

    サボテンはこの頃気に掛かる存在です。
    栽培し始めのわくわく感がたまりません(笑)また色々教えてください。
    サボテンもやはりある程度の値段を出したものが確かなんですね。
    また今回購入したものを投稿してみますので、感想を出来たら聞かせてください。
    これからも宜しくおねがいします。今日は有り難うございました。

  3. おやじ | URL | JalddpaA

    saeさん 明けましておめでとうございます♪

    お買い物も掃除洗濯もダメというのは面白いですね。
    今の時代なかなかその通りに生活は出来ませんが、
    全く廃れてしまうというのも寂しいような気がしますね。

    そんなsaeさんの冒険で
    新年早々に素敵なワンコインサボテンをゲットされましたか。
    私もワンコイン薔薇が好きで
    これは出会いがないとなかなか巡りあえません。
    いいご縁があったのでしょう。

    さて、ひとつ教えてください。
    サボテンの植え替え時期というのはあるのでしょうか。
    友人に聞かれて良い返事が出来なかったのです。

    今年も宜しくお願い致します。

  4. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    あけましておめでとうございます
    正月の過ごし方、いろいろなんですね。
    せめて元旦ぐらいみな休めばいいのにと思いますが、そうもいかないのでしょうね。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

  5. 博多の華 | URL | nCC.Lt1U

    明けましておめでとうございます。

    今年一年植物を通して楽しい事がいっぱいでありますように・・・願っています。

  6. hiougi | URL | -

    新年のご挨拶

    良き新年をお迎えのことと思います。
    暮れから、今日まで休むこともままならぬ忙しい日々であったことだろうと察します。おからだの方もお労りください。
    赤い薔薇「ストロベリークラシック」素敵ですね。そんな薔薇を育てていらっしゃるsae さんってどんな方なのだろうかと想像したりします。私も色々見させて頂きながら、励んでいきたいと思います。御教示くだされば幸いです。
    本年もどうかよろしくお願いします。

  7. ディック | URL | 22hNL7Yc

    あけましておめでとうございます

    昨日は初詣のあと、かみさんの実家でゆっくりとしてきました。
    きょうは暖かくなってきたし、午後からちょっと横浜美術館に出かけて、帰りは買い物でもしてこようかな、と思っています。元旦でなければいいですよね。
    最近は正月早々から開いているお店も多く、便利ですけど、店員さんはたいへんだろうな、と思います。

  8. sae | URL | -

    明けましておめでとうございます。

    v-263i-274e-437
    鷹の絵文字が見つからないのでひよこで代用です♪


    おやじさん、明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

    ワンコインのサボテンはかなり立派です。
    この頃サボテンが気になり始めてきました。
    でも気に入ったサボテンは薔薇より高いですよ!困っています(笑)

    サボテンの植え替え時期ですが、私に聞かれても困ってしまいます。まだ始めたばかりで分かりません(笑)
    私がサボテンの先生と勝手に思っている方は同じFc2で「ベランダの刺、柴犬さん」がいらっしやいます。
    初めてでも教えていただけると思います。
    その時出来ればサボテンの名前が分かれば良いのですが、どうですか?漠然とサボテンだけでは分かり難いかもしれません。




    YAKUMAさん、明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

    その通りですね。年々正月らしさが無くなってきていますね。
    暮れの大掃除もあまり見かけなくなっています。
    女の人が外で働く様になってからですね。
    でも私も働いていましたけどその時の方が計画を立てて、しっかりこなしていました。今の方が駄目です(笑)
    こんな駄目人間ですがどうか今年も宜しくお願いします。






    博多の華さん、明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

    暖かい言葉を有り難うございます。
    私は博多の華さんの所で今年は色々教えて頂きたいと思って、
    今からそれが楽しみです。
    ペチュニアの品種改良とか普段目にする事が出来ない記事はとても楽しみです。頑張ってください。





    hiougiさん、明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

    いつも伺うたびに何人かの方のコメントがありまして、
    忙しいhiougiさんにこれ以上大変かな?っと勝手に思い、コメントするのを遠慮してしまいます。
    今年も訪問している方が少ない時を狙って、コメントさせていただきますね(笑)

    暮れの忙しさはきりのある事で、何とかなります。
    hiougiさんこそ寒さ厳しい土地柄で大変だろうと何時も思っています。どうか身体を大切に長くブログを続けて頂きたいとおもいます。今日は有り難うございました。





    ディックさん、明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

    やっぱりお出かけしていらしたんですね。
    のんびりされたようで良かったです。
    そうですよ!元旦の買い物でなかったらいいんです(笑)

    横浜美術館は行った事が在りません。
    また写真で見せてもらいたいです。
    今年もディックさんのセンスある写真を楽しみにしています。
    でも余計な事かもしれませんが、今年は少しペースを落として頂きたいと思っています。お身体が心配です。大事にしてください。

  9. T君 | URL | bBmFigmc

    植え替え時期

    サボテンの植え替え時期ですが、一般的
    には春がよいとされています。耐寒性の
    あるものは早めでも大丈夫ですし、寒さ
    に弱いものは八重桜が散る頃まで待つの
    も手でしょう。

    秋にも植え替え可能ですが、寒くなるま
    でに育つ時間が短く失敗するかも知れま
    せん。植え替えの際に根鉢を触らず、
    鉢増しするだけならいつでも可です。

    真冬だけでなく真夏も休眠しているので
    その時に大きく根を触るのは危険だと
    思います。その点はバラと正反対なので
    注意が必要です。植え替えを好む点は
    一緒なんですけどね。(^_^;)

  10. iberico | URL | -

    こんばんは~。

    明けまして、どうぞ今年も宜しくです。

    御節の意味は、そう聞いた事がありましたが、
    ゴミを出すのもダメとは、初めて知りました。

    あと、なぜかこの時期は食品の値段が高騰してますね。
    服の値段とは正反対で、恐ろしい限りです。

    自分、御節は好きで、松前漬け担当なんですが、餅は苦手です。

    どんなサボテンなのか、楽しみです。

  11. sae | URL | -

    T君さん こんにちは!

    サボテンの植え替え方は何も知らなくて、まだ先だからいいかな?っと思っていました。
    でもこうして教えてもらってほんとに助かります。
    薔薇とは大分違うのにビックリしてしまいました。
    静かに根鉢を崩さないで鉢増しするのならいつでもいいとは助かります。
    でもやはり春先が良いのですね。良くわかるように教えていただいて有り難うございました。

    今日は新しく来たサボテンを記事にして、出してみます。
    栽培で気をつけなくてはいけない事などあったらまた教えてください。
    宜しくお願いします。

  12. sae | URL | -

    ibericoさん、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

    お餅が苦手とは思いませんでした。
    それから松前漬けを自分で作られるとは凄いですね。料理が好きなんですね♪
    私がせいぜい手を掛けるのは昆布巻きときんとんぐらいでしょうか。
    ほんとに暮れの食料品の高値にはびっくりしました。
    買わないわけにはいかず、毎年諦めて買っています。

    それから今日またこのサボテン出してみますのでまた見てください。
    サボテンもなかなか可愛いです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/267-f3b1bed1
この記事へのトラックバック



