第647回「初詣に行きましたか?」 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


第647回「初詣に行きましたか?」

2009年01月07日 15:05

新年、明けましておめでとうございます!
トラックバックテーマ担当の水谷です!
2009年、最初のテーマは「初詣に行きましたか?」です。

まだ、正月気分の抜けない水谷です。
みなさん、今年の正月は、初詣に行きましたか?

水谷は、初詣に行くと、おみくじが楽しみで、必ずおみくじを引きます。
今までの人生、初詣のおみくじで『凶』を取ったことが無いのですが
『凶』を取らないことで、...
第647回「初詣に行きましたか?」



このテーマにトラックバックしてみました。

ワンコと初詣

正月二日の日には近くの氏神様の所にワンコと散歩をかねて毎年初詣に行きます。
出かける時には神棚に収めてあった前の年の御札と注連縄、魔矢そして家族の交通安全のお守りを持っていきますがそれらを収めてお参りした後注連縄以外、また新しいものを購入してきます。それが毎年の恒例です。
それとその後はおみくじを引くのですが、運が悪いので何時もあまりおみくじはよくありません。
なんだったかは言えません(笑)
神社の写真を少し撮ってきました。ワンコが居るので上手く撮れていませんが、こんな感じです。
それにしてもここの神社は正月二日だと言うのに人が少ないです。
でも由緒ある神社なんですよ。

IMG_9242.jpg
ほぼ屋根の部分しか撮れていませんねぇ~駄目ですね。

IMG_9241.jpgIMG_9243.jpg
大きくして見れます。でも厄年を気にされる方はかえって見ないほうが良いかもしれません。
初詣はこれも一度いくと毎年行かないと落ち着きませんね。


次の花は記事とは関係ないのですが家の花からです。

今の時期色が暖かそうで良かったものですから出してみます。
この寒さでもまだ屋外で鉢植えですが咲いています。

アブチロン
IMG_9294.jpg



次のは地植えですが増えすぎて困るほどです。一輪ですが咲いていました。

花カタバミ
IMG_9283.jpg

冬本番になろうとしていますが、こんな花を見ると春が待ち遠しくなりますね。



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Ryo | URL | -

    ご挨拶、遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願い致します。

    初詣、、、
    今年は行けなかった・・(>_<)
    元旦はいつもだけど行動が遅くて(^^;
    行こうと思ったらお天気がイマイチで(>_<)
    2日3日はバタバタ・・(^_^;)
    4日になると初詣もね・・(笑)
    でも主人と4ワンは2日に行ったよ~

    そうね、2日だと人出も少なくなってワンコ連れでもいいね。

    寒い時期のお花はほんと!貴重ですね。
    愛しく感じます。

  2. ディック | URL | 22hNL7Yc

    近くの氏神様、それが一番だと思いますね。
    有名な神社の人混みの中へ出かけるより、自然なかたちがいいのではないでしょうか。

  3. sae | URL | -

    Ryoさん こんにちは~
    こちらこそ今年も宜しくお願いします。
    Ryoさんはお正月、とても忙しかったようですね。
    また今年も素敵な写真を沢山見せてください。
    ワンちゃんの写真も楽しみにしています。

    薔薇の植え替え済んでいますか?
    私は相変わらずぼちぼちとしています。
    春の薔薇が楽しみですね!

  4. sae | URL | -

    ディックさん こんにちは!
    ディックさんも氏神様にお参りするのですね。
    ほんとはそれが自然だし、近くが一番ですね。
    それでも前には日付が変わる頃御参りしたこともありますが、今では二日の日です。
    でもワンコも喜んでいますし、それも良いかな?っと思っています。

  5. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    今年はまだおまいりに行っていません。
    歩いてすぐのところに神社があるのですが・・・
    今年ようやく後厄を抜けました。

  6. sae | URL | -

    YAKUMAさん こんにちは!
    歳が分かりました(笑)
    YAKUMAさんでも厄年は少しは気にするんですね。
    自分がそのつもりでなくても、周りから聞かされる事も在りますね。
    無事に過ぎたようでよかったですね。
    またお参りに行って手を合わせてもいいかもしれませんね。

  7. 雪月花 | URL | LUkE2MqU

    saeさん、明けましておめでとうございます。昨年中はご訪問いただきましてありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    厄年、普段はそう気にしていないのですけど思い切って画像を大きくしてみたら該当していなかったのでほっとしました。よかった~^^
    カタバミ、我が家では白い花が咲いてますよ。葉っぱもきれいですよね。
    今年も可愛い工作に期待しています♪(*^-^*)

    近日中に今シーズンのクリスマスローズの販売を開始いたしますので、よろしかったらまたのぞいてみてくださいね。ご来店おまちしてま~す♪

  8. sae | URL | -

    雪月花さん! 
    こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
    厄年は一度気にするときりが無く気になってしかたないものですね。
    なのでこれを載せるのはどうかと思ったのですが、もう皆さん大人ですし(笑)
    十分分かって見てくれるだろうと思って出しています。
    それでも雪月花さんが外れていて良かったです♪

    クリスマスローズの季節がいよいよですね。
    もう直ぐ販売だと今はとても忙しいのではないですか?
    知らせてくださって、有り難うございます。
    また伺いますね。楽しみにしています♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/270-4d63ff99
この記事へのトラックバック



