私に根性と気合を!! - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


私に根性と気合を!!

2009年01月09日 10:33

この頃すっかり話が多くなって画像が少ないですね。もう暫くするとクリスマスローズの時期になるのですが、あともう少しです。
それで今日も下手な話からですみません。
実は少し早起きをしています。毎朝起きたてはまだいいのですがそのうちに寒さが身にこたえて来ます。
この時間では外は真っ暗ですしなかなか明るくなってきません。それなのに何故この時間を選ぶのか?真っ暗なこの時間から何をしているのか?(笑)
実は家には少しばかりの屋根の付いた作業スペースがあります。明かりも付きます。そこは下がコンクリ打ちになっていて風も遮ることが出来るので冬はそこで植物の植え替えをします。
今の時期では何と言っても薔薇の鉢植えの植え替えです。
前日に植え替え予定の薔薇を運んできておいて(大きなものはそれでも外でしますが家は今の時期余計に日陰るのです)次の日の早朝から幾つかするのですが、こうでもしないと真冬の薔薇の植え替えは済みません。根性と気合が必要なのです(笑)特に私には。
意志の弱い私はこうしてその日のノルマを目にする所において少しずつこなしていきます。

薔薇の大苗は一二年は鉢植えでとても綺麗に咲いてくれます。でも何もしなければそれで終わりです。その薔薇の本当の春の顔には二度と会えません。今、頑張るしかないと思っています。
若しどうしても植え替えする事が出来ない場合いは、鉢の隅の方にスコップを深く入れ根を切りながら土をかき出します。これを何箇所かやって、新しい土と入れ替えます。これで根は新しい細根を出してくれると思います。
あと植え替えの時根張りが悪くて根鉢が崩れてしまう事があります。根洗いする人も同じですが、この場合いの植え替えは用土をしっかり隅々まで入れる事が一番大事だと思います。
根と土の間に隙間が出来るとそこの根は枯れやすくなります。
植え付け後の水遣りは二回に分けてたっぷりとします。でもあくまでこれは私のやり方です。
こんな事をしているので夜は早く眠くなります(笑)


         
              ・・・・・次は庭に咲く花から・・・

宿根イベリス 別名:トキワナズナ 、キヤンディタフト
           イベリス属 アブラナ科

キヤンディタフトっていい名前ですね。
名前だけでいい花に思えて、得な花ですね。

_IMG_9304.jpg
   


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 博多の華 | URL | nCC.Lt1U

    タイトルの通りに根性と気合のいる作業ですね~
    でも・・・大事な手順は省けません。
    春を夢見て頑張ってください。

  2. sae | URL | -

    博多の華さん こんばんは!
    ありがとうございます。
    どうしても、春に綺麗に咲かせたいので頑張ってみます。
    博多の華の仕事がどれだけ大変か良くわかります。
    風邪などひかぬよう、気をつけてください。コメント有り難うございます。

  3. dogwood | URL | yl9t/wnQ

    バラの植替え

    こんばんは!
    バラの植替え大変ですね。
    春に咲く花を夢見て、頑張ってください。
    きっと、キレイな花を咲かせてくれるでしょう。
    こちらは、今冬、1回目の石灰硫黄合剤を散布しましたよ。

  4. 阿銀 | URL | mLrVhXOU

    土曜日は寒風が吹き荒れていたので、今日から少しずつ土替えをはじめました。
    ほんと、きつい作業ですよね~。

    植え替え作業場があるって、いいですね。

  5. sae | URL | -

    dogwoodさん、もう薔薇の植え替えは済んでいるんですね。
    皆さんすごいですね。私は駄目です。
    まだ終わりません。
    石灰硫黄合剤は全部の株にした事がありません。した方が良いのは分かっています。
    カイガラムシのついた物だけにしています。(刷毛で)
    ご近所に薔薇のあるお宅が無いものですから、どうしても気にしてしまいます。
    dogwoodさんの所はもう後一回石灰硫黄合剤を散布すれば春の開花を待つばかりですね!
    楽しみが待っていますね♪

  6. sae | URL | -

    阿銀さん、寒い風の強い日にはできませんね。
    私には作業する場所があるだけでも、恵まれていますね。
    阿銀さん、寒くて投げ出したくなる私は、こんなふうに記事にする事で、
    自分が逃げ出さないように追い込んでいます。
    お互いに頑張りましょう。

  7. ディック | URL | 22hNL7Yc

    かみさんがバラの本を買ってきて読んでいます。
    「植え替えは今ごろやるんだってねぇ」なんて声をかけております。

  8. sae | URL | -

    ディックさん、奥様が本格的になってきましたね!(笑)
    人によってはもっと早い11月終わりごろのまだこんなに寒くない時期に始める人も居ます。
    でも根を少しカットする方が新しい根が出て元気な株に育ちますから、株が完全に休んでいる
    今の方が安全だと思います。
    少しの本数でしたらなおのこと今の時期にするのが一番良いと思います。

    冬のこの時期に春の開花を思って読む本はとても楽しいですね。
    奥様に宜しく~♪

  9. iberico | URL | -

    こんばんは~。

    バラの植えかえ、大変さが伝わってきました。
    数が増えれば増える程、それだけ大変そうです。

    丁度バラを始めてみようと、大苗を3つ、ネットで注文した所だったので、
    これからの事を色々と想像させられる日記でした。

    これから毎年か、さぼり癖が出れば一年おきに、正月休みの恒例作業になりそうです。

  10. sae | URL | -

    ibericoさん、こんにちは~
    薔薇の大苗を3本も購入したんですか!
    それはおめでとうございます!(笑)
    春にはきっと綺麗に咲いてくれると思います。楽しみですね♪

    薔薇栽培は色々考えるときりがありません。
    脅かしたつもりもありませんが、鉢植えだと少し大変です。
    でも心構えが出来ているのといないのでは、随分違うはずです。
    私の所もほとんどが鉢植えですから、良くわかっているつもりです。
    地植えは蔓薔薇が占領しています。
    春になったら是非お披露目してください。楽しみにしています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/271-47e65368
この記事へのトラックバック



