冬のベランダ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


冬のベランダ

2009年01月14日 10:22

たにく1
今日は二階の多肉の変化を見てください。センペルとセダムなどです。
多肉植物は前の写真を見つけるのが一作業です。
こんな感じになっています。



上の下手な絵はこれでも多肉の寄せ植えを描いたつもりです(笑)
イラストや絵画製作に使うペンタブレットを娘のお下がりで手に入れたので、この前のサボテンの時から使っています。私がマウスでぺたぺた描いてるのを見かねて、くれたんだと思います。マウスで描くより描きやすいですが、私にはそれでもかなり難しいです。
そのうちに少しは上手くなるかも?です(笑)


★Sempervivum ★ 

Pink Puff  ピンク・パフ
左が現在の姿です。右は親ですが去年の夏越しに失敗しています。後ろに見える子供が残りました。
寒くなると葉色が濃くなって、繊毛が目立ちます。葉も締まっています。

(現在)
IMG_9276_20090113104312.jpgIMG_2914_3.jpg


Bronco ブロンコ
ブロンコは一ヶ月ほどでかなり色が濃くなってきました。このセンペルの色変わりはとても濃く変わります。今に緑色は何も無くなります。

(現在)
IMG_9359.jpgIMG_9005_20090114054430.jpg


Little Boy リトルボーイ
これは夏ごろの写真がありません。少しずつ縁から色付いてきました。
これもこれから全体に濃く色付きます。紫がかったとても綺麗な色なんですが、今年は遅いようです。

(現在)
IMG_9351.jpg

・・・・・・・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・

★Sedum★
Sedum(セダム)はラテン語で「座る」の意味で、そしてそれは地面に低く広がる姿から名づけられたものだそうです。なるほど~~ですね。忘れなければですが一つ利口になります(笑)
道端で見かける万年草もこの仲間です。万年草も春の芽吹きの頃はとっても綺麗ですね。

ブレビフォリウム
根元のほうから紅葉してきています。右は10月頃撮ったものです。今の時期になると多肉はどれもちょっと締まってくるのかもしれません。

(現在)
IMG_9350_20090113131242.jpgIMG_8226_20090113104222.jpg

・・・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・・・・

★Pachyphytum★

このパキフィツム属の特徴としては、ロゼット形にならずに小潅木状になることだそうです。家にはあとこの属には千代田の松がありますが、やはりいくら日当たり良くしても上に伸びて、どうしてかな?と思っていましたがこれで納得しました。

パキベリア・パキフィトイデス 和名東美人
東美人 はどんどん伸びてしまったので、カットして挿して置いたら、今こんな感じです。
白い粉をまぶしたような美しい肌の多肉ですが、手入れがよくないので粉が剥げて、傷ついています。
これからはもっと気をつけて管理しなくては駄目ですね。
  
(現在)可愛く子吹きし始めています。  
IMG_9365.jpgIMG_9367.jpg

これは購入したての頃、綺麗です。
IMG_3068_2.jpg

今日は二階のベランダで冬でも元気な多肉達を見てもらいましたが、一部を除いて今の所かなり寒さには強そうです。まだ先はありますが、冬の方が育てるには夏より楽かもしれません。
  


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ちゃらぷり | URL | -

    ブレビフォリウムの紅葉したピンク。あぁ可愛すぎっっ
    うちのは日当たり悪い場所で紅葉どころか徒長しちゃってるし…。
    センペルも緑のまま…。

    お日様を求めてベランダ改造計画を練ってます。

  2. ディック | URL | 22hNL7Yc

    >寒くなると葉色が濃くなって、繊毛が目立ちます。

    はて、多肉植物の「紅葉」みたいなものでしょうか。メカニズムの理屈を聞いてみたいような気もします。

  3. 弁慶 | URL | ZJmJft5I

    センペル、春の紅葉には敵いませんが、冬場のほんのり紅葉もキレイですよね~。
    昨年は夏越しできなかったセンペルが結構あったので、今年は通風が課題です。
    Pink Puff、美しいです~。
    モケモケセンペル、我が家ではもれなくホコリまみれですよーぅ。泣

  4. sae | URL | -

    皆さん、コメントありがとう♪

    ちゃらぷりさん、こんにちは~♪
    家でもまだセンペルほとんど緑色です(笑)
    でもセンペルって春先からまたぐっと感じが変わるのも多いし、これからが楽しみですね。
    やっぱり冬にはお日様恋しいよね!
    多肉に限らず日が当たらない植物は見るからに寒々しくてかわいそうです。
    ベランダ改造、頑張ってください。



    ・・・・・・   ・・・・・・・   ・・・・・・

    こんにちは~ディックさん。
    多肉の紅葉だと思います。
    色々な色になるところが見ものなんですが、
    腕が悪いので写真に撮るといつもその色を出し切れません。
    メカニズムのことは全然わかりません(笑)すみません。



    ・・・・・・・   ・・・・・・   ・・・・・・・

    こんにちは~弁慶さん。
    センペルの変化ほど面白いものはないですね。
    二年目ですが、楽しんでいます。
    通風ですか!私の所は遮光だと思っています。
    今年は夏前に移動を考えています。
    家のセンペルは埃まみれと言うよりも、ワンコの毛まみれ!!
    で、いつも写真を撮ってから気が付く有様ですが、めんどうなのでそのまま見ぬふりしてます(笑)

  5. 阿銀 | URL | mLrVhXOU

    saeさんからいただいたセンぺルの中では、巻絹が一番成長率が高いです。ブロンコは遅い方かも。
    種類によって成長速度が違うもんなんですね~。

  6. sae | URL | -

    阿銀さん、巻絹は春になるともっと威勢が良くなります。
    それは気持ち良いほど子吹きしますからもっと楽しめるはずです。
    もし駄目になったときにはまた送りますから言ってください。
    ブロンコはとても渋くて良いですね。
    成長は遅めでも丈夫な方だと思います。
    大器晩成型?かもね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/273-cdcd40d2
この記事へのトラックバック



