☆一月のクリスマスローズ☆ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆一月のクリスマスローズ☆

2009年01月16日 10:35

クリスマスローズ
今年もそろそろクリスマスローズの季節になってきました。
園芸店を覗いてみると昨年より少し安いような気がします。
昨年はブラックのダブルが人気だったようですが、今年はどんなものが人気なのでしょうか?

何時も流行りものには遅れをとってしまっていますがそれでもどの花でもそうですが咲いてくれれば嬉しいものです。
それで家のクリローを撮ってきました。まだ開花していませんがこんな感じです。昨年は剣弁咲きシングル・ホワイト・スポットが一番開花でしたが今年はどうやら左上のアネモネ咲きが咲きそうです。
でもこれからが割と掛かるので、やはり見ごろは2月になってからだと思います。


IMG_9369_20090116053813.jpgIMG_9371.jpg
IMG_9373_20090116053210.jpgIMG_9375_20090116053231.jpg



その園芸店のことなんですが、先日ポイントがたまったからといって、ポイント券を貰いました。
ここではドックフードも買うので、わりと早くポイントがたまります。
それでまた花の苗を貰ってきたのですが、増えて管理も大変なのに花好きにはこの誘惑には何時も勝てません。犬のおやつでも貰ってくれば良かったかな?でも家のお母さんプリンはメタボなので控えなくては駄目なのです。

それで貰ってきた花はというと、これです!!可愛いと思いました。

カランコエ. 非耐寒性 多肉植物. ベンケイソウ科 リュウキュウベンケイ属.
IMG_9389.jpgIMG_9392_20090115130510.jpg

カランコエは寒さに弱いので、管理に気をつけたいと思います。もっと耐寒性のあるのにすればよかとも思いますが、この蝋細工とも見える花に惹かれるものがあります。
色もサーモンからピンクまでの変化も綺麗です。
でもこれだけ貰うにもいかず、やっぱり多肉を足して、お勘定もまた足して、買ってきました。
お店としてはそれも狙いの内でしょうね。それでも大満足だから、良しとします。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ディック | URL | 22hNL7Yc

    うちのかみさんがクリスマスローズが大好きで、こちらへ越してきてから、陽当たりのあまりよくない花壇に、真っ先に植えました。
    それから毎年咲いて楽しませてくれます。
    カメラマンとしては、どう撮るのがよいのか、いつも迷う花です。

  2. sae | URL | -

    ディックさんのお宅では地植えなら、毎年大株になって見事でしょうね。
    奥様もほんとに園芸好きな方なんですね。
    また咲いた時には見せてください。
    クリスマスローズはほとんどの花が下を向きますから写真に撮るのは地植えだと余計に大変ですね。
    しかたないから、寝転んで撮ってください(笑)
    奥様のクリロー、楽しみにしています♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/274-5d296053
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。