星の瞳 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


星の瞳

2009年01月19日 11:16

薔薇a庭の花が少ない時期なので絵でもと思って描いていますが、薔薇のつもりが椿にも見えますね。

家のティーローズは昨年のこの時期もそうでしたがいまだに蕾を付けるものもあります。
置いてあるベランダはほぼ一日中、日があたるので薔薇にとっては一等地です。
先ごろ植え替えだけは済ませました。この後は2月半ば頃に浅く剪定をするつもりです。
オールドローズとティーローズは私は軽くしか剪定しません。
地植えの薔薇の寒肥(有機肥料)はお正月休みに済ませました。
元気な株には多めに弱っている株には、少なめで、土壌改良材を多くしています。弱った株に肥料を効かせたくなる気持ちを抑えないとその後の根腐れの原因になるようです。様子見をするようにしています。
それから今一番気をつけたいのは、鉢植えの薔薇の水遣りです。
意外にこの時期は乾きやすいので、気をつけたいです。薔薇は強い植物だと思いますが、乾燥に弱いので冬場で乾きにくいからと思っていると慌てる事があります。
毎日の見回りは、やはり欠かせません。

ほとんどの薔薇はお休み中ですが外では冬でも寒さに負けず咲く野の花を見かけます。
田んぼの畦の日当たりのよい場所ではまだこの花が咲いていました。
そこだけはとても暖かそうにも見えます。



オオイヌノフグリ ゴマノハグサ科クワガタソウ属の越年草
            
別名 星の瞳
IMG_9405.jpg


このコバルトブルーの可憐な小さな花の花言葉は 「誠実」 「清浄」 だそうです。
別名の星の瞳とは素敵な名前を付けてもらったものですね。オオイヌノフグリではあまりに可哀想だと思ったのでしょうね。 




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 博多の華 | URL | nCC.Lt1U

    今晩は~

    上手なバラの絵ですね~
    すごいです。

    星の瞳ですか・・・
    いい名前ですね~

  2. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    肥料はやればいいというものでもないのですね。気をつけないといけませんね。
    バラの剪定、今年もそろそろですよね。去年は、たくさん花が咲いてよかったです。
    今年も楽しみです。

  3. 阿銀 | URL | mLrVhXOU

    ほんわりとした素敵な絵ですね~。

    オオイヌノフグリ…、誰がつけたんでしょうねえ、センスのない…(笑)

  4. sae | URL | -

    皆さん、コメントありがとうございます。

    博多の華さん こんにちは!
    可愛い薔薇に描けたと思って出しましたけど、すごいなんて言われるとは思いませんでした(笑) 有り難うございます。

    星の瞳と聞くとなるほどな~っと思いますね。
    この花を好きな人はかなりいるようです。
    色がいいですね♪



    ・・・・・・・    ・・・・・・・    ・・・・・・

    YAKUMAさん こんにちは!
    バラの剪定が楽しみですね。
    剪定は芽が赤くぷっくりしてきた時が適期です。難しいから2月半ば頃で良いと思います(笑)
    それから昨年春からの新しいシュートで株元から出てきたのがありますか?
    それがこれからの良い花を咲かせる枝になります。
    これも地際から5.60センチの所でカットしてください。
    古い枝や枯れ込んだ枝は枝数があれば株元から思い切って掃ってしまいます。薔薇も枝を少しずつ新旧交代させるわけです。

    これが済んだら化成肥料(芽だし肥に成ります)を少し鋤きこんで春までこれで終わりです。
    春の開花が楽しみですね♪



    ・・・・・・   ・・・・・    ・・・・・・

    阿銀さん、こんにちは~
    阿銀さんにまで褒められるとは思わなかった(笑)
    家の者は恥ずかしいからやめろって言うけど、自分のブログだから勝手にしています(笑)
    オオイヌノフグリってひどすぎるよね。
    でも種の形が絵を見ると犬のフグリにそっくりでなるほど~って思いますよ。よくぞ付けたって感じです。

  5. ディック | URL | 22hNL7Yc

    >弱った株に肥料を効かせたくなる気持ちを抑えないとその後の根腐れの原因になるようです。

    ははあ、そういうものなのですか。奥が深くてむずかしいですねぇ。

  6. sae | URL | -

    人に例えて

    ディックさん こんにちは。
    これは人で言うなら、病み上がりの人やお腹をこわした人が直ぐから普通の食事をしないのと同じではないかと思います。
    具合の悪かった程度で違いますが、酷い時ほど回復時には初めは2・3分粥から始めるのと同じ理由ですね。
    そう思っていますがどうでしょうか(笑)
    土(寝床)も新しい清潔なものに変えてやって気持ちよく春まで休めば、元気になるかもしれません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/276-50dedd57
この記事へのトラックバック



