花の~首飾り~♪ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


花の~首飾り~♪

2009年01月21日 10:05

シロツメグサ

また懲りもせず描いてみました。でも2.30分で描けます。木の実の工作よりよっぽど早い!!です(笑)
シロツメグサは春になると子供の頃はよく長く編んで遊びました。この頃ではワンコ用に首飾りを思い出して作ったりします。
作りかけの輪が草の中に残っていたりすると、今でも作る子がいるんだんな~っと嬉しかったりします。
今の時期でもたまに咲いていたりしますが、やはり春のクローバーが一番綺麗ですね。



その散歩に行く公園では、落ちた木の実ももう落ち葉の下で朽ちてきているようです。
私はこの落ち葉を何年か集めて家の裏庭に穴を掘り埋めています。
ただ埋めてあいだあいだに土をかぶせるだけなのですが、とても良い腐葉土に成ります。
集めてくる落ち葉ですが、下の方のこなれて、出来れば少し白く菌が付いているような所でもあれば最高です。
その土地の土着菌がいっぱいのその落ち葉はしっかりその後活躍してくれます。
出来上がりはもう何時埋めたか分からない、忘れた頃のものが良いのです。
気の長い話ですがそんな活用法も母をみて憶えていました。
それからこの穴の中には草むしりをして出た草も入れてしまいます。この穴まで持ってくるほどでもない時は、庭に少し掘って埋めてしまいます。緑肥になると聞きました。
これも知らない間にふかふかの良い土になっています。  

その公園ではこの花が咲いていました。まだほんの咲き始めです。


ホトケノザ(仏の座)
三階草、サンガイグサ シソ科 オドリコソウ属

IMG_9404.jpg


この画像でわかりますか?ホトケノザと付いていますが春の七草のホトケノザ(キク科)とは違いますから、食べては駄目です。
それでも確実に春は近づいているようです。




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ディック | URL | 22hNL7Yc

    穴を掘って落ち葉を埋めておける庭がほしいですが、隣は父が占領していて手を出せないし…。
    こちらの庭は北東向きで、南向きはほんのごく一部のみ。

  2. sae | URL | -

    ディックさん それは困りました(笑)
    私の所も北向きに庭が在る家なのです。
    季節によっては日当たりを求めて、薔薇の鉢を動かすのですよ(笑)苦労しています。

    日陰の花もこの頃では沢山出てきていますが、これからの時期はクリスマスローズですよね。
    見せていただくのを楽しみにしています。

  3. 博多の華 | URL | nCC.Lt1U

    春が待ち遠しい絵ですね~
    レンゲもその後ろに咲いていそうな雰囲気です。

    土着菌なんて・・・マニアックですね~
    驚きました。

  4. hiougi | URL | -

    花の首飾り

    カランコエ、ほんと同じ色ですね。家では他に黄色と橙が寄せ植えになっちます。陽の当たる窓際がお座りの場所です。次々と咲いてありがたいですね。オオイヌノフグリには「星の瞳」という名もあるんですね。その方がいいですよね。安心しました。
    「花の首飾り」、昔タイガースのヒット曲。ジュリーの高音が魅力でした。ふと懐かしいあの頃に戻りました。ありがとうございます。

  5. sae | URL | -

    こんにちは~博多の華さん。
    大人になるとこういう風景に憧れますね。
    子供の頃を思い出すからでしょうね。
    レンゲ畑も良く遊んだものです。懐かしいですね。
    土着菌のことは薔薇栽培で無農薬有機栽培が出来ないかと色々考えた時期があります。
    土から発酵を実践されている農家の方もいらっしやいますね。
    色々試しては挫折しています(笑)

  6. sae | URL | -

    こんにちは~hiougiさん。
    オオイヌノフグリの別名に安心されましたか。良かったです(笑)

    「花の首飾り」は懐かしいですよね。
    お~♪愛の印、花の首飾り~♪
    あの頃はグループサウンズ全盛時代で(笑)その前はロックとホーク、
    R&Bでみんな好きでした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/277-00343c34
この記事へのトラックバック



