雪晃の花 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


雪晃の花

2009年01月23日 11:14

梅
同じ県内東部に熱海の梅園が在るのですが今月17日から開園となりました。ここの梅は日本一の早咲きと言われています。60品種454本 の内、早咲きが253本あるそうですがだいたい今3分程度の開花だそうです。
梅の見ごろももう直ぐですが、家のサボテンが購入した時からついていた蕾ですが、フライング気味にこれも早咲きと言っていいかもしれませんが咲きました。

雪晃(せっこう) (ブラジリカクタス属)
IMG_9435.jpg
IMG_9439.jpg
  



雪晃の花が咲いてきました。サボテンの花を家で見るのははじめてなので、感激してしまいました。
ほぼ完全に開いたのではないかと思います。
綺麗なコントラストです。白い刺の中で、花は開きにくそうに見えました。
刺の白と花の朱赤の取り合わせは艶のあるその花弁のせいもあって、作り物を見ているようです。まだ沢山花芽があるけれど、この寒さで咲くのは少し時間が掛かりそうです。一緒に咲いてくれたらよかったのにと贅沢な事も思ってしまいます。
その花びらは一番外側だけ幅が少し細くて色も濃いめです。というか昨日まで、ここまだ開く前にはもう少し全体に濃い色でした。家の中で咲いたので花色も薄く成るのでしょうか?
でもあと一ヶ月もすればぐるっと円を描いて咲く花が今度こそ見れるかもしれません。まだまだ楽しみは続きます。  

次はベランダの多肉のその後の様子です。

ルビーネックレス
IMG_9407.jpg
これはルビーネックレスに12月についた蕾ですがようやく色が見えてきました。なにかこれだけ見ると、今にも動き出しそうな、そんな潜望鏡のようにも見えてきませんか?それか深海艇のサーチライトとか!
  




千代田の松
IMG_9414.jpg
千代田の松に変なものが出来ています。子供?花芽?まだよくわかりません。

あと今日は雨なので撮ってきませんでしたが、白牡丹にも少し前から子供が出来ているのがわかってそれも大分大きくなってきました。
この寒さなのに多肉は今頃でも子吹きするとは思ってもいなかったです。
私は多肉は外に出しっぱなしです。ハートカズラが少し弱っていますが、塊根があるから大丈夫だと思っていますが、家の中のほうがいいのでしょうか。
色々悩む所です。



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    雪晃の花、オレンジ色でかわいいですね。
    こんな花がたくさん咲いたら楽しいですね。

  2. 柴犬 | URL | pPz8.2iQ

    咲きましたか。これから花数も増えるといいですね。
    サボテンの花はその時によって微妙に色合いが違ったり、咲いてから日が経つと変わってくることもあります。

  3. sae | URL | -

    YAKUMAさん こんにちは~
    可愛い花だと思いました。
    またぐるっと咲いた時はもっと綺麗だと思います。
    初めてのサボテンの花に、
    コメント頂いてありがとうございました。

  4. sae | URL | -

    柴犬サボ先生 こんにちは~
    そうですね、どんどん咲いて欲しいです。
    ティアラの様に(笑)ぐるっとなって咲いたを一度は見たいと思います。
    色合いが少しずつ違うところは、薔薇に似ていますね。
    それとこれは少し咲き進んでしまったのかな?
    品種でその違いがはっきり出るものが薔薇にもあります。
    サボテンも時によって微妙に色合いが違う時があると分かると安心しました。
    この次がまた楽しみです。
    いつも教えていただいて助かります。有り難うございました。

  5. qharada | URL | -

    こんにちは!

    熱海に梅林があるんですね~
    見ごろはいつごろになるんでしょうか?
    ぜひ、行ってみたいですね。

    そうそう、うちのクリスマスローズに蕾が出てきましたよ!!
    この寒い季節に花の蕾を見つけると、すごく嬉しくなりますよね。

  6. 阿銀 | URL | mLrVhXOU

    早い開花ですね。ずっと温室で栽培していたのかな?
    うちの雪晃はだいたい5月咲きが多いです、バラと同時期ですね。

  7. sae | URL | -

    qharadaさん こんにちは!
    熱海だと家のところからだとあの昔サーキット場みたいになって有名な亀石峠を越していく事になるんだけど、もうバイクでの山越えの経験は済みましたか?(笑)
    梅園は2月になればもう良いと思います。友達と行かれると良いと思いますよ。

    あのクリスマスローズは元気なようでよかったです。
    また咲いた所など出来たら見せてください。
    くれぐれもバイクを乗る時には気をつけてください。なれた頃が危ないそうですね。

  8. sae | URL | -

    阿銀さん こんにちは~
    この蕾はきっと温室みたいな所で付いたんでしょうね。
    早すぎるものね。
    阿銀さんの雪晃はきっと見事に咲くんでしょうね。
    うちのもあと残りの蕾が咲いてくれる事を願っています。
    この蕾だけ大きかったので、咲くとは思っていたけど、
    残りはすごく小さいのがあります。少し心配です。

  9. ディック | URL | 22hNL7Yc

    「雪晃」、花よりもその下の、繊細な糸の模様に惹かれます。

  10. sae | URL | -

    ディックさん、渦を巻くように綺麗に模様が出来るものだと感心しますね。私も同じようにこのサボテンの一番綺麗な所だと思っています。
    また光に透かして写したときなど、細い無数その刺は輝いて見えます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/278-2e3da0da
この記事へのトラックバック



