水仙 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


水仙

2009年01月26日 10:51

IMG_9420.jpg


日本水仙  ヒガンバナ科 花言葉・・・・「自己愛」

家の水仙がようやく見ごろになってきました。
日当たりがあまりよくないのに毎年良く咲いてくれます。
やっぱり綺麗です。香りも最高ですね!



あと二階のベランダの大事なのその後の様子を少しばかり~

この前投稿した時は昨年暮れの事でこんな感じで一つ花が咲いたんですが、
IMG_9193.jpg

それから一ヶ月経った今の様子は、こんな感じでまた幾つか花が咲いています。
IMG_9479.jpg
なかなか右側の実が大きくなりません。簡易温室でもいいから欲しいです。

上の株は去年買った親株ですがその親株から分けたプランターの子株の様子はと言うとこんな感じです。
IMG_9476.jpgIMG_9477.jpg
少し遅いですがこちらも花が咲き始めてきました。これからが楽しみです。でもまだまだですね~


それと実がなっても私の口にはほぼ入らないと思っています。なぜなら、家は家族が多いしワンコまで苺が好きな子がいるときています。
私の食事の苦労など何んとも思わない家族に食べさせるのもちょっとしゃくですが、初物は誰に食べてもらおうか、考え中です。
それにしても自分で作る野菜や果物は結果はどうであれその過程も楽しいものです。




  またまた全然関係ないんですけれど、もう直ぐバレンタインデーですね。
去年は「★センペル★にチョコ添えて」で投稿しまたけど、今年は何にしようか、思いつかないわけです。
「★サボテン★にチョコ添えて」ではちょっと色気が無いですよね?・・でも、どうせおばさんだからいいか!  
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Ryo | URL | -

    こんにちは~

    水仙沢山咲いてますね。
    我が家の水仙・・葉ばかり伸びてます。
    水仙の香りは大好き♪
    今年は咲かないのかな(*-゛-)ウーン・・
    かなり葉が伸びてこれが折れて見苦しいです。

    苺実になっていますね♪
    家も一株だけお花を咲かせていますが、、、ワンコのお口に入るでしょ(*´m`*)

  2. sae | URL | -

    Ryoさん、それは家のムスカリと同じです!(笑)
    なかなか上手くいかないものですね。
    Ryoさんの事だから、肥料を効かせすぎてる?ってことはないですか?
    日陰過ぎるところでもない限り他に考えられません。

    苺、花が着きましたか!そしたらこれは追肥した方が良いと思います。
    だって花の数だけ実がなるものね♪
    お互いこれからがたのしみですね~

  3. ディック | URL | 22hNL7Yc

    ニホンスイセン、たくさんかたまって咲くと、なんか元気が出てくる花ですね。
    公園では、折れたり倒れたりしているのも多いですけど。

  4. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    スイセンの花、いいですね。
    やはり春を感じますね。
    イチゴの実も楽しみですね。

  5. sae | URL | -

    ディックさん こんにちは!
    花の少ない時期だと水仙のようなどちらかと言うと目立たない花も
    咲いた時にはとても嬉しいものですね。一段と綺麗に見えます。
    葉もすーっとして折れていない時は余計に綺麗ですね。

  6. sae | URL | -

    YAKUMAさん こんにちは!
    水仙はお正月に春の花として使いたいのですが、実際は家では間に合いません。
    でもこうして咲くときが春が来るときかもしれませんね。
    苺も赤く幾つか色が着いてきた時にはまた出してみますね。
    後どの位い掛かるんでしょうね!

  7. 博多の華 | URL | nCC.Lt1U

    今晩は~

    本当に・・・日本を感じさせてくれる水仙ですね~
    すがすがしい気持ちにさせてくれます。
    原産地が、特定できていない植物だそうで、黄河流域が一番有力な候補地かな?

  8. sae | URL | -

    博多の華さん こんにちは~
    ほんとに見ていると“すがすがしい気持ち”そんな感じに成りますね。
    香りも良くて、良い花だと思います。
    日本の花ではないのですか。
    残念な気もしますが、そういう花は多いですね。
    でもとても日本的な雰囲気を持った花ですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/279-c3d50a24
この記事へのトラックバック



