クリスマスローズ スモーキーピンク セミダブル - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


クリスマスローズ スモーキーピンク セミダブル

2009年02月04日 11:32

IMG_9551_20090204095055.jpgIMG_9549_20090204095128.jpg
クリスマスローズ スモーキーピンク セミダブル   

昨年この株の開花は二月の終わり頃でしたから、20日ほど早い開花となりました。
昨年の様子は長くすーっと伸びた花茎がとても綺麗でした。
今年は株も大きくなって、花茎も何本もでていますが残念な事にその伸びが少し足りないと思います。
なかなか思うようにはいかないものです。でもそれでも上手く咲いてくれた方だと思います。
セミダブルは可愛い花!って感じがしてそこがいいですね。覗けば短い花弁がリボンで飾ったように見えて、ダブルとは違ったキュートさが人気なんだと思います。


IMG_9544_20090204095145.jpgIMG_9560.jpg
リビダス (有茎種の原種系)

何時見てもリビダス の蕾は綺麗です。
白く粉を叩いてまぶした、キャンディーみたいです。
蕾も可愛いですが、このリビダスの際立った特徴としてその葉の模様の美しさが言われています。
深く3裂した形の葉は表が灰色の網目模様を持つ緑色で裏が紫を帯びた色合いをしています。
また原産地は地中海マジョルカ島原産と聞けばそれだけで夢がありますね。



そしてきのうは久しぶりに種まきをしてみました。

金蓮花は春まきの種類ですが、早蒔きをします。
このあとテレビの上に置いて、発芽を早めます。一ヶ月、それ以上早蒔きですがどうなるでしょうか!
この上に1センチほど被土します。
IMG_9543.jpgIMG_9540.jpg


キンレンカ(金蓮花) 別名ノウゼンハレン(凌霄葉蓮)
南米原産のノウゼンハレン科の一年草。

ナスタチウムともよく呼ばれますが、ナスタチウムはオランダガラシ(クレソン)属を指す学名であって、似た味をもつために転用された通称だそうです。
調べるまで全然知りませんでした。それからまたこれの発芽報告を出来たら良いと思います。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. dogwood | URL | yl9t/wnQ

    クリスマスローズ

    こんばんは!
    クリスマスローズの花がきれいですね。クリスマスローズは原色ではなく和風の風合いがあり、花持ちも長く、いいですね。ウチではやっと1株だけ咲きだしました。

  2. sae | URL | -

    和風の家にも似会って。

    dogwoodさん、こんにちは~
    そちらでも咲き始めてきましたか!
    やはり2月に成らないと本格的に咲かないようですね。
    家でもこの株の前に一株咲きましたけど、私が転んで、枝を折ってしまいました(笑)
    原色ではなく和風の風合いですか!なるぼど~。
    深みのある色ですね。
    キンポウゲ科の花はみんな好きです。

  3. ディック | URL | 22hNL7Yc

    おお、いよいよクリスマスローズが咲きましたね。

    ところで、いつも迷うんです、カメラを下に入れようか、上から撮ろうか、と。
    家で咲くと、どうしても一枚はレンズを潜らせて撮りたくなりますが、クリスマスローズの魅力は、頭を垂れて中を見せない、ないしはちらとだけ見えるところかな、とも思うんですよね。

  4. hiougi | URL | -

    スモーキーピンク

    「スモーキーピンク」なるほど、ぴったり名、そんな色合いですね。うちのは少し淡い色味です。名前を記録してないので分かりませんが、毎年いい子で咲いてくれて嬉しい気分になります。今年は雪姿の花を撮るまもなく1月は去りました。暖かい冬でした。これからは又色々な花の表情が楽しみですね。「レディー・アーシュラ」この時期にも薔薇があるなんて羨ましく思います。育て方にこつでもあるんでしょうか。また、色々教えてください。

  5. sae | URL | -

    ディックさん、こんにちは~
    地植えのクリスマスローズは撮るのが大変でしょうね!
    家のは鉢植えですが、それでも塀の上に持って行って撮りました。
    俯き加減に咲くクリスマスローズはそれも風情があっていいですね。
    この時期ならではの花だと思います。
    ディックさんの撮るクリスマスローズはきっと綺麗でしょうね。楽しみです♪

  6. sae | URL | -

    hiougiさん、こんにちは~
    今年は今のところ暖かいのですか!
    それは良かったですね。でも雪の中に咲くクリスマスローズの写真を見た時は
    綺麗だな~っと思いました。まだ忘れません。
    薔薇もこちらの気候では咲くものが在りますが、剪定の時期ですね。
    春の草花や薔薇の開花便りをまた楽しみにしています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/283-93209fdc
この記事へのトラックバック



