パーティードレス♪の仕上がりが、、 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


パーティードレス♪の仕上がりが、、

2009年02月06日 10:45

クリスマスローズ パーティードレス系 ガーネットレッド



やっぱり思ったとおりでした。蕾の付き方が何時もより早いと思ったのは、一月初めの事です。
昨年より一ヶ月以上早い色の付き方に、若しかしたら伸びないかも?って思ったのですが、的中です。
地際から10センチで咲きました。今年の冬はそんなに暖かかったでしょうか?
次の花の開花に期待したいです。それにしてもちんちくりんですね~  



沈丁花

沈丁花科  沈丁花属  花言葉・・・「優しさ、おとなしさ」

IMG_9527_20090206051305.jpgIMG_9562.jpg
左の沈丁花はご近所のもの。右の白いのが家のものです。
直ぐにでも咲きそうなくらい蕾が膨らんできました。
でも沈丁花の開花はこれからあと一ヶ月は先になると思います。
蕾のまま冬を越します。それが分かっていても何時も気を持たせてくれます。
昨年はお彼岸頃が家の白の沈丁花が盛りを迎えました。
赤い沈丁花のほうはもう少し早く咲くようです。
早くその香りを確かめたいですね。



ホットドッグ ホットドッグ次はちょっとこれは?! と言う感じのおまけのパン!です。

買いました!!その名も「三ケ日みかんドック」!!

IMG_9537.jpg

パン生地はホットドックのパンと同じくらいのぱさぱさ加減に
サンドはケーキ風!(笑)
味は想像にお任せします。
お腹が空いていればなんでも美味しく食べられます・・たぶん、、




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Ryo | URL | -

    ガーネットレッド、素敵な色ですね。
    私も今欲しい色はレッド。
    レッドも微妙だけど・・(^^;
    なかなか気に入るお色がないです。。。
    茎の伸び具合はやっぱり気温と関係あるんですね?!

    ↓のスモーキーピンクセミダブル、我が家にもよく似た娘がいます♪
    でも・・今年咲いてくれるかな(^^;

    「三ケ日みかんドック」中はみかんクリームがサンドしてるのかな?

  2. 博多の華 | URL | nCC.Lt1U

    三ケ日?
    町の名前だったんですね~
    初めて知りました・・・

    賢くなれた気分です。

  3. ディック | URL | 22hNL7Yc

    パーティードレス…、ははあ、こういうクリスマスローズもあるのですか。これは初めて見ました。
    沈丁花を見て思い出しましたが、去年はもう終わり頃になって、白い沈丁花が公園にあるのに気がついたのでした。
    今年は忘れず早めに撮っておかなくては…。

  4. sae | URL | -

    皆さん、コメント有り難うございます!

    Ryoさん、こんばんは!
    クリスマスローズの色は開花株を買うのが一番でしょうけど、
    かなりお高いのでなかなか手が出ません。
    これは、メリクロン株なので決まった色が出てくるはずなんですが、
    それでも毎年微妙に違うような気がします。
    茎は秋から蕾が着くまでに寒さを十分与えないと伸びて成長しないらしいです。
    それを考えるとあの方の、春開花が終わった後に植え替えるのは良いことかもしれませんね。
    私は植え替えをもう少し早くした方がよかったのかもしれないです。

    パンはみかんとクリーム、そしてカスタードが少しとまるで中はケーキのデコレーションサンド状態なのに、パンが合わない!無理がある!のですよ(笑)パン屋さんもたいへんですね。



    ・・・・・・    ・・・・・・・・    ・・・・・・・

    博多の華さん、こんばんは~
    三ケ日は三ケ日町と言って浜名湖の北側にあるみかんで有名な町です。
    これを見てわかったのですか?
    同じような事は私も時々あります。
    事が分かっているつもりでも、はっきりするのは良い気分!(笑)ですよね。
    三ケ日みかんも有名ですが、私の近くの「西浦みかん」も少しはしられていると思いますが、どうでしょうか!(笑)



    ・・・・・・    ・・・・・・・   ・・・・・・・・

    ディックさん、こんばんは~
    パーティードレスって名前を上手くつけたものだとおもいますね!
    ドレスがひらひらして見えます(笑)

    沈丁花は蕾の時期が長くて気を持たせてくれますが、香りが素晴らしい花ですね。大好きです。
    白の沈丁花は凛とした所もあって綺麗です。
    今年はその時期を逃さずまた見事に写してください。
    花が咲き進むと白花特有の汚れが目立って、その時期が大切だと思いますがチェックをどうぞおこたりなく、楽しみです♪


  5. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    じんちょうげの花の匂い。
    とても好きなんです。
    駅までの道に何軒か植えたあるので、花の季節は通るのが楽しみです。
    本当に開花が待ち遠しいですね。
    三ケ日のパンは、微妙な感じですね。

  6. iberico | URL | -

    こんばんは~。

    冬に咲くクレマチスもそうですが、クリスマスローズ、
    冬の気候に、敏感な反応を示すものなんですね~。
    それにしても変わったお花、海藻サラダに入ってるものに見えました。

    変わったパン、よく見ると袋に構成図が書いてあるんですね!
    イメージがしっかり浮かびました。。



  7. sae | URL | -

    YAKUMAさん、こんにちは~
    沈丁花は毎年私も楽しみにしています。
    どうしてあんなに良い香りがするんでしょうね!
    通勤の道すがらでもこの花なら香りも分かるでしょうね。
    そのくらいその時期には漂ってきますね。

    パンはそうなんですよ!微妙な感じなんです。
    何もパンの中に丸ごと置かなくても、って感じです。
    みかんはそのまま食べた方が美味しいです。

    それから薔薇の剪定ですが、そろそろお天気の良い日を狙ってしても良いと思います。
    春が楽しみですね。

  8. sae | URL | -

    ibericoさん、先日の手違いにもかかわらずコメントいただいて有り難うございます。
    クリスマスローズはかなり栽培条件でibericoさんの言われる様に
    変わってきてしまうと思います。
    薔薇と同じように栽培し甲斐のある花のような気がします。
    ほんとに海藻に似ていますね。そういわれればこんなのよくありますね。

    三ケ日のパンはインパクトがあって一回は買ってみようかな?
    と思わせるのには成功していますね。
    でも続けて買うかと言うと、そこが微妙なかんじです(笑)

  9. ディック | URL | 22hNL7Yc

    sae さん、

    >花が咲き進むと白花特有の汚れが目立って…

    そうなんですよね。昨年は遠景で馬頭観音と一緒に撮ってごまかしましたけど、今年はアップで撮りたいですね。

  10. sae | URL | -

    ディックさん、こんにちは~
    沈丁花の花が綺麗に咲いた時は、一つ一つの花弁(正確には顎だそうですが)が
    蝋細工を見ているようなそんな感じにも見えます。作りがとても綺麗ですね。
    ぜひ、アップで撮ってみてください。
    残念ですが私のデジカメでは限界があると思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/284-ecc5ddda
この記事へのトラックバック



