.·°∴ ☆..·°♡バレ~ンタイ~ン♪・・チビサボ♡.·° - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


.·°∴ ☆..·°♡バレ~ンタイ~ン♪・・チビサボ♡.·°

2009年02月09日 11:39


ハートチョコ
この時期はどこへ買い物に行っても見かけるのがこれですね。

若くはないのでバレンタインもあったものではありませんが、
根が嫌いでないので、懲りずにまた昨年同様作ってみました。




チビサボくんにチョコチップスコーン添えて♪



IMG_9604.jpg

チビサボくんは以前ミシュランタイヤを購入した時に貰った鉢に植えてみました。
この鉢もようやく日の目を見ます。
チビサボ君は名前が分からないものばかりですが、色々な刺が気に入りました。
あとで自分が楽しむものですから、これで満足です。でも成長してきたら一つを残して植え替えなくてはなりませんね。何が残るでしょうか。  

IMG_9602.jpg

昨日はその肝心なチョコチップ入りスコーンを作ったのですが、型で抜かなかったものでこれがパンみたいになってしまいました。
失敗です。前に投稿した「三ケ日みかんドック」を悪く言った、たたりかもしれません(笑)
なので反省の為にもあえて恥を晒してだして見ます。これが形がひどいんです。味はまぁまぁでした。

IMG_9612.jpg

だいたい形が大きすぎるので、可愛くありません。もう少し小さく作って、幾つか綺麗にラッピングすればもう少しはみられるかもしれませんね。お菓子作りも、即席で上手く作ろうとしても駄目ですね。

お手本のスコーン
上の写真のこれがレーズン入りスコーンです。知らない方もおられるようなので貼ってみました。私が今度作ったものはチョコを入れてあるので色はこれより少し濃くなるのは分かりますが、こんな風に縦長にかっこよく出来たらいいのですが、ほど遠い仕上がりでした(笑)



次は気を取り直して、いつもの二階のベランダの多肉コーナーから~

リビングストンデージー    Livingstone daisy 和名 「紅波璃」(べにはり)、「さぼてんぎく」                                              
                   ハマミズナ科 南アフリカ原産半耐寒性一年草

IMG_9615.jpg


まだ蕾の状態ですが咲けば春らしい花色と姿から大好きな草花です。
草花も薔薇を育て始めてからはめったに買う事がなくなりました。先日園芸店でこの苗を見たときに懐かしくなって買い求めました。以前は種まきからしましたが、今では植えるところも少ないこともあり一年草はこうして気に入ったものだけで少しだけしか植えてありません。

このリビングストンデージー は松葉牡丹の花によくにていますね。
他に多肉植物でも似ている花を見かけるような気がしましたら、メセンの仲間だそうです。
日差しが弱いとその花は開きません。夜には閉じています。日光が大好きな花で日差しを浴びて輝いて咲いているのを春になると見かけますね。

寒さには少し弱く霜にあたるといけないので、私の所でもまだ軒下に置いてあります。
開花は何時頃になるでしょうか。また咲きましたらアップしたいと思います。

それから近いうちにもう一度、時間を見つけてスコーンを作ってみます。今度は大丈夫だとは思いますが、、、


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 博多の華 | URL | nCC.Lt1U

    リビングストンデージー・・・きれいな花ですが、天気が良くないとまったく売れないそうです。

    お菓子も作られるのですか?
    どこが変なのか判りませんけど・・・

  2. sae | URL | -

    こんにちは~博多の華さん。
    見てもらえましたか?画像を一枚付けておきました。
    これを見れば、あぁ~これか!って分かってもらえたのではないですか?(笑)
    お菓子は和菓子の昔ながらの物の方が得意です。
    おはぎ、お団子、羊羹、巾着練り物、小麦饅頭、といった所です。
    祖母からみな習ったものばかりです。

    リビングストンデージーは大好きな花なのに売れ残っていたりすると、あまり人気がないのかな?っと思ったりします。
    日当たりの良い家と、その年のお天気しだいなわけですね。なるほどです!

  3. 柴犬 | URL | pPz8.2iQ

    左下はマミラリアの白星に見えます。右上もマミラリアっぽい感じがします。
    右下はノトカクタスの何かでしょうか。菫丸かなとも思うのですが、花が咲くともう少し見当が付きそうです。

  4. sae | URL | -

    柴犬さん、こんにちは!
    四つのサボテンは刺が色々で皆んな綺麗で気に入ってます。
    でも名前が分かればなおさら愛着がわきますね。
    名前が分かるとは思っていなかったものでとても嬉しいです。
    左上のものも花が咲けばわかりますね。
    でもみんな小さいからまだまだでしょうね。
    花が咲くように頑張って育ててみます。
    何時も教えていただいてありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/285-631bef41
この記事へのトラックバック



