二月のある日のクリスマスローズ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


二月のある日のクリスマスローズ

2009年02月10日 14:53

今日はお天気が良くて、クリスマスローズを幾つか撮りだめしました。

とりあえず顔だけですが、シングル咲きをまとめてアップしてみます。





クリスマスローズ オリエンタリス シングル 色々

この次の投稿でこの中からまた違う表情や全体像などを幾つかご紹介したいと思います。



下手な絵で申し訳ないのですが、クリスマスローズの構造図を付けて置きます。
知っている方も居られるとは思いますが、花弁と見ている部分はガクの変化したものです。
で、肝心の花弁はというと蜜線(ネクタリー)に退化しています。参考になると良いのですが。

  
蘂の変化

咲き進む過程の蘂の変化がわかるかと思いまして、花はばらばらですが画像をのせてみました。左から右へと咲き進んでいると見てください。

まず一番左のように何も出っ張っていない状態があります。

その次に二番目の画像のようにちょっと分かりづらいですが先に雌しべが中央から出てきて開いてその後雄しべと成ります。雄しべは周りからです。でも最後まで全てが開ききるようでもありません。

その後暫くすると開いた雄しべに花粉が見え始めてきます。
最後の画像で花粉が少し出ているようですが、分かりづらいでしょうか。

IMG_9626.jpgIMG_4485.jpgIMG_9646.jpg

この蘂の様子をみれば、その花の咲き進み具合が大体見当がつきます。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Rocky | URL | -

    復活しましたー

    saeさん、やっほー。
    長らくブログをさぼっていたけど、庭のあちこちで『春は近いぞ、目を覚ませ』、
    そんな声が聞こえるようで、ようやく復活となりました。
    遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
    おらんちでも、庶民咲きのクリスマスローズが咲き始めました。
    バラの新芽も膨らみ始めたよ、品種によってはね。
    楽しい季節が始まるね。

  2. ディック | URL | 22hNL7Yc

    こうしてクリスマスローズの顔をじっと見ていると、いったい雄しべって何本あるのだろう? と疑問に思うのですが。
    外側に開かずに、中間に残っているのも雄しべ? 内側に丸まっているのは? とか、疑問がいっぱい!

  3. 博多の華 | URL | nCC.Lt1U

    クリスマスローズ・・・
    昨年はじめて苗を買って植えました。
    今年は、咲きそうにありません。
    昔から関心はあったのですが・・・

  4. dogwood | URL | yl9t/wnQ

    クリスマスローズ、いい表情してますね。日を背にして、花びらがきれいです。ウチでもぽつぽつ咲き出しました。楽しみです。

  5. sae | URL | -

    皆さん、コメントありがとうございます!

    こんにちは~Rockyさん。
    ようやく現れましたね。またお会いできて嬉しいです!(笑)
    こちらこそ今年も宜しくお願いします。
    クリローも薔薇のシーズンが近い事を知らせてくれる嬉しい花ですね。
    いやおう無しに春の花の開花を期待させてくれます。わくわくしますね。
    今年の薔薇はどんな感じかしらね。毎年不安もあって、まだ当分こんな気持ちでしょうね。でもそれがたまりませんね!(笑)

    ・・・・・・   ・・・・・   ・・・・・



    こんにちは~ディックさん
    見れば私も良くはわからないんですが、雌しべは真ん中のにょろっと出ているもので、その周りでいっぱいあるのが雄しべ、そして蜜線(ネクタリー)が花弁の変化したもの、そして外にある花弁に見間違うのがガクです。

    それで咲き進み方は雄しべの開き方で大体わかります。
    初めは何もでていないで、ぎゅっと太鼓のように固まった左下のような状態です。
    これで大体わかってもらえたかなぁ~?

    下手な絵ですがまた描いたものをあとで付けて置きます。
    参考になるといいのですが。

    ・・・・・   ・・・・・   ・・・・・・


    こんにちは~博多の華さん
    私はこんなにブームになる前から持っていましたけど、特別熱心ではありませんでした。
    だって苗も高いものですから。
    もう少しお安くなると良いと思っています。
    だから普通のものがほとんどです。
    博多の華さんのクリローも来年にはお花が見られますね!
    きっとそれまでにあちこちで開花株の誘惑が待っているでしょう!(笑)
    はたして誘惑に勝つ事ができるでしょうか?(笑)

    ・・・・・   ・・・・・   ・・・・・


    こんにちは~dogwoodさん
    日に透かしてみるとほんと綺麗ですね!
    透明感が出てきます。
    シングルは色が良く出てすきです。色を楽しむのにはいいですよね。
    dogwoodさんの所には地植えの大株のクリローが在りますよね!
    今年も綺麗に咲いてくれるでしょうね。
    また咲いた所を見せてください。楽しみにしています

  6. Sunday Gardener | URL | -

    おはようございます

    クリスマスローズ、たくさん咲いていますね。
    我が家は6株のうち今日ようやく2つ目が開花しただけです。

    花びら(じゃなくてガク片ですね)のバリエーションだけじゃなく、豪華な雄しべやだんだん大きくなってくる雌しべの表情も豊かですよね。でもそれがいつも下を向いててよく見えないっていうところがまた憎い演出ですね。

  7. sae | URL | -

    コメント有り難うございます。

    Sunday Gardenerさん、こんにちは~
    クリスマスローズが咲いてきましたね。
    楽しみな季節になってきました。
    またそちらの花が咲いた時には拝見させてください。楽しみです。
    クリスマスローズは蘂が言われる様に表情に華を添えて
    見えるか見えないかって言う所が奥ゆかしい!!(笑)
    素敵なお花ですね♪

  8. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    クリスマスローズの咲き具合が、花の中の様子で分かるんですね。
    それにしても雄しべがいっぱいなのですね。
    俯き加減に咲く花を観察してみたいと思います。
    バラの剪定をやりました。
    今年もたくさん花を咲かせてくれるといいなぁと思います。
    ありがとうございました。

  9. sae | URL | -

    YAKUMAさん こんにちは~
    クリスマスローズの雄しべは色々ですが、かなり多いですね。
    寒い時期に咲く花なので、昆虫などの助けも少ないのでかな?っと勝手に思ったりしています。
    どちらかで見かけて花に触れる事ができたなら蘂の観察も楽しいと思います(笑)
    ぜひしてみて下さい。
    それから剪定も済んだようでよかったです。何時もおせっかいばかり言ってすみません。
    これからは少し慎みます(笑)

  10. ディック | URL | 22hNL7Yc

    おしべがたくさんあって、外側から順番に開いていくようですね。
    中のほうに残っているのは雄しべになりきらない雄しべなのかなあ。どれが蜜腺かなあ、とか。
    わが家のが咲いたら、実物を観察しましょう。

  11. sae | URL | -

    ディックさん、こんにちは!
    もうそろそろディックさんのところもクリスマスローズが咲くのでしょうか?
    今回は花の中をじっくり見ることでしょうね!(笑)
    どんなに聞くより、実際を見て確かめるのが一番ですよね。
    雄しべの中央は花粉はでているのでしょうか?
    また確かめてみてください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/286-296f4ec8
この記事へのトラックバック



