クリスマスローズ ピンクピコティとピンクスポット - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


クリスマスローズ ピンクピコティとピンクスポット

2009年02月12日 11:16

IMG_9631.jpgIMG_9629.jpg


IMG_9633_20090212050227.jpg

ピンクピコティ (フラッシュ ダークネクタリー) Helleborus hybridus
学名 Helleborus   キンポウゲ科 クリスマスローズ属

この株は家にきて始めての開花です。
家にはこれに似たあるナーセリーのメリクロン株がありますが、色がこちらの方がずっと薄く、綺麗な桜色に縁は少し濃い目になっています。弁裏の少し濃い目の色がにじんで見えています。
頂き物のこの株は昨年開花を期待していましたが、残念な事に咲きませんでした。
こうしてようやく開花した株は蘂の部分も大きくて充実した感じに見えます。
付けねのネクタリーは濃い色で周りに同じ色のフラッシュがはっきと出ています。
まだ咲き初めで、蘂の彩りは在りませんが咲き進めばさらに綺麗になるだろうと予想できます。

~~~~・・・~~~~・・・    ・・・~~~・・・~~~


IMG_9637.jpgIMG_9635.jpg

IMG_9660.jpg

ピンクスポット ( ダークネクタリー) Helleborus hybridus

ピンクにも色々在りますがこの株はその細かく全体に散ったスポットがネット状になり少し色を濃く見せているのだと思います。細かなスポットが特徴的ですね。
ネクタリーはすごく濃いというわけでもありませんが、グリーン系のネクタリーとはやはり違います。
ダークネクタリーといって言いと思います。
クリスマスローズはその年ごとに少しずつ色の出方が違ってくるようです。
この株はとても今年は綺麗に咲いてくれたように思います。

今日はピンク系を二種類、簡単にですがご紹介しました。


関連記事


コメント

  1. ディック | URL | 22hNL7Yc

    いろいろな種類を見せていただけるので楽しいです。

  2. dogwood | URL | yl9t/wnQ

    クリスマスローズ

    こんばんは!
    ピンクスポットが網目状に広がり、キレイですね。

  3. sae | URL | -

    ディック さん、dogwood さんコメントありがとうございます。

    ディックさん、交配種のオリエンタリスは色と形が少しずつ違ってそこが面白いですが、原種系のものはまた違った美しさがあります。
    また見てくださいね。

    ・・・・・   ・・・・・   ・・・


    dogwoodさん、こんにちは!
    ピンクスポットが全体に広がるととても綺麗ですよね。
    昨年よりかなりはっきりと出てきていると思います。
    でもこの株のように全ての株が調子がいいのでは在りません。
    同じように育てているつもりなんですけどね。どうしてでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/287-244cdff2
この記事へのトラックバック



