白のクリスマスローズ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


白のクリスマスローズ

2009年02月14日 10:44

IMG_9640.jpgIMG_9638.jpg
IMG_9639.jpg

IMG_9703.jpg


ホワイト シングルフラッシュ  Helleborus hybridus
学名 Helleborus   キンポウゲ科 クリスマスローズ属

ごく普通の白のクリスマスローズですが咲き始めから目がはなせませんでした。花弁も厚く葉も艶があって、元気に咲いてくれています。このようなシングルのクリスマスローズは手頃な値段でお店で見かけますし、苗も数多くあります。なにもダブルでなくても十分綺麗な花を見ることができます。
そしてこうしたシングルは色の美しさを楽しむのには一番ですね。



~~~・・・・・~~・・・・・    ~~~・・・・~~・・・・・・


IMG_9708.jpgIMG_9714.jpg

IMG_9718.jpg


エリックスミシイ'Ericsmithii'   Helleborus
クリスマス・ローズ、原種系交配種  
シングル斑入り葉。花の大きさ小輪

小輪ですが数咲きますから、株の大きさにもよりますがかなり見ごたえがあります。
エリックスミシイは花持ちが良く、花期も咲き始めてから最後の花が終わるまで2ヶ月以上楽しめるのもよい所です。
初めはこのように白い色をしていますが先進むうちに赤みが筋になって入って、その後は全体が赤っぽく染まります。その変化も楽しめると思います。
親であるニゲルの強健さととステルニーの綺麗な花色と葉を受け継いで、派手さはありませんが、飽きのこない丈夫な品種です。

今日は白のクリスマスローズを二種類ご紹介しました。

昨晩から春の嵐が吹き荒れました。近年にない見事な春一番です。
でも笑い事ではありません。必死にクリスマスローズの開花株を夜半になって非難させました。
皆様の庭やベランダの様子はいかがでしょうか。家は特にベランダは風当たりが強く何時も心配します。今回の被害は鉢が3つ株ごと抜けて転がって、土が散乱して大変でした。その後はぼちぼちといった所です。皆さん大丈夫でしたか?お見舞い申し上げます!!


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. dogwood | URL | yl9t/wnQ

    こんばんは!
    こちらも突風、大変でした。
    クリーニングの袋をかぶせて、温室にしていたハイビスカスの鉢が転がっていました。
    鉢をくっつけていた方が良いのかな。

  2. qharada | URL | -

    こんばんは!
    昨日の夜中からずっと強風が吹いていて、大変でしたよね。
    幸い、うちの鉢植えは、まったく被害がなかったです。
    うちのクリスマスローズも満開になってきましたよ!写真をブログにUPしたので、見に来てくださいね!

  3. sae | URL | -

    dogwoodさん、まさかそちらの方までそんなに強く風が吹いたとは思いませんでした。
    たいへんでしたね!
    朝の様子を見るまで気が気ではありませんね。

    それでハイビスカスは大丈夫だったのでしょうね。

    鉢はくっけるわけにはいきません!(笑)
    でもどこかのサイトの方がすっぽりスタンドのような物に鉢を入れていたのを見たことがあります。
    そのスチールのスタンドはしっかり固定して在りました。苦肉の策ですね♪

  4. sae | URL | -

    qharadaさん、静岡はこの位の風には皆慣れているのですが、
    台風と違って昨日の風は朝までと、長かったですね。
    でも被害も無くてよかったですね。

    それにクリスマスローズも満開ですか!よかったです♪
    楽しみにそちらに伺います。
    お知らせいただいて有り難うございます。

  5. ディック | URL | 22hNL7Yc

    わが家でも、紅いのと白いのが咲き始めました。

    とりあえずは斜め上から撮りましたが、この土日は熱海一泊旅行があって、あれこれ試してみる余裕がありませんでした。

    エリックスミシイ、真ん中のグリーンがいいですね。

  6. sae | URL | -

    ディックさん、こんにちは~

    ディックさんの所はクリスマスローズ、一番乗りは白と赤とは御めでたいですね!(笑)
    熱海ですか!梅園にもいかれたでしょうか?熱海の梅園は人出が多いので風情が感じられないのではと心配です。

    クリスマスローズは楽しみにまた拝見します♪
    エリックスミシイの白とグリーンの取り合わせはとても綺麗ですね。
    私も何時もそう思います。

  7. ディック | URL | 22hNL7Yc

    熱海の梅園、これなら根岸森林公園の梅林のほうがずっといなあ、というのが本音です。
    でも、黄色いスイセンとか、アタミザクラとか、いろいろ見ることができましたから…。

  8. sae | URL | -

    ディックさん、やっぱりそう思われてしまったんですね(笑)
    梅のような樹は熱海の梅園のようなみせかたよりそちらの
    根岸森林公園の梅林の方が綺麗に映ると私も思います。
    ディックさんは正直な方で、よろしいですね!!(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/288-15823eea
この記事へのトラックバック



