二月のセンペルの子供達 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


二月のセンペルの子供達

2009年02月16日 13:12

きのうも暖かかったですね~ ベランダは最高気温は25度位までは上がったのではないかと思います。でもまた寒さがもどるんでしょうか?人もビックリしますが植物もビックリするでしょうね。

そのベランダでは寒さに強いセンペルや多肉達がいろんな色に染まっています。
頂き物のセンペルの子供達には「春になったら、大きい鉢に植え替えてあげるからね。」と
そんな事を話しかけながら、ベランダの片付けをしました。
“春一番”の被害はセンペルには無かったようで、よかったです。
このところ、あまりセンペル撮っていませんでした。それで、色変わりしたかなと思うものを幾つか撮ってみました。今こんな感じです。

Sempervivum
  ベンケイソウ科 センペルビウム属
これは昨年春に頂いたセンペルの子供達を植えつけてその直後に記念撮影したところです。
春から生まれたとても小さい苗達なので夏越しを心配しましたが元気に育っています。

IMG_6978_20090216130003.jpg

一年経ったときにはまた記念撮影してこれと並べてみたいと思っています。
今日はこの中から5つ紹介します。

Impact インパクト

昨年春                          現在
IMG_7220.jpgIMG_9737.jpg


Atropurpureum アトロプルプレウム 小型

昨年春                          現在
IMG_7064.jpgIMG_9739.jpg


Claey's Fulweel クレイズ フルウィール

昨年春                          現在 
IMG_7114_20090216121026.jpgIMG_9740.jpg


Lamottei ラモッティ 中型タイプ

昨年春                         現在
IMG_7241_20090216121134.jpgIMG_9741.jpg
これをみると本格的に綺麗に色が着くのはこれからのような気がします。
ちゃんと色変わりしてくれるといいのですが、秋の緑色の時よりは少しは変わってきています。
  

Rosularia ロスラリア属

Platyphylla プラティフィラ
センペル属に近いものだと思います。プラティフィラはランナーを出さず分岐してドーム状に群生するのが特徴です。これはとても可愛くて好きです。これも頂き物です。

春の姿                                                                秋の姿  
IMG_7208_20090216110643.jpgIMG_8551.jpg

現在
IMG_9738_20090216105752.jpg

上のセンペルはこのほかにも幾つも頂いた物はあるのですが、まだあまり大きくはなってはいません。でもみんな元気です。これから春の成長期になりますから大きくなってくれるでしょう。
きっと子吹きしてくれるものもあると思います。楽しみです。
それに、春はもう一度微妙に色変わりしますからそれからも目が離せません。

~~・・・・~~~・・・・~~・・・・・・・・~~・・・・


IMG_9727.jpgIMG_9728.jpgIMG_9736.jpgIMG_9732.jpg



関連記事


コメント

  1. 博多の華 | URL | nCC.Lt1U

    多肉を整理したのですが、さすがに種から育てたセンペル捨てることが出来ませんでした~
    売れる見込みは無いのですが、趣味で育てます。

    パンダのブラシ楽しくなります。

  2. sae | URL | -

    博多の華さん、整理される時は色々考えてしまったと思います。
    目の前にそれがない方が、はっきりとけじめをつけてスタートできて、良かったと思います。
    形から整えるのも一つの方法ですよね。
    センペルは趣味として楽しめると初めからそう思っていたのだと思います。
    これからが楽しみです。
    応援します。頑張って下さい。

    パンダのブラシはさわり心地が最高です♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/289-a67462a8
この記事へのトラックバック



