魔女の家で咲くリビダス - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


魔女の家で咲くリビダス

2009年02月17日 09:51



IMG_9755.jpg


IMG_9751.jpgIMG_9743.jpg



朝、雪が降りました。

リビダスの上にもうっすらと積もったりしてロマンチックな光景が一瞬ですが見られました。
とても綺麗だったので、今日はそのつもりは無かったのですが投稿します。

以前ある方がこのリビダスを「魔女の家で咲いていそう・・・」といっていましたっけ。
もう一年が経ったとは思えません。昨年より花付が良くて、綺麗だと思います。


リビダス
Helleborus  キンポウゲ科 クリスマスローズ属
耐寒常緑多年草 (有茎種の原種系)

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 博多の華 | URL | nCC.Lt1U

    魔女の家ですか・・・

    そう言われると神秘的な花の感じはしますね~

    咲かないとあきらめていた我が家のクリスマスローズに蕾らしきものが・・・
    夢が膨らんでいます。

  2. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    雪が降ったんですか。
    珍しいのではないでしょうか?
    リビダスの雄しべって、外側から順番に反り返っていくんですね。
    面白いです。

  3. sae | URL | -

    博多の華さん、こちらにもコメントいただいて、有り難うございます。
    リビダスは個性が一杯なクリスマスローズです。
    原種系は魅力があります。ほんとに神秘的な感じさえします。
    博多の華さんのビオラのようにです。
    博多の華さんもクリスマスローズがあるのですね!これからが楽しみですね。
    まずは1輪からですね♪

  4. sae | URL | -

    YAKUMAさん、雪はシーズンで一、二度程度しか見られません。
    この前の暖かさは、あれはほんとにおかしかったですね。
    毎年バレンタインの、この頃が一番寒いはずでした。

    リビダスは雄しべがぱかっ!と開いて渋い花に彩りを添えてくれます。
    言われる様に外側から順番に威勢よく開きます(笑)
    神様も少しは見せ場を作ってくれたんだと思います(笑)

  5. ディック | URL | 22hNL7Yc

    水滴は溶けた雪でしょうか。
    左下の写真が、クリスマスローズらしい魅力をひきだしているように思います。

  6. sae | URL | -

    ディックさん、そうなんです。
    あっという間に溶けてしまいました。
    でも雫になって残っていますね。

    左下の写真は私も好きです。
    俯きかげんの写真はクリスマスローズの特徴を良く表していると思います。
    人で言う所のうなじ付近は薔薇もそうですが風情があっていいですね。

  7. さとう | URL | -

    saeさん。こんにちは!
    リビダス可愛いですね~♪
    コロンとした花姿と、濃い緑の葉っぱが綺麗です。
    私が初めて購入したクリスマスローズがリビダスでしたが
    夏の暑さで枯らしてしまって・・・(T.T)
    魔女の家で咲いてそう・・・確かに不思議な色合いですね!

  8. sae | URL | -

    さとうさん、コメント有り難うございます。
    先ほど○○ス・ガーデンさんを覗いてみました。
    見ましたがあの株では、自信がありません。
    それでなくてもあの輸入株は(多分)、根が短くカットされているのが多いそうですね。
    どこかにもう少し良い苗はない物でしょうか?
    また良い情報がありましたらすみませんが教えてください。お願いします。

    それでリビダスですが(笑)夏になくされたとは惜しい事をしましたね!
    渋くてとてもいいクリスマスローズだと思います。
    また機会がありましたら育ててみてください。
    初めてのクリスマスローズなら、なおさらだと思います。どうでしょうか。

  9. ディック | URL | 22hNL7Yc

    sae さん、わが家でもクリスマスローズが開花しましたが、さて、自分で撮るとなると、迷いますねぇ。
    花壇の奥へ植えてもらっても、カメラもってはいって、下へ突っ込むのはかなりしんどいし…。

  10. sae | URL | -

    ディック さん、どうでしょうか!こだわりがあると思いますが、
    デジカメで私のように数打てば当たる方式で、腕を伸ばしてめくら撮りしたらどうですか!(笑)
    でも綺麗なクリスマスローズも見てみたいですし、難しいところですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/290-7376277f
この記事へのトラックバック



