もふもふセンペル - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もふもふセンペル

2009年02月19日 11:42

家のセンペルはみんな雨ざらしでベランダに置いてあります。おき場所がそこしかないのです。
ここは家のワンコが時々駈けずり回るので、何時も毛だらけセンペルに成っていますがが今日はその毛の事ではありません。
センペルの毛がいっぱいなものは巻絹が代表的なものですね。
私も始めてのセンペルが巻絹でした。家に前から在ったのです。集めだすうちに他にも色々在りましてこれが微妙に毛が違うんです。人と同じで太かったり細かったり、濃かったり薄かったり、長かったり短かったりと色々です。
また季節でも、随分違います。あなたはだれ?とラベルを見なければ分からないくらい見間違いそうなものがあります。
毛だけでなく葉色も葉の質感もみんな微妙に違うので、なかなか覚えられません。

それで今日はお気に入りの毛がいっぱいのものや繊毛の綺麗なものからです。


★Sempervivum★  ベンケイソウ科 センペルビウム属

IMG_9778.jpgSprite “スプリット”・・・中型センペル。

丈夫だと思います。綺麗な葉組をしています。

  









IMG_9775.jpgMajestic “マジェスティック ”・・アメリカの中型センペルです。

グレーがかった葉色がとても印象的です。










IMG_9771.jpgAshes of roses “アシューズ・オブ・ローゼス”・・・ アメリカの小型センペルです。

良く子吹きしてくれます。  

巻絹と同じようにセンペル丼を狙って
春の子吹きを期待しています。







IMG_9766.jpgPink Puff “ピンク・パフ”・・・中型

この繊毛の美しさを言い表す事はむずかしいです。

色変わりのこの色も名前通りに綺麗ですね。  

  
  






IMG_9762.jpgMoerkerk's Merit “モアカークス メリット”・・・小型 

可愛いセンペルです。もっと赤くなりそう。  










IMG_9760.jpgApple Blossom “アップルブロッサム” ・・・中型 

青りんご色の葉色が美しすぎる!
 











もう直ぐ春ですね。センペルの色変わりも楽しみですが、その後は子吹きも楽しみです。
でも先日の暖かさはなんだったんでしょうね。異常でしたね。
早く春がこないかなぁ~!!

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 弁慶 | URL | ZJmJft5I

    日に日に春が近づいてますね~。
    センペルは冬も少し色づきますが、一番美しい春の紅葉も楽しみですよね。

    ピンクパフ、めっちゃカワイイ!!

  2. sae | URL | -

    弁慶さん、こちらは今日は雨模様です。そちらもでしょうか?
    一雨ごとに春に近づいているようですね。
    春のセンペルの子吹きが楽しみなんですが、ピンクパフも増えるといいですね。
    弁慶さんも至極お気に入りのようですしね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/291-4d10d64a
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。