春待ち多肉..♡ฺ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


春待ち多肉..♡ฺ

2009年02月23日 10:54

Haworthia cymbiformis var.umbraticola 軟葉系 

ウンブラティコーラ 

IMG_9835.jpg
IMG_9836.jpgIMG_9838.jpg


特徴:小型種、よく仔を出す

育て方   日当たり 一年を通し遮光下へ
お水    鉢底から流れるくらい一度にたっぷりと
気温    冬季3度以上で管理
殖やし方  挿し木・葉ざし・株分け
大きさ    小型

初めてのハオルチアです。食べず嫌いと同じように、見もしないでどうもあまりハオルチアは~?
とか言っているのもどうかと思ったので、一つ買ってみました。
で、何を買ったらいいのかまたもや分からず、安くて可愛くて育てやすい物が初めはいいかなっと思ったのですが、私のチョイスはこれでよかったでしょうか?
それにしてもこれは写真で見た感じとは全然違っていた。
柔らかそうにみえるでしょう?全然!!こちこちです。
水分たっぷりだからかな?よくわからないけど、気に入りました。
色がいい!なにか浜辺にある曇りガラスの破片みたいで作り物のようです。
ハオルチアがとても人気が在るのも少し分かったような気がする。

・・・・・・**・・・・・*・・・・・・**・・・・・・

Sedum hintonii

カシミヤヒントニー

IMG_9828.jpg
IMG_9831.jpgIMG_9833.jpg


特徴:濃緑葉

育て方   日当たり 太陽たっぷりと
お水    鉢底から流れるくらい一度にたっぷりと
気温    冬0度以上
殖やし方  挿し木
大きさ   小~中型

と購入した所では説明されています。
これでおおよその事は分かったけれど、実はこのヒントニーでなくて普通のヒントニーが欲しかった。
お店で品切れだったのです。これは検索してみると、新ヒントニーとかカシミヤヒントニーとか呼ばれて、珍しがられているようだけど、欲しかったのはこれじゃないのです。
これも毛だらけ、もふもふで可愛いけど、もっと柔らかそうなのが普通のヒントニーなんです。
色ももう少し薄くて、葉もこれよりぽっちゃりしていて見るからに可愛いのです。
こうなるとぽっちゃりヒントニー、ほしいほしい病は収まらないです。
色々気に入らないようなことを言っているけど育てるにはこっちのカシミヤヒントニーのほうが色が濃い分丈夫そうですね。初心者だからこっちでいいかもしれない。
それから見てもらえましたか?子供が可愛く見えますね。たまらなく可愛いですね。
  


一般的なヒントニーが分かるように、フォト蔵から写真をお借りしてみました。
かわいいですね。
Sedum hintonii セダム ヒントニー
Sedum hintonii セダム ヒントニー posted by (C)ease  

にしても、草花、薔薇、センペル、サボテン、多肉とこんなに広げてしまって、どうしょう!!
夏場はやっていけるだろうか?  

今日は雨のため暗くて、何時もなんですがよけい綺麗に撮れませんでした。がっかりです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ちゃらぷり | URL | -

    ふふふ

    ほしいほしい病わかりますw
    私もその病にかかり、その記事をさっきアップしたばかりだったんで笑っちゃいましたw

    たくさんの植物を育てるのって、管理が大変かもしれないけれど、好きなもの達に囲まれてるとそれだけで幸せな気分になれますよね。
    お手入れしたり眺めたり、それだけで何時間あっても足りないくらい。長生きしなくっちゃって思いますw

  2. sae | URL | -

    多肉は百薬の長!(笑)

    ちゃらぷりさんどうも困ってしまいますね。
    こう言う気持ちは抑えれば抑えるほど頭を持ち上げてくるしね。
    見ましたよ♪
    ちゃらぷりさんの所は色々変わった私の知らない多肉ばかりで、とても面白いです。
    すごく綺麗に色付いていましたね。あんな色も始めてみました(笑)
    私もぽかぽか陽気の日にはベランダで飽きずに多肉を眺めています。馬鹿みたいですね!(笑)どうしてこんなに可愛いのか分かりません!私も長生きしたいですぅ~(笑)

  3. 柴犬 | URL | pPz8.2iQ

    シンビフォルミスの系統は持っていなかったのですが、可愛いですね。ハオルチアで難しいものは一部だけなので基本的なことをちょっと調べるだけで大丈夫かと思います。
    ヒントニーは自分も普通のやつが欲しくてそっちを入手しました。葉型はそんなに変わらないような気もしますよ。

  4. sae | URL | -

    柴犬さん、ハオルチアはそんなに難しくないのですね。
    ひとつ選ぶのに色々ネットで見て回ったら、欲しい物がいっぱい出来てしまいました。
    でも少しずつ集めていきます。
    ヒントニーも柴犬さんのところで初めて見た時からいいなぁ~と思っていました。
    そんなに葉型はかわらないでしょうか。
    でもやっぱりその機会が在ったらまた手に入れると思います。
    何時もなんですが、初めに欲しいと思った物は忘れられません(笑)
    回りまわって、またそこに行き着くのが何時ものパターンです。
    今回も教えていただいて、たすかりました♪

  5. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    ハオルチア、柔らかくておいしそうに見えますけど、コチコチなんですか。
    面白いですね。

  6. sae | URL | -

    YAKUMAさん、とっても珍しい植物ですよね。
    独特の美しさに隠れたファンがいるんだと思います。
    一つ手元で見ると写真とは全然違うように私には見えました。
    かなり見た目よりしっかりしています。綺麗な作りもののようです。
    知らない植物を目にする時は楽しいものですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/293-947bae42
この記事へのトラックバック



