紅唐子 (日光) - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


紅唐子 (日光)

2009年02月27日 10:46

IMG_9871.jpg
IMG_9872.jpg

紅唐子(べにからこ) 別名:関西「日光(じっこう)」、中部地方「紅卜伴」、そして関東「紅唐子」

家に昔からある椿です。この紅唐子と言う名前は昨年始めて教えて頂いて分かったのですが、読みでも分かるように大分古い江戸時代の頃の園芸品種のようです。
どうやら京都は伏見・桃山あたりが出生源でこの辺りに古木が散在するそうです。

中心部のまとまって開かない花弁のように見える所は雄しべの変化したもので、その中から雌しべが出ているのが分かります。
この形に特徴がはっきり出ているのでこの紅唐子に間違いないと思います。
大きさは椿の中ではさほど大きい方ではないと思います。
それにしても変わった花型の椿ですからどなたでも一度見れば忘れ難いのではないでしょうか。
昨年は3月に投稿してありますから、やはり今年の冬は暖かかったのでしょう。少し開花が早いですね。

暖かい冬のせいかこの所雨が多くて家のワンコも散歩に行けない時がありストレスがたまり気味です。
昨日は晴れ間を狙って、少し遠出の散歩をしてきました。
遠出と言っても所要時間1時間といった所ですが、ワンコもそうですが私もおかげでこんな道端の花を見ることができました。
もう、日当たりのよい所では咲き始めてきているようです。


IMG_9870.jpg
カラスノエンドウ (烏野豌豆)マメ科
(名前の由来はスズメノエンドウというのが在りそれより大きくて黒い鞘が出来るところから)

この花の色と形が好きです。
とても可愛い花です。
種の入った鞘が出来る頃早めに摘み取りおひたしや胡麻和えにしても食べられます。
雑草はかなり食べられる物がありますね。つくしも探したのですが、まだのようでした。

今日はまた寒さ戻った感じですが、こんな時期は体調を崩しがちです。
皆さんも体調管理には気をつけてくださいね。

  

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    カラスノエンドウの花、私も先日撮ってきました。
    今度載せようと思っています。
    紅唐子は面白い花ですね。

  2. hiougi | URL | -

    紅唐子

    色も形も珍しいこの椿、「紅唐子」と言うんですね。、以前東京のホテル、その名も椿山荘の庭で見つけ、なんて変わった椿だろうと、写真に収めたことがあります。素敵な花です。
    「考えるのでなく美しいものを感じ取る素の心を何時も持っていたい」
    同じ気持ちです。有り難うございました。

  3. sae | URL | -

    YAKUMAさんも撮ってきていたなんて、偶然でも嬉しいですね。
    この時期はこんな色を見ると小さな花でも、感激してしまいます。
    またそちらのレポートも楽しみにしています。
    この椿は冬虫さんに名前を教えて頂いたのですが、変わった顔をしていますね。その事がきっかけで他の椿まで気になるようになりました。
    椿もいいものですね。

  4. sae | URL | -

    hiougiさんに名前を知ってもらえてほんとに良かったと思います。
    hiougiさんも椿山荘でのこの椿の事は覚えていたんですね。
    この椿、一度見たら忘れませんね。
    素の心と言うのは実はほんとは無理な事だとは分かっているんですが、そんな気持ちが大事だと言うことを忘れないようにしたいと思っています。
    同じように思っている方が居ることが嬉しいです。ありがとうございました。

  5. ディック | URL | 22hNL7Yc

    あ、いいなあ、唐子咲きのツバキがご自宅にあるんですね。
    近所のお宅にあったのですが、昨年から見かけません。そこのお家のおじさんが引っ越されて、いまは別のSさんという方がお住まいになっているのですが、鉢植えだったから、前の方が持って行かれたのでしょう。
    地植えのほかの花もきれいなのですが、幸い越されてきたSさんも花好き。
    こちらのお宅を覗き込んで写真を撮っているぼくとしては、ほっとしています。

  6. sae | URL | -

    ディックさんもこの椿を気に入られていたんですね。
    それが見られないのは、残念でしょうね!

    新しいお隣さんも、お花が好きな方でよかったですね。
    住む方が変わるとお花も好みが変わって、また楽しみも増えたんではないですか。
    仲良くされて、どんどん撮らさせてもらって下さい。
    これからが春、花の季節ですから楽しみですね。

  7. ディック | URL | 22hNL7Yc

    22日には、カラスノエンドウの写真も撮ってあるんですよ。
    でもそれは今週紅白のクリスマスローズを紹介してから記事にするつもりです。

  8. sae | URL | -

    ディックさん、おはようございます。
    季節はいよいよ春に手をかけました。
    今週はまた色々見せていただけるようなので、楽しみにしています。
    今日は朝から久しぶりに日もでています。スパンキー君も散歩では嬉しいでしょう♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/295-0cb58f28
この記事へのトラックバック



