3月の川沿いの道 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


3月の川沿いの道

2009年03月04日 10:19

IMG_9910.jpg
すっかり春模様の川沿いの道の花壇です。
ノースボールが見事に咲き始めてきています。老人会の皆さんの手入れがい行き届いています。
ところどころにご愛嬌に金盞花のこぼれ種からのオレンジ色の花も見えています。
ここは昨年秋にはボサ菊があったところですがそのままなら冬至芽が出ているはずです。
抜き取られてしまっているのかと思って見てみましたら、株元にしっかり残されていました。年配の皆さんは長年の経験で心得ています。また秋には菊が見られるでしょう。


IMG_9914_20090304043348.jpg
これはノースボールの一角の先で咲いているボケの花 
ボケには刺があってすごいんですが、鉢植えならまだ管理するのには楽です。
でもこれは地植えです。大きくなると扱いが大変です。
ボケは盆栽に枝ぶりを生かしてされることが多いのですがどなたかやはりこの花を好きな方が植えたんでしょうね。とても綺麗に咲いていました。 
ボケの事を少し調べてみました。

以下部分引用です。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より。  
         http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%B1_(%E6%A4%8D%E7%89%A9)

ボケ(木瓜)は、バラ科の落葉低木。学名Chaenomeles speciosa(シノニムC. lagenaria)

実が瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」に転訛(てんか)したとも、「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したも言われる。帰化植物(平安時代)。学名のspeciosa は 美しい、華やか 、Chaenomelesは 「chaino(開ける)+ melon(リンゴ)」が語源。花言葉は「先駆者」「指導者」「妖精の輝き」「平凡」。
原産地:中国大陸。
日本に自生するボケはクサボケといわれる同属の植物。




IMG_9925.jpgIMG_9927.jpg
ボケ酒の効用:疲労回復、暑気あたり・低血圧・冷えの改善
材料
ボケの実  500グラム
砂糖    200グラム
ホワイトリカー1.8リットル 


そういえば家にはボケの実で作ったボケ酒があったことを思い出したのです。
誰ものもうとしないのでもう10年ほど経つかもしれません。
おっかなビックリで蓋を開けてみました。いい香りです。飲めそうな気がしてきました(笑)
美味しいです!ついつい朝から飲んでしまいました。これなら飲めそうです。
でも身体にいいことが分かっていて、何故今まで飲まなかったんだろう?
私もそんな歳になったということでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    ボケ酒作っていたのですか。
    10年もの、味わってみたいものです。
    友達の家のボケに実がなったらもらってこようかなと思っています。

  2. ディック | URL | 22hNL7Yc

    ノースボール、どこにでもある花ですが、いっせいにたくさん咲いたところはきれいですよね。

    ボケの実って、三年前に一度見たきり。けっこう実が出来るのがむずかしいのでは?
    忘れていたボケ酒を思い出して…、なんともまあ、うらやましい。

  3. sae | URL | -

    YAKUMAさん こんにちは~
    家にはあと梅酒とアロエ酒が在ります。
    梅酒は味が分かっていますが、アロエ酒はまずいと思いますがこれもまだ飲んでいません(笑)
    ボケ酒って貴重なようですね。全然知りませんでした。
    もらい物なんですが、その時には色も出ていなくてこんなに綺麗でなかったと思います。
    YAKUMAさんもお友達の所で、もし実がいただけるならそれは幸運ですよ!
    少しでも作ってみてください。
    香りがあって梅酒より美味しいと思いました。

  4. sae | URL | -

    ディックさん こんにちは~
    このボケ酒、お勧めです!!
    でも実がなかなか手に入らないようですね。
    よく「やっと実がなるようになった」と聞く事があります。
    「実がなるとはしらなかった」と言う人も居ました。
    根岸公園にはありませんかね~?(笑)

    ノースボールは嫌味が無くて丈夫で、こんもり綺麗に咲いてくれた時は
    見事な情景になりますね。
    人気も衰える事がありませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/297-9caf7fac
この記事へのトラックバック



