春だから~~ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


春だから~~

2009年03月06日 10:45

Graptopetalum paraguayense
朧月 
                            蕾
IMG_9932.jpgIMG_9933.jpg
すごくやわらかそうで、綺麗な蕾はどんな花が咲くのか何年も家に在るのに知らなくて、ほんとに情けない気持ちにもなってしまう。
もしかしたら昨年まで日陰に置きっぱなしだったのでそれで咲かなかったのかもしれない。
それとも咲いたけれど気が付かなかっただけかも?いずれにしてもこのまま無事に咲けば始めての開花です。
検索すれば花は直ぐ見れるのだけど、楽しみにそれはしないでおこうと思っている。
白牡丹の蕾に似ているから、花も似ているかもしれない。

Pachyphytum compactum
千代田の松 

IMG_9936.jpg
ここまで大きくなってきたのだけれど、まだやっぱり確信が持ってない。
これは蕾でいいのでしょうか?


Echeveria setosa var. minor
青い渚 

IMG_9949.jpg
これも最初の頃買った物。大きくなったり小さくなったりしているけど丈夫。葉の先っぽがピンク色で色っぽい!毛も生えてるし!(笑)
今年は仔吹きしてくれないかな?っと思っています。

そして最後に着たばっかりの欠き仔苗なんですが、またハオルチアです。

Haworthia
decipiens v. minor  ディシピエンスv.ミノール

IMG_9962.jpg

グロートベルグ、サプカンマ産となっているほかは良くわからない物ですが、様子をみて育てていこうと思っている。
とりあえず遮光下でそだてれば大丈夫かな?


もう一つはおまけで頂いたもの。
  
Haworthia
obtusa オブツーサ アロエ科

IMG_9960.jpg

育て方
日当たり 一年を通し遮光下へ
お水 鉢底から流れるくらい一度にたっぷりと
気温 冬季3度以上で管理
殖やし方 挿し木・葉ざし・株分け

となっていましたが、増やし方の挿し木・葉ざしは出来るのでしょうか?
アロエ科だから出来ない事もないような気もするけれど、子供が出来るのを待った方が良い様な気がする。そんな心配よりまず大株にすることですね。
なんとなく分かったような気がするのは、つぶつぶアロエの先を透明な感じにしたもの物!かな?(笑)


,
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Rocky | URL | -

    春きたり

    saeさん、やっほー。
    多肉植物も春を待ってたんだねー。
    川沿いの道で春を見つけ、よもぎの香りで春を感じて、いいね。
    それにしても10年モノの命の水が家庭でできるとは。
    忘れるということはすばらしきことなり、だね。

  2. sae | URL | -

    Rockyさん、こんばんは~
    流石に皆さんお酒の事には反応がいい様で驚いています(笑)
    私は駄目なので、すっかり忘れていました。3年ぐらいするととても美味しいといっている方がいましたから、3倍は美味しいはずです(笑)

    そちらの庭はどうですか?
    大分春めいてきたので、Rockyさんも嬉しいでしょうね。
    あの新入りさんの薔薇は無事に根着いたかしら?芽はでてきていますか?
    まだ咲くのは先だけど、私も楽しみにしています。これからですね~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/298-ec107bca
この記事へのトラックバック



