いっぱいの多肉っち♪ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


いっぱいの多肉っち♪

2009年03月18日 14:55

多肉27種
今日は興奮してるから、地元弁が出てくるかもしれません(笑)

いつもコメントしてくれる“ぷちっ ぷりっ ぷにっ のちゃらぷりさん”が、ベランダの多肉達の植え替えで大量に出た葉っぱ達の処分に困っていると書かれている記事を見て、「頂きます!」の立候補をした私はこんなにいっぱいのカット苗をもらっちゃいました。
葉っぱだけでなくこんなに沢山のカット苗も送られてきてびっくりです。それにカット苗と言ってもほとんどが根が在ります。
でも私の知らない苗がほとんどなので、後に成っても分かるように一枚ずつ写真に収めておきました。
それでどうしようか色々考えたのだけれど、この苗を後で出てきますが寄せ植えにしてみました。

すみません、上の画像は多肉自体もわかり難いけど、全然ラベルの字が見えませんね!
全部を出すのもなんだし、少しだけ見てもらいます。多肉ってこんなにいろんなタイプが在るんですね。
それにしてもちゃらぷりさんのコレクションはこれを見ると分かるけどその全貌はさぞ素晴らしいでしょうね。

私の知らない物を載せようと思ったらだんだん数が多くなって、結局こんなにいっぱいに成ってしまいました。
ページが重くなってしまうでしょうか。でも何時も私のページが重い時はサイドがネックになっているのが多いんですけどね。画像は今と同じ調子で、fc2の容量を使っていっても後6年は持ちます。後6年なんて、ブログやってないでしょう。たぶん。

画像は大きくなります。
IMG_0094.jpgIMG_0099.jpgIMG_0100.jpgIMG_0105.jpg

IMG_0107.jpgIMG_0110.jpgIMG_0113.jpgIMG_0115.jpg

IMG_0116.jpgIMG_0118.jpgIMG_0121.jpgIMG_0123.jpg

それで上で言ったようにこの中の大きめな物と家の多肉を少し足して寄せ植えにしてみました。
残った珍しい多肉達は一つずつポット植えにして育てるつもりです。
IMG_0161.jpg

どうですか?私としては気に入っています。もう少し時間が経てばもっとなじんで、いいかっこに見えると思うんだけどどうかなぁ。

あとこのほかに挿し葉用の大量の葉ぱがあります。それはこんな風にしてみました。

IMG_0149.jpg

これで半分ぐらいです。上手くいって、大きくなったら、すごい事になりそうですが、残りは庭の乾いた雨のあまりかからない所に挿してみました。これもこれからが楽しみです。
それでもし上手く苗が出来た時には皆さんにお分けします。ちゃらぷりさんもいいと言ってくれています。

ちゃらぷりさん、沢山の多肉達をありがとうございました。これからも宜しくお願いします。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. toppy | URL | /5lgbLzc

    凄い数

    こんばんは
    多肉って色々あるんですね~
    最近はすっかり熱が冷めてしまいました寒さに弱いのが苦手です。
    saeさん色々持ってるんですよね
    時々アップされるのを見て感心
    してました上手に育ててますね!

    寄せ植えも中々綺麗です~
    私も暖かくなったら作ってみます。
    刺激されたかも~(笑)

  2. ディック | URL | 22hNL7Yc

    よくは存じませんが、多肉植物類は簡単に根付くものなのでしょうか。
    こんなにたくさん根付いたら、たいへんなことになりそうですね。

    ところで、自分のブログが理由不明で閉鎖され、困惑しております。復活できればよいのですが…。

  3. ちゃらぷり | URL | -

    余り物達をこんなに生かしてもらえて嬉しいです。
    多肉達もうちにいたときより喜んでいることでしょうw

    今回はsaeさんの優しさに甘えてしまいましたが、事前の説明と相談を怠らないようにしなくちゃいけないと反省しました。
    今度はsaeさんが欲しいと思える物を、ちょこっと送ることができればいいなと思ってます。


    あっ!
    これからやるエケベリアの植え替えをするんだけど、子株達が…

    って冗談ですw

    色々と本当にありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。

  4. sae | URL | -

    皆さん、コメント有り難うございます。

    ☆toppyさんへ
    多肉熱が冷めてしまいましたか?残念です。
    私は薔薇のない時期でも繋いでくれるので、助かるな~と言う気持ちが最初の気持ちでした。今では薔薇の開花時期でも、昨年などは日に薔薇とセンペルの二本立てで投稿するしまつでした(笑) すっかりはまっています。
    この記事で刺激されたとは嬉しいです。
    toppyさんの事ですから、そのときは素晴らしく綺麗に出してくれるのではと、楽しみです。
    本気で考えてみてくださいね♪

    ・・・・・・    ・・・・・   ・・・・・


    ディックさんへ☆

    多肉植物は条件さえ少し考えてあげると割と良く着きます。
    剥がれ落ちた葉一枚から良く子供が出来ている事があります。
    自然に出来ているのを見ると簡単にできそうですが、こんな風にその気でやったことが無いので、少し心配な所もあります。
    これがいっぱい出来たら私が里親募集します(笑)

    ディックさん、ブログのほう復活したようですね。
    これを機会に色々考えてみるとの事、それも良いかもしれませんが、少しほねのおれる作業でしょうね。
    じっくり考えてみてください。
    ブログ楽しみにしています♪

    ・・・・・    ・・・・・    ・・・・


    ☆ちゃらぷりさんへ

    見てくれて有り難う。
    エケベリアの植え替えはこれからするのですか?
    ほんとうですか?
    ほんとに多肉が好きなんですね♪

    今日あたり家のセンペルが着くと思います。
    小さいものばかりですみませんがこれからの時期は成長すると思います。
    センペルは夏に弱いので亡くなる子も出てくると思いますが、気にしないで下さいね。
    私も昨年、主に大きい親の方を幾つか駄目にしています。
    今度送ったのは、トライアルキットだと思ってください(笑)
    多肉で分からない時にはまた相談にのってくださいね。これからも宜しく♪

  5. 阿銀 | URL | mLrVhXOU

    わ~、これまた仰山な多肉たち☆

    わ~!三日月ワイヤーハンギング!
    うちにもあります(大爆)
    年末頃に買って、ミズゴケまで用意したのに、未だに放置…。
    そろそろ暖かくなってきたら、植え込もうと思っていたとこでした。

  6. sae | URL | -

    ☆阿銀さんへ

    今日は二回目の阿銀さんですが、コメント有り難う。
    冬眠からようやくお目覚めのようで、ご機嫌はいかがかと思いまして、昨日は伺いました!(笑)

    こっちも好みが同じようで、「三日月ワイヤーハンギング」ってなまえなんですか!
    いやぁ~面白い!!

    これ、簡単なようでなかなか難しい。
    中に軽めの培養土も入れなくてはならないし、慣れた人ならいいと思うけど。
    やってみてください!(笑)

  7. 阿銀 | URL | mLrVhXOU

    クマの如く冬眠しておりました(笑)

    三日月ワイヤーハンギングって名前じゃないと思います。
    私が勝手につけました(爆)

    私も買ったものの、難しそうなので放置しておりまして…。やる気が起きたらやってみます(笑)

  8. sae | URL | -

    阿銀さん、やっぱり冬眠していたのですね!
    その冬眠はある日ころっとする気になるものですか?(笑)

    私は時々どうしょうもない勘違いをしますよね!
    普通の人なら三日月ワイヤーハンギングと言う名前があるわけないとわかるんでしょうね。
    私のこれは直しようがないです。こまります!ほんと(笑)

    三日月ワイヤーハンギング(いいなまえだわ♪)はほんと気が向いたら作ってみてくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/303-0b6c047f
この記事へのトラックバック



