センペルが出産開始!? - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


センペルが出産開始!?

2009年03月20日 10:37

いよいよセンペルの仔吹きラッシュがはじまりそうですよ。
皆さんの所ではどんな様子でしょうか?

少し前に気が付いたのだけど、もう?始まるの?って感じでした。
今年は去年より早いかもしれない。
今朝は雨が時折降っているので良く確かめられなかったのですが、
この子達が仔吹きしはじめていました。


★Sempervivum ★

IMG_0092.jpg
Pink Puff ピンク パフ
家には二つのピンクパフがありますが、これは小さい方のピンクパフなんです。
小さい方はあまり色が着きませんでした。それがこの春一番乗りで仔吹きしはじめてきた。
私のセンペルのお師匠様がこれは良く仔吹きすると言っていたけど、なるほど早いです。


IMG_0202.jpg
Sprite スプリット
綺麗な整った巻き姿のセンペルです。この色がなんともいえません。
これも沢山仔吹きし始めてきました。


IMG_0165.jpg
The Judds ザ・ジューズ
ここに来てとっても毛深くなってきたこの子はとても丈夫です。
葉先の毛の遊ぶ感じがいいです。
でも、もう植え替えないとすごい事になりそうです。


IMG_0171.jpg
Moerkerk's Merit モアカークス メリット
センペルではこんなまん丸で繊毛の綺麗なものが好きです。
一つだけ子供が見えますね。


また楽しみな季節がやって来ました。今が一番綺麗に色変わりするセンペルもありますし仔吹きも毎日目が離せなくなってきます。
それと色変わりもそおなんですが、地肌のソフトな感じのものが好きだとこの頃になって、自覚してきました。
大体どんな植物でも気に入ってしまう方なので、ほんとの自分の好みと言う物が出来るまで何時も時間が掛かります。
これはセンペル一つでもこんな調子ですから私の家には、色々な植物達が集まってきてしまいます。
初めから、好みがはっきりしている人が羨ましいです。
私は決して八方美人的な人間では無いと思っているのですが、こと植物の事になると目移りしてしまうのは、どうしてなんでしょうね。
それとも、ほんとにこれが好きだ!と言えるものにまだ出会ってないのでしょうか。



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ちゃらぷり | URL | -

    私の場合、好きな物はたくさんあった方がいい!という言い訳を自分自身にしてます。
    その中から時間と共に、相性やら環境やらで厳選されていくものかなぁなんて思ったりして。
    それまではカオスですが…


    ☆ご報告&お礼☆

    宝箱受け取りました!
    昨日の夜、ちょうど外出していて受け取れず、本日受け取りました。

    私、わらしべ長者になってしまいました。
    中身見て、いいんですか?って思っちゃいました。
    気を遣わせてしまったみたいで申し訳ない思いがありますが、ありがたく頂戴します。
    センペル&植物達、大切に育てます。マグァンプも愛用しているので嬉しかったです。

    きちんと植えつけたら記事にしますね。

    本当に本当にありがとうございました。

  2. 阿銀 | URL | mLrVhXOU

    吹いてますね~、こんな小さいのに!
    うちのはまだのようです、saeさんからいただいたセンぺルを含めて注意して観察していきまっす。

    saeさんのお庭って植物園のようなんでしょうねえ。広いってうらやますぃ~。

  3. sae | URL | -

    ☆ちゃらぷりさんへ

    家はまさにそのカオス状態です。
    とても見せられる状態ではありません。
    これから暖かくなってくるので、少しずつ整理しょうかなと思っています。

    もう何十年も植物と暮らしていますがまだ、とことんこれだけを育ててみたいと言う物が出てこないのです。
    もうこの後もずーっとこの調子でいくしかないかも知れませんね。

    丁寧なお礼まで頂いて、有り難うございます。
    気に入って使ってもらえたらそれが一番嬉しいです。
    お花もあまり大きくならない物を選んだつもりです。
    宿根草ですから、長い目でみてやって下さい。
    どうかこれからも宜しく♪

  4. sae | URL | -

    ☆阿銀さんへ

    センペルあまり大きさに関係なく仔吹きする様な気がします。
    子供の子供が出来たりよくしますから。

    広くは無いですよ!
    車が無ければ良いのだけど、子供もまだ二人とも家に居座っているし(笑)
    もっと郊外にでも住まないと駄目かもしれない。
    でも、もうそんな事する気力がないです!

  5. T君 | URL | bBmFigmc

    私のところでも

    センペルたちのランナーが出始めていますよ。(^_^)
    すでに鉢いっぱいに広がっているものはどうやって
    解体しようか悩ましいところです。

    暖かい日が数日続いたため、冬の間は動かなかった
    植物たちに動きが見られて楽しいですね。寒の戻りに
    注意しつつ、園芸作業を少しずつ進めていきたいです。

  6. sae | URL | -

    ☆T君さん、こんにちは!

    いよいよ季節は春!ですね(笑)
    多肉の成長を見るのが楽しい季節になりました。
    T君さんのセンペルはもうそんなにランナーを伸ばしていますか!すごいですね。
    昨年は私も鉢の縁まで延びた子を一生懸命鉢の隅に押し込んだりしましたが、
    これは大きなセンペルの種類の物は駄目ですね。
    直ぐいっぱいになってしまって夏に蒸れて痛むようです。
    時期がきたら今年は早めに分けるつもりで居ます。
    でも親を取り囲む子供の姿はとても楽しいものでした。

    寒の戻りですね。そうですね!気をつけます。
    また増えた時にはそちらの多肉と交換もお願いします♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/304-03d69558
この記事へのトラックバック



