桜の気持ち - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


桜の気持ち

2009年03月25日 11:35

IMG_0248.jpg
この桜は日陰に植えられているからでしょうか花芽もまばらな桜の木ですが何時も行く公園にあります。
下からデジカメの望遠を最大にして撮ったのですが、これで精一杯です。
逆光のせいもありますが、たった二輪の花では寄り添って咲いていてもどこか寂しげに見えます。
私は今まで桜は撮った事がないのですが、この桜の木はあまりに花が少なすぎて気になりました。

その公園は家からワンコと一緒に散歩して15分ほどの近くに在るのですが、短いその散歩道でも色々な花を見ることが出来ます。
この花もこの時期になるとよく見かけますね。

IMG_0236.jpg
レンギョウ モクセイ科 レンギョウ属 学名 Forsythia suspensa
和名 連翹 別名 レンギョウウツギ

黄色い花が枝を隠すほど着いて咲いています。
花は春色でよく目立ちますが、若葉もとてもいい色をしています。この花と新葉との取り合わせが好きです。
それでレンギョウには三種類あるようですが、これはシナレンギョウだと思います。
その三種類ですが、レンギョウ、シナレンギョウ、チョウセンレンギョウです。
この三つのレンギョウの違いをどう見たらよいのか調べてみましたので、近くでレンギョウを見掛けた時の参考にしてみてください。

レンギョウ、シナレンギョウ、チョウセンレンギョウの区別

レンギョウは、花は葉の展開前につく、枝を折ると中空、葉が卵形
シナレンギョウは、花と同時に葉が展開、花は下向き、枝は下部から分岐して直立、葉は細い長楕円形
チョウセンレンギョウは、枝が弓なりに伸びる、花は、葉の展開前につく、葉は楕円形

引用 e-yakusou.comより
http://www.e-yakusou.com/yakusou/890-1.htm


と、なっていましたが、それでもまだ良く分からない時にはレンギョウと言っていれば間違いではないですね(笑)  

そして次はいつもの家の花から簡単にひとつ。

少し前に綺麗なシースーで投稿したベランダの水仙が咲き始めて盛りをむかえています。
香りのある水仙で、派手さは在りませんが可愛い八重の房咲き水仙です。こんな感じで咲きました。

IMG_9943_20090308171813.jpg八重の房咲き水仙


それから今回からテンプレートを変えて模様替えしました。これからどんどん暖かくなると言うのに天の邪鬼な私はわざわざ暑苦しい色にしました(笑)
テンプレート自体は前と同じ作者さんのものですが初めての3カラムです。この方のテンプレートはBenri-Naviが着いているのでお気に入りです。
また気まぐれな私ですから、直ぐに前のにかえてしまうかもしれませんが、今は暫くこれでやってみようと思っています。でもやっぱり少し暑苦しいでしょうか?この色は。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ディック | URL | 22hNL7Yc

    流行でもあるのでしょうか、今年の春はみなさんのブログでレンギョウをあまり見かけませんでした。
    それとも、もしかしてこれからなのでしょうか。ふつうはサクラの半月は前に話題になったように思うのですが。

    サクラというと、どんな種類でも花数が多いのですけど、なぜなのでしょうね。

  2. sae | URL | -

    ディックさん、流行ですか!
    そうなんですか。今年はあまり見かけないのですね。
    どうしてでしょうね。
    この写真のレンギョウは、もう大分前から咲いていました。
    ディックさんの言われる様に桜の前から咲くようですね。

    桜はどうしてか分かりません。
    樹はひょろっとしていて、背ばかり伸びています。
    全体にひ弱な感じでした。
    見上げるまで気が付かない桜なんてあまり無いですよね。
    やっぱり、日陰過ぎるのがいけないんでしょうね。そう思います。

  3. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    春の花がいっぱいですね。
    レンギョウは子どもの頃住んでいた家の庭にもありました。
    黄色の花がバナナみたいでかわいいですね。

  4. sae | URL | -

    YAKUMAさん、ほんとバナナみたいで可愛いですね!
    黄色い花色は春の花の色って感じですね。
    ミモザも好きなんですが、こちらには無いんですよ。
    でもタンポポ、菜の花、カタバミ、雑草は黄色だらけって感じですね!
    レンギョウもお家にありましたか!
    花の咲き方や形に特徴が在って、忘れられないでしょうね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/307-d8b0c90b
この記事へのトラックバック



