ユキヤナギ (雪柳) - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


ユキヤナギ (雪柳)

2009年03月28日 10:48

ユキヤナギ(雪柳)

ユキヤナギ (雪柳)

雪柳の花びらが散りはじめています。
落ちた花弁はそれこそ雪のようです。


風情のあるこの花はバラ科の植物なのですが、その中でも春の開花は早い方です。
バラ科には果実が成るものが結構多いのですが、それらの花は、昆虫が活動の活発になるもう少し先で咲き始めます。
リンゴ、モモ、サクランボ、洋ナシ、ナシ、スモモ、アンズ、イチゴ、ウメ、ビワなどです。
この中のビワだけは、11月頃から咲き始めます。ビワは自家受粉するのでこの時期でも大丈夫です。
花はみな大体同じように、白からピンクまでの5弁花です。

それでこのユキヤナギにも、桃花雪柳と言って、薄いピンクの花色のものがあります。
ひだまりの花々のhiougiさんが丁度その桃花雪柳をブログでこんな風に紹介されています。

枝いっぱいにピンク色の小花を付ける桃花雪柳。
風が吹くたびにゆっくり上下に揺れる。
花びらは5弁、花芯に環状の黄色い蕊のある可愛い花だ。
外はどこも春色に染まりつつある。
でも、昨日も今日も朝は氷点下2度3度。
霜も降りて、土は凍てついている。  

ひだまりの花々より引用させて頂きました。


ピンク色したユキヤナギもこの白とは少し趣きが変わってとても可愛いと思いました。

気が付けば後幾日も無く4月に成ろうとしています。
何もしなくても確実に季節だけは移り行くもので、先行く季節を何時も追いかけている自分がいます。    
関連記事


コメント

  1. ディック | URL | 22hNL7Yc

    >それでこのユキヤナギにも、桃花雪柳と言って、薄いピンクの花色のものがあります。
    小さいですが、わが家にも鉢植えがあります。完全に開花してしまうと、ほとんど白いユキヤナギと同じになってしまいます。つぼみから咲き始めの頃がきれいです。

  2. sae | URL | -

    ディックさん、こんにちは!

    桃花雪柳があるんですか!いいですね~
    完全に開花すると白色になってしまうとは知りませんでした。いい事を教えて頂きました。
    そうなんですね、蕾の頃は色が濃く出ているんですね。きれいでしょうね。
    一度見てみたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/309-bb655cd3
この記事へのトラックバック



